※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

産休前に有給消費することについて悩んでいます。お金が必要で、産休が短くなることも考慮していますが、職場に迷惑をかけるのが心配です。どうしたらいいでしょうか?

産休前に有給消費することについて。

公務員なのですが今切迫で休職中で、おそらく出産まで復帰は難しそうです。今は診断書で休職しているのですが、産休前の2週間ほど(4月から)有給消費するか悩んでいます。
理由は私の都合なのですがやはりお金がないことです。有給消費すれば給与が貰えます。またおそらく出産予定日より3週間ほど早い予定帝王切開になるので元々の産休が少なくなりその分手当も減ります💦有給消費して少しでも諸費用の足しにしたいのです。
ためらう理由は職場に迷惑をかけてしまうことです。私が休職していれば代替の人員が来るのですが有給消費すればその間来ません。
職場としてはこのまま休職していてほしいと思うのですが、制度としてある権利だし、有給を全て使う訳ではないし、使わせて欲しいなというのが本音です。

ご自身ならこの状況どうなさいますか?また、どう思われますか?

コメント

ゆき

初めまして。私も1人目妊娠中に切迫流産と診断されてずっと休職してました。復帰したのは産後約1年後です。
私は給料の満額ではないのですが、傷病手当金の支給がありましたので有給は使いませんでした!

復帰後は子どもの体調不良で休まないといけないことが増えるので、有給取っておいたほうがいいかなー?と私は思います。

• みかん

みかん

復帰後のことかんがえてませんでした😅復帰後は有給必要になりますもんね。コメントありがとうございます😊

• 2月4日
rioa

上のかたもおっしゃっている通り、
傷病手当金がもらえるはずですので
有給はとっておいたほうがいいかもしれません。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊復帰後のことも考えないといけなかったですね!

• 2月4日
3girl6275

私も切迫で二週間自宅安静の時に傷病手当てを貰いました。
ただ、私の会社は病院での診断書が必要で私は自宅安静を言われた時に書いて貰いました。

病院で診断書を貰わずに言われたと、休みに入った切迫の方は手続きして貰えなかったと言っていました。

• みかん

みかん

診断書は書いてもらっています!コメントありがとうございます😊

• 2月4日