※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりーりんん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで心配。座薬処方に疑問。明日別の小児科受診予定。小児科の対応が気になる。

今、5ヶ月の赤ちゃんです。新生児の頃から吐き戻しはある方で、最近はミルクを飲んで数時間立ってからの吐き戻しが毎日あり、消化しかけかな~のミルクを吐いてましたが、赤ちゃんにはよくあることだと聞くのであまり気にしてなかったのですが、昨日は黄色いタンらしきものが混ざっていたので心配になり、小児科を受診しました。そしたら、よく診察もせず、画像の物をジップロックに入れて持っていったのに全く見てくれず、はいはいってな感じで吐き気どめの座薬入れておくねと言われ、座薬を入れられました。激しい嘔吐などがあるわけでも、嗚咽をするわけでもないのに、座薬って使うんですか?吐き戻しに、黄色いタンらしきものが混ざっていたので心配するより一応。っと思い受診したのですが、赤ちゃんのミルクの吐き戻し程度に座薬使うなんて…明日、別の小児科に行く予定ですが、小児科の対応が気になります!こんな事あるんですか?ちなみに赤ちゃんの背中を触ってるとゴロゴロした感じがあります!産まれた時からですヽ(´Д`;)呼吸器系が弱いんでしょうか😰

コメント

かーりーりんん

すいません、画像忘れてました😵

clover☘

うちの子もミルク与えている期間はほぼよく吐いていて心配でしたが、かーりーりんんさんがおっしゃるようによくあることです。黄色い痰らしきものはおそらく消化しかけているミルクだと思います。なので先生も心配いらないとの意味だったのかもしれませんが、風邪や下痢など病気でもないのに座薬は初めて聞きました^^;先生の説明が不十分な気がしますし、対応が不安ですね。。背中のゴロゴロはなにもない場合と喘息など呼吸器の問題もあるので診てもらったほうがいいですね(;_;)!!

• かーりーりんん

かーりーりんん

回答ありがとうございます😼
    そうですよね(*_*)
    なぜ座薬を使うのかも
    説明もなくて
    対応に納得出来なかったです😭

明日、違う小児科に行くので背中のゴロゴロと、座薬の件も聞いてみたいと思います😰

• 5月17日
◡̈ KaRuHi ◡̈

こんばんわ\(^o^)/
うちも似たようなものを出したことがありましたが、その後は特に変わりなく過ごしています!

病院の先生にとっては、日常茶飯事なんだろうけど、母親にとっては初めてのことで心配で来てるんだから、もう少し話を聞いて対応して欲しいですよね💦
別な病院行くの正解です‼️
うちも、最初の病院は先生との相性も悪いし、何より、点滴とか血液検査で押さえられて内出血が出来た時点でその病院をやめました。今は違う病院にかかってます(ˊᵕˋ)
親と先生の相性も大事ですよ✨子供のことですし、安心して先生の言う事が聞ける病院を探した方がいいですね(T ^ T)‼️

• かーりーりんん

かーりーりんん

回答ありがとうございます😼
    はい(;o;)
    心配だから受診したのに
    なんだかこんな事で?
    みたいな感じだったので
    話もよく聞いてくれないし
    すごい嫌な思いしました!!
    内出血なんて出来たら私も絶対にやめます!!
    私も安心した病院に巡り合えるように😭😭

• 5月17日