※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が授乳時間が減り、指しゃぶりが激しくなりました。ビオフェルミンで下痢を治療中。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月くらいから母乳の飲み時間が少なくなった方いらっしゃいますか??

今、あとちょっとで生後2ヶ月半になる娘を完母で育てています。

今までは、夜中の授乳1回で3分ずつの6分、朝起きたすぐも眠たいのか1回で3分ずつの6分でした。
日中は3〜4時間間隔で5分ずつの10分、夜寝る前だけ20分くらいを時間をかけて飲み、6〜7時間寝ます😳

ただ、ここ2〜3日前から飲む時間が減ってしまい、遊びのみなのか満腹中枢ができてきたのか?と色々考えてしまい。。。

2〜3日前から今日にかけて、日中も3分ずつの6分だけで終わってしまうようになり、1日のトータル授乳時間も1時間くらいになっています( i _ i )
あと、指しゃぶりが激しくて、私がお腹が空いているのかと勘違いしてしまうのか、そんな時は3分くらいで終わって寝てしまいます😭
遊びのみですかね??

1週間前から下痢でビオフェルミンを飲んでいてまだ治ってはないのですが、機嫌が良い時はあります。
体調が悪そうには見えないので、少しの時間でたくさん飲めるようになったとかなら良いんですが😭

同じような方いらっしゃったらお話伺いたいです😭

コメント

ha.mama🧸

うちの2番目の子は1ヶ月なる前から夜中は6時間空くようになり
今では今月で3ヶ月になるんですが寝る前にあげたら7~9時間あくようになってママを寝かせてくれる親孝行くんです😂

その代わりなのか日中は結構ちょこちょこ飲みがあります。
2~3時間のときもあれば1時間くらいで欲しがる時もあるし、
5分くらい飲んだかな~反対にしようかな~て考えてる頃にはもういらないてときもあります👶🏻

上の子は両方時間を測りながらとかいろいろと気にしながら飲ませてたのですが、
2番目だからか今ではそこまで気にせず欲しい時に欲しがる分だけ飲ませています。
どのくらい飲んだとかも気にせず母乳だとちょこちょこ飲みでもすぐあげることができるので、欲しがる時にあげればいいと思いますよ🙆‍♀️

• もず

もず

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😳
    初めての子なので私が神経質になり過ぎているだけかもしれませんね( ;∀;)

子どもが欲しがるまで待ってからあげるようにしてみます😊💕
    丁寧にありがとうございました😊

• 2月2日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

時間とかはある程度このくらいだったかな〜で大丈夫だと思います!🙆‍♀️
    健診のときはだいたい1日何回くらい?とかそこまで細かくは聞かれなかったと思うので👍

• 2月2日
さっち

私も同じくらいの子がいます✨

我が子も最近おっぱいを咥えてる時間減りました!
それでも満足してそうなので、吸う力が増して短時間で飲めるようになったのかな?なんて思ってます🙆‍♀️
夜も4〜6時間くらい寝てくれるようになりました!

あとはメンタルリープ中は少し食欲が減るとアプリにあったので、現在リープ中なので、そのせいもあるかなー?なんて思ってます✨

求めるだけあげるでおしっこや💩も出てれば大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️

• もず

もず

おしっこはしっかり出ているので脱水とかではないと思うのですが、ここ数日でいきなり授乳時間が減ったので心配になってしまいまして😭

メンタルリープっていうのがあるんですね😳
    初めて知りました(*^^*)

もう少し様子を見てみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊

• 2月2日
  • さっち

さっち

それなら大丈夫かとおもいます👏
    急にどうした?!ってなりますよね!
    我が子も急にアップデートさせるのでびