※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
お金・保険

赤ちゃんの教育資金と生命保険について悩んでいます。学資保険と貯金の選択や、生命保険の必要性について相談したいです。

皆さんは赤ちゃんが生まれて教育資金?はどのように貯めてますか?又、赤ちゃんに生命保険はかけてますか?
学資保険は生命保険のような物が入ってて18歳くらいになったらお金おりるんですよね?
学資保険に入ろうか悩んでいて😢
でも旦那は保険は払った分より受け取るお金の方が少ないから貯金の方が良いと言っていて😅
私もそれは思いますが毎月ギリギリの生活で今そんなに貯金出来てないのに将来目標銀額まで貯金出来るとは思えません😂
それに子供がもし怪我して入院した時なども保険入ってなかったら貯金から下ろすようだし💦
学資保険入らないなら生命保険にはかけた方が良いと思っていて🤔
自分達はメットライフ生命で生命保険はかけてます!
病気になった時などに働けなくなった時とかに使えるやつ
調べたらメットライフ生命では学資保険ないみたいで😢
子供のもメットライフ生命で生命保険はかけても良いんですが他にオススメがあればそっちがいいかなと🤔

学資保険入られてる方オススメありますか?
学資保険入ってないけど生命保険かけてる方何処に入ってますか?
長くなっちゃいましたが教えて欲しいです💦

コメント

さーママ

生命保険というか医療保険ですかね?入院とか手術なら😅
学資保険も医療保険も子供の分は入ってません❗️他で貯金してます😊

• めめたか

めめたか

あ!医療保険ですね😅笑
    本当ですか?
    宜しければどのように貯金貯めてるか参考に聞かせて欲しいです^ ^

• 2月2日
  • さーママ

さーママ

子どもは中学だったか高校まで医療費タダなので入るのやめました😊入院したら大変だと思いますがそれは貯金でまかないます✨
    貯金は銀行口座にためて、ある程度まとまったら投資信託や株で運用してます❗️こどもNISAもやってもいいかなーと思ってます😊

• 2月2日
  • めめたか

めめたか

高校まで医療費ただなんですか?🤔

• 2月2日
  • さーママ

さーママ

うちの地域は調べたら18歳まででした😊転勤族ですけど15歳まではタダみたいなのでとりあえず入るつもりはないです✨
    あとジュニアNISAでした😅💦
    保険販売に携わる仕事してたので少し詳しいですが、学資は今はほとんど増えず毎月落ちる強制的な貯蓄ぐらいの立ち位置ですね💧払い込みの途中に親が亡くなれば以後の払込は免除されるという特約もあるので、そういう場合になればメリットは大きいと思います❗️あと子どもの年齢で利率も変わりまして、1歳になると旨みほぼゼロなので入るなら早めにした方がいいです😅😅途中解約するとむしろ損になるので、続けるの難しそうなら単なる銀行預金でもいいと思いますよ✨😊

• 2月2日
  • めめたか

めめたか

マルフクはあって医療費は安くはなるみたいなんですがただかは分からなかったです!
    調べてみます!!
    学資保険は入るなら早めが良いと聞いていたのですが家計が厳しく後回しにしちゃってました😔
    サーママさんは貯金のみで教育資金にしてるって事ですよね?
    ちなみに差し支えなければ毎月おいくらくらい貯金してますか?🤔

• 2月2日
  • さーママ

さーママ

家計が厳しいなら束縛される学資はやめた方がいいかもです💦上にも書きましたが途中で払えないって解約するとかなり損になります😭💦
    いえいえ、うちは貯金ではなく運用メインで貯めてます❗️貯金にしておくのはもったいないので😅
    月により変動しますが大体月15万円、ボーナス時は50万円くらい入れれるといいなーって感じです(>_<)

• 2月2日
cinnamon

うちは夫の保険を見直しました!
養老保険?で夫が50歳まで支払えばその後万一の事があっても満期と同じ額支払われます。息子が18歳の年にまとまって戻ります。外資系の保険会社です。
医療保険はコープ共済で月額1600円のもの。入院1日1万円下りるやつで、手術、事故などの保障もあるやつです。それ以外はお祝いでいただいたお金やお年玉、帰省の時にいただいたお小遣いなどを息子の口座に貯金してます。

• cinnamon

cinnamon

それぞれの自治体で異なると思います。例えば東京都だと確か15歳まで?大阪府だと就学前までです。
    中には18歳まで無料の県もあると思います。めめたかさんのお住まいのところで調べられるといいですね(^^)
    うちは転勤族で色んなところへ転居するので夫の保険でしっかり息子の将来に必要なお金を賄えるようにしました。
    息子の医療保険は悩みましたが、先日急性気管支炎で入院したりして入院自体は食事代?しか掛からなかったのですが個室代を払ってもお釣りが来たので有り難かったです(^^)まさに備えあれば…という感じでした。

• 2月2日
  • めめたか

めめたか

すみません💦
    違う所にコメントしてしまいました
    コープ共在気になってました!!
    コープは学資保険はないと聞いたのでどうかなー🤔って思っていて💦
    いちようお年玉や児童手当は私の名義で使ってない口座に貯金はしています!子供名義にした方が良いんですかね?

