※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
家族・旦那

旦那が22歳で飲食店のアルバイトしてるのって正直しんどくないですか。…

旦那が22歳で飲食店のアルバイトしてるのって正直しんどくないですか。

調理師免許を持っていて、もともとは料理屋さんで正社員として働いていたけれど、モラハラ酷くて半年ほどで辞めました。
精神病んでしまうよりはそんなとこやめて正解だとは思うのですが、その後ずっと飲食店でアルバイトです。
なにも飲食にこだわらなくても💦と私は思うのですが。やっぱり調理の専門学校通っていたら何かプライドがあるんでしょうか。
たいして時給も良くないし、週2回は休まなくてはいけないようで、1日8時間くらい働いてきて手取り10~12万です。
正直いって生活厳しいです。
私は飲食にこだわらないで、家族のためにお金第一でもっとお給料もらえて福利厚生がしっかりしている所に就職してほしいのですが。
住んでるとこには工業地帯があって若ければどこでも雇ってくれます。本人の気持ち次第です。
そのような事をほのめかして話してみるとあからさまに機嫌が悪くなり面倒くさいのでなかなか話し合えません。

私は今月からパートで復職しました。幸い専業主婦の実母が近くにいるので預けることができるのですが、フルタイムで働くと実母の負担が大きいと思うので時短です。それも週3日から4日。
娘が生後6ヶ月になれば保育園に通えるよう役所にもお話聞いたりしてるので、途中から保育園に預けることが出来たら今より長く働きます。

長くなってしまってすみません。
離婚とかは全く考えていないので、どうしたら旦那を就職させる気にできますかね。
本当に旦那を見ていると、時は金なり の言葉しか思い浮かばないです。😢

コメント

🐒

正直に生活が厳しいって言うしかないと思います。
そこで働くよりもっといい場所あると思います。調理師免許を持っているなら働ける場も広がるはずです。病院とかでも働けると思いますよ!

  • てん

    てん


    探してみたら病院での求人もありました!あとは保育園とか介護施設とかホテルとか。
    色々紹介して話し合おうと思います。

    お返事ありがとうございました!

    • 2月2日
たる

調理師学校で職員しています。
卒業された専門学校に就職活動しに行くことをおすすめします。
経験も3年程度、中途採用であれば比較的給料の高いところもありますよ。
今は昔と違い企業がバックについてるお店も多く、時間も保険も給料も比較的しっかりと整ってきています。
ただし、アルバイトでいた…というのはマイナス面が強いです。
一生懸命働くつもりがある!と言えるならまだまだ若いし取り返しもつきますが、ほんとに誠意しだいです。
とはいえ…子供もいるならトラックにでも乗って取り敢えず当面のお金稼いでこい!と言いたいところです。

  • てん

    てん


    先生様のご意見を聞くことができるとは思いませんでした。😢
    実は卒業した専門から今は遠い場所に住んでいるので、そういう場合はどうすれば。
    やっぱり気持ち次第ですよね。本人の気持ちをどうにか就職活動に向けさせれるように頑張ります。
    免許もないので今教習所にも通わせてました😂

    • 2月2日
  • たる

    たる

    学校のホームページとかありますよね、そちらから電話でも相談できると思いますよ。
    飲食は厳しい…とよく云われますが、飲食に関わらずそんなに厳しくない会社はどこもないと思ってます。
    し、調理師学校というところは私が言うのもなんですが、特に入試があったりするわけではなく誰でもはいれる、いわば、それなりの人間の集まりでもあります💦💦💦
    センス、やる気、向上心、臨機応変さ、器用であればそれなりに上り詰めていくし、そうでなければ淘汰される。
    でもその業界でごはん食べていくんだ!って決めてるなら奮起しないとですね。
    それが駄目でも、嫁さんと子供を大切に思うならなりふり構わず働いてほしい。
    お家で料理してくれたりしますか?
    料理人は単純ですよ!なにこれ!美味しー😋😋😋とのせまくって頑張ってみてください!

    • 2月2日
  • てん

    てん


    なるほど…!調べてみようと思います。
    なんか本気なのかは分かりませんが、お店出したいとか、海外いきたいとか、そんなことはいっちょ前に言うんです。😂あまり本気にしないでそうだねー、そしたら私も服が好きなのでとなりで服屋さんでもしようかなーって答えてるのですが。
    結婚してからは料理を教えてくれたり、身につけた技等々を私に見せてきたり。笑
    私が料理するのに時間がかかるので、野菜切るの手伝ってくれたりそのままぱぱっと作ってくれちゃったりするので大助かりです!
    感謝の気持ちを述べつつ上手い方向に行けるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月2日
𝚔𝚒𝚔𝚒

資格を持ってると、なんでかその資格を生かして働かないと、学生の時の経験が否定されるような気がしちゃったりするんですよね💦
調理師さん、あちらこちらで欠員だと思うので需要はとても高いと思います!

  • てん

    てん


    私自身高卒ですぐ妊娠出産したので、旦那の資格に対する気持ちに共感できなくて。やっぱり何かしら持っていたら活かしたいと思うんですね。
    お金かけて通ってやっと取れたものなら尚更ですよね。😢
    求人はいくらでもあるので、なんとか気持ちを就職の方に向けれるように頑張ります。
    回答ありがとうございました!

    • 2月2日
RiN

調理師免許持ってます!
同じく専門行って取りました。
まだ調理師の世界はめちゃくちゃしんどいです😓
今の時代、手は出さなくなったようですが言葉や態度、本当に酷い所は酷いです😢
私は幸い、女だったので手は出されてませんが1週間無視など平気でありました。
1度心が折れると正社員での復帰は難しいかと😭
皆さんが思う以上にやられる方やられてます…

家族がいる以上、働いて欲しいですよね😥
その気持ちも分かるのですが…
難しいところですね😓

  • てん

    てん


    やっぱり調理師の世界にも闇はあるのですね…
    旦那は恐らくその酷い所で働いてました。😨手はあげられるわ全員のまかないを毎日考えて作らないといけないわで相当やられたぽいです。
    結構それが当たり前の世界だったのですね…衝撃です。
    同業の方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございます😢

    • 2月2日