※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

保育園が決まり、仕事を探しているが扶養外だと税金が高くなる。現在家計が苦しい状況で、税金を抑えながら働く方法を知りたい。

4月から下の子2人の保育園が決定したので
仕事を探さなければ末っ子が退園になってしまうので
(求職中で願書出したので。)仕事先を探しているのですが
扶養内か扶養外かなど考えてましたが扶養外だと
旦那の税金が高くなると聞きました。
ちなみに旦那の会社は従業員3~4人で国保です。
ただでさえ国保が5万4000円と市県民税で4万9000円で
高すぎて家系は今で50万円の赤字です。。。
旦那の会社が人数増えて社会保険になってくれれば
いいのですが現場仕事をやりたいと言う人もなかなか
いなく、、、、

そこで聞きたいのですが、税金が高くなることなく
働くにはいくらくらいなのでしょうか???
ネットで調べてもなんだか難しくわかりずらくて
どなたかわかる方教えてください😂🙌🏻

コメント

のん

税金は、段階的に控除がなくなるしくみなので、働いて損にならないように設計されてます。
気にする必要ないです。

健康保険は、国保なら扶養はないので抜けて社保に入ったほうがお得です。
払っている年金も厚生年金になれば半分会社が出すので安くなるかと思います。

歳近三児ママ

気にしなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️
私も旦那国保で気にせず働いています😃

  • mama

    mama

    国保高くなりませんか?

    • 2月4日
  • 歳近三児ママ

    歳近三児ママ

    なりませんよー🙆‍♀️むしろ1人抜けるので、年間で2万3000円、安くなります😃安くなる金額は市町村で異なるので、役所のホームページに計算式が載ってると思います‼️

    • 2月4日
  • mama

    mama

    年間でそれだけ安くなるのは大きいですね!!😳
    社会保険入れるところで探してみます!
    ありがとうございます🤩

    • 2月4日
deleted user

目安として妻の年収が180万円以上になれば損しないと言われてますよ。

歳近三児ママ

旦那さんが国保なら扶養はないので、気になさらず社保完備の所で働かれた方が断然お得です👌

deleted user

少し話が違うかもしれませんが、3姫さんががっつり働いて社保に入り、お子さんも扶養に入れた方がお得だと思います!
基本収入が高い方の扶養なので、ご主人の収入によっては社保より拒否される時もありますが。

mama


みなさん回答ありがとうございます🙌🏻

気になったのですが、旦那が国保のまま
だと私が働いても103万の壁とかは
なにも気にしなくてもいいってことですか?😰