※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が首がすわらず、ミルクやオムツで泣かない様子について相談。おしゃべりはし、笑顔も見せるが、おもちゃに手を伸ばさず、足をバタバタするだけ。同じ経験の方いますか?

あと1週間で生後4ヶ月の子供なんですが、気になることがあります

・首がすわらない
・ミルク、オムツで泣かない
・おもちゃを見るけど手を伸ばさない

あやしたら笑うし、目も合います。おしゃべりもたくさんします

でもまだおもちゃを眺めて足をバタバタするだけ、首もすわらない
寝ぐずりとかはするので、全然泣かないわけではないですし、抱っこを嫌がるとかはありませんが、ミルクやオムツでは泣きません。要求泣きがない?感じです

同じような方いますか?

コメント

ねこ

まだぐらぐらでもうつ伏せにして頭を持ち上げようとしてたら首が座ってることになるようです🤔
うつ伏せ練習したりしてますか??

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うつぶせではしっかり顔をあげてるので大丈夫ですかね?

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
  • ねこ

ねこ

3〜4か月健診では首座りを確認するのにうつ伏せにして顔をあげようとしているか見られました❣️
    大丈夫と思います😊✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊

• 2月2日
れい🔰

下の子が6カ月になったばかりです。
うちのこはミルクやオムツでは泣かないです。
泣くのは、眠い時や
げっぷかおならしたい時。
上の子も下の子も、オムツで泣いたこと無いですね…漏れて服がぬれてても全然平気みたい😥
子供によると思います。

おもちゃに手を伸ばすのは、まだまだ先かも。息子は5カ月後半ぐらいでした。
それまでは、近くのおもちゃが、たまたま手にひっかかったって持てたって感じですね。
たいてい、親が握らせて、どうにか持たせてることが多かった😅

うちのこは、おもちゃ渡しても知らんぷりで、自分の手がお気に入りでずっと舐めてました。

首はいまどの程度かわかりませんが、全くガクっとしないってことでしたら、5カ月ぐらいだったかな。
検診で首すわってるって言われても、縦抱きしたらふらふらで頭突きいっぱいされてたし(笑)

• ママリ

ママリ

オムツやミルクで泣かない子いるんですね!
    うちは服着せるとき泣きます😭

おもちゃ5ヶ月で伸ばすんですね!
    うちもおもちゃより指しゃぶりが好きです!

首はうつぶせではしっかり顔をあげますが、縦抱きだとちょっとグラグラです😭
    うちもよく頭突きされます!

• 2月2日
NS

うちも首座りきってないです!
寝返りなんてこれっぽっちも興味ないですし、おもちゃもこちらが握らせると口に持っていったりするぐらいです笑
仰向けジタバタかわいいなーと思いながら見てます!笑

• ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません🙇‍♀️

うちと同じです!
    おもちゃ見てバタバタです!

• 2月4日
SAKKU🌸

私の娘もほとんど泣きません😂
ほんとギャン泣きする時は予防接種の時くらいです!笑
昼間は全く泣かないので周りからいい子だね〜と言われ続けてきました。笑
おもちゃに関しても最近自分で手を伸ばして遊ぶようになりました。最初はベビージムに寝かせても見てるだけで遊ぼうとしなかったし、おもちゃ持たせてもすぐぽいってやっちゃうし😂
首座りも4ヶ月検診の時首まだ完全に座ってないねと言われました!
寝返りもする気配ないです。笑
私も色々気になって調べたりしてましたが、首が座ってない大人はいないって投稿みて笑って😂いずれ色々出来るようになると気にせず子供のペースに任せてます😊✨

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません🙇‍♀️

うちも予防接種ぐらいです!
    確かに首が座ってない大人いないですよね!
    ゆっくり待とうと思います!

• 2月4日