• 2月2日
  • cinnamon

cinnamon

保険に詳しい方がコメントされてるようなので恐縮ですが、うちも学資は勧められないとほけんの窓口で言われました。なので夫の保険を見直した感じです(^^)
    また、子供の貯金についてはお子さんの名前で作っておいても良いと思います(^^)いずれお子さんが巣立つ時に親の名義だと現金で渡すか、また通帳作り直して…と手間取ると思うので(^^)

• 2月3日
めめたか

高校まで医療費ただなんですか?😳

なの(^^)

学資保険に関しては貯金出来るならいいと良く言われますが、万が一ご主人が亡くなってしまった場合におりるのがいいかなと思い加入しています✨

うちは学資保険ではなく主人の終身保険で15年払込終了で毎年受け取れる額があがる保険に入っています!
いまはない保険なんですけれど😭

医療保険は大病する前に入らないととは思ってます💦
ただ考え方次第ではマルフクで無料なので入らなくても大丈夫という考えもありますよね。

• めめたか

めめたか

私もマルフクはあるんですが医療費無料何ですか?😳
    すみませんあまり分かってなくて😔確かに薬代とかかからなかったなーと🤔

• 2月2日
  • なの(^^)

なの(^^)

地域によっていつまでかは違いますが乳幼児は無料のところが多いのかなと思っています🤗
    それが中学生までなのか小学生までなのか年齢については地域によって違いますね✨
    うちの地域は無料が幼稚園までなので、卒園と同時に夫の勤務先のある隣の市に引っ越す予定です🥰
    そこは小学生も無料なので✨

• 2月2日
どらもっち

学資保険は、実際払った金額よりも多く受け取れる所はありますよ(^^)

ただ、保険会社にとってはほとんど学資保険って儲けがないので、今後取り扱い自体をやめるところもあると保険会社の営業の友達が言ってました。

他の方も言われてますが、例えば万が一ご主人が亡くなった場合には、月々の払込は免除になり、18歳など決められた年齢でちゃんと満額受け取れますよ。

もし学資保険をかけてなかったら、ご主人が亡くなった時点で貯金に回せる金額も減ると思うので、それを考えると途中から払わなくても大学入学時に満額受け取れるならすごくいいなと思い私は学資保険に入れてます。

ゆうちょの学資保険は、医療保険が確かついてると思うので、実際払った金額よりも受け取る金額は少なくなるとおもいます。

色んな所で話を聞いて調べてみるといいと思いますよ(^^)

• めめたか

めめたか

ゆうちょの学資保険入ろうとしたらもう新規では入れないみたいで問題が起きてから😂
    ちなみにどちらの学資保険入られてますか?

• 2月2日
  • どらもっち

どらもっち

うちは、ソニー生命で入ってます(^^)
    ほんの少しではありますが、払込む金額よりも多く受け取れますよ(^^)
    ただ、3年前の話なので変わってる可能性もなきにしもあらず…

ゆうちょは、そうなんですね💦知らなかったです、すみません💦

• 2月2日
ゆーりん

学資保険と児童手当、現金貯金しています😄

医療保険も入ってます❗自分が生まれつきの股関節脱臼で大変だったらしく(生まれつきだったので手術代はタダだったから良かったものの、そうじゃなかったらえらいこっちゃな金額だったらしいです💦)、親が安くてもいいから入った方がいいと入りました。月1,400円です。

今のところ入院などないし、医療費はタダだし必要なかったかなぁ?と思いつつ入ってます😌
まぁ、何があるか分からないですからね😅

あとはお年玉を子供の口座に貯金してます✋

• めめたか

めめたか

ちなみに学資保険と医療保険は何処の保険に入ってますか?😊
    いちよう子供のお年玉や児童手当は子供用に貯金してます私の名前の口座で使ってないのあるので🤔
    お子さんの口座はお子さん名義ですか?子供名義だとお金をまとめて下ろす時に自分の名義じゃないと中々下せないと聞いたので😔確認とかあるみたい?

• 2月2日
  • ゆーりん

ゆーりん

学資保険→明治安田生命
    医療保険→アフラック
    です😊
    児童手当と、現金貯金は同じく私の使ってない通帳へ貯めてます。
    将来の学資や結婚などの、お祝い事に使う予定です!

お年玉のみ子供の名義です‼️様子を見て小学生辺りから一緒に管理出来たらなぁと思ってます😌💡

• 2月3日