※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急激に増えて心配です。母乳を飲みすぎている可能性も。大きくなりすぎるのは問題かもしれません。母乳の回数を調整した方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

完母でbaby君を育ててます。
生まれた時は2900くらいだったんですが、1ヵ月健診では4900、2ヵ月では6200とめっちゃ大きくなってます。
あと少しで3ヵ月って時に、自宅の体重計で簡易的に測ってみたら7000近くありました。

2ヵ月健診では母乳飲みすぎ的なこと言われたんですが、やっぱそうですかね?(´・_・`)
大きくなりすぎるのも良くないですか?母乳の回数とか減らした方がいいですかね?
同じような経験された方いますか?

コメント

ゆきんこたろう

うちも同じような増え幅でした(^^)
3060で産まれ、1ヶ月検診で5050、そこからどんどん増えて現在6ヶ月で9.5キロです。
私は母乳なら欲しがるだけあげていいと、ほとんどの人に言われました。よく泣く子だったので口封じのためにもよく飲ませてました笑

ただ私の場合、チョコ食べ過ぎでおっぱいを通して糖分が赤ちゃんに回ってるせいで赤ちゃん大きいのかもと言われたこともあります‥Σ(゚∀゚ノ)ノ赤ちゃんが糖分依存になると、糖分切れになった時にギャーーーーと泣くようになり、将来キレやすい子になりやすいと聞き、甘いものは少し控えるようにしました󾭛
どこまで本当かはわかりません!笑

もう少ししたらリズムも整ってくると思います(^^)
今は欲しがるだけあげていいと思います♡

• m!

m!

bigbabyですね♡\(^^)/
    私も母乳ならどんどんあげていいと言われていたのであげてました。けど、ゆきんこたろうさんと同じく甘いものをとってしまってるのもあるので、それが原因なんですかね?!なら、控えるようにしないとです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    キレやすい子になるのはちょっと考えさせられますしねw(´艸`)
    ストレスたまらない程度に甘いものは控えていきます。

• 5月17日
しよん

うちも大きく育って5ヶ月に9キロでした!
身長も大きい方です!70センチかな?
小児科の先生には
大きいけどそれは、いい母乳を丈夫な内臓だからしっかり飲めてるだけだよと言われました!
大人と違い、赤ちゃんには太りすぎってことはなくて、脳が大きく成長する時期だからいいんだよと言われて安心でした!
欲しがるだけ母乳もあげていいと思います!

• m!

m!

またまたbigbabyですね♡\(^^)/
    うちの子も大きくなりそう!!!

先生がそう言ってくれると安心ですね。うちはナースに飲ませすぎと言われたので、気になって(´△`)↓
    食べ物とかも気にされてますか?

• 5月17日
  • しよん

しよん

私も産院のナースからは
    大きすぎるから授乳を2から3時間しっかり空けてみてと1ヶ月の時に言われましたが
    ぐずるとあげちゃうし
    2ヶ月の予防接種はじまってから小児科の先生に太りすぎですか?と質問したら
    上の答えがありました!

それが、私も甘いものばかり食べてて(笑)乳腺炎にもならない体質なのかチョコやアイスクリーム大好きなんです(>_<)
    他の方の回答にキレやすいとありびっくりしました!(>_<)
    でも、誰でも産後ってこんなものなんじゃないかなーとかも思っちゃいます(笑)

• 5月17日
  • m!

m!

ナースと先生ではまた意見も違うんですねwどこにも異常はなく、大きくなってるからいいですよね♡
    甘いもの説には私もびっくりですw私も甘いもの食べても、旦那さんよりご飯多く食べても体重変わらないんですよねw母乳だからってのもあると思うんですがw

• 5月17日
詩子

うちの子もめっちゃ増えてます!
1ヶ月検診で医者と助産師に平均以上に増えてるねぇ〜!って笑われました!小児科の看護師には測り間違いかと思われて2回も計られました(^_^;)

1人目が小さめだったので、私もビビってます>_<
でも1ヶ月検診でも市の保健師訪問でも順調で問題なく、母乳をおさえろとは言われませんでした!このままでいいよ〜どんどん飲ませてあげて!と医者からは言われました(^_^)

• m!

m!

私も保健師の方にびっくりされましたよ!w大きいねーって会う人に言われますし(;´д`)
    デブちんなのかなって心配なってたので、よかったです!みなさんにそう言ってもらえて♡

• 5月17日
ももも。

私の子も 余裕でそれくらいありましたよ〜\( ˆoˆ )/
でも気にせず欲しがるだけあげてました\( ˆoˆ )/

• m!

m!

そうなんですね♡\(^^)/
    それが聞けて安心です。周りのママさんに今の体重言ったらびっくりされるのでw

• 5月17日
  • ももも。

ももも。

私の子もよくびっくりされたり
    まだ2.3か月なのに 6か月?とか
    月齢間違えられたり半年頃には
    1歳くらい?って言われたりしてました笑

• 5月17日
  • m!

m!

やっぱそうなりますよねw
    おっきい子のあるあるですね!!!

• 5月17日
mamෆ̈

出生体重は2868ぐらむで
1ヶ月検診の時はちょーど
1キロ増えてました・:*+.(( °ω° ))/.:+

この前体重測ったら6,5もありました笑

ミルク🍼なので増え具合やばいです(笑)
でも赤ちゃんだからムチムチボディの
ほうが可愛いですよね💓💓💓
体重の増えが悪いよりはマシです👍!笑

• m!

m!

むちむちボディ可愛いですよね♡
    ミルクならみるみる大きくなりそうですもんね!!!うちの子はミルク飲んだらめちゃめちゃ大きくなると思いますw

• 5月17日