※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が頻回に起きるようになり、睡眠時間が短くなっています。睡眠退行だと思いますが、どのくらい続くかと改善策を知りたいです。

生後6ヶ月の息子がいます。
もともと夜は5〜7時間ほどまとめて寝てくれていたのに、三週間ほど前から頻回に起きるようになり、どんどん睡眠時間が短くなっています。
最高でも3時間半、短いと2時間ほどで起きてしまいます。
授乳すれば寝るので夜泣きではなく睡眠退行だと思いますが、もう三週間こんな状態でほとんど眠れず辛いです💧
個人差はあると思いますが睡眠退行はどのくらい続くものなのでしょうか?
また改善策などはありますか?

コメント

deleted user

うちも5ヶ月ですが年末からずっと
睡眠退行長引いてます😅
うちは酷いときは1~2時間で
夜中5回は起きます😱
寝言泣きというのがあるようなので、
ちょっと様子みててもぐずぐず起きちゃいます💦
辛いですよね…
でも赤ちゃんの成長の証!とすれば
私も頑張り時だな、って気力で頑張ってます😅

1~2週間で終わることもあれば、
1~2ヶ月続くケースもあるようです。
そして、4、10、12ヶ月とか度々やってくる
ようです😂絶望しましたが…笑
もう笑って楽しむことにしました!
がんばりましょう✨

  • simple mama

    simple mama


    コメントありがとうございます☆
    年末からですか…!
    もう一か月以上ですね😢
    本当に辛いですが、成長の証と思って今は耐えるしかないですよね💦
    生後4ヶ月の時も睡眠退行があって、それは一週間ほどで落ち着いたのですが今回は長くて心が折れかけています😂
    あまり考え込まずに、今だけ!と思って乗り切るようにします💦

    • 2月2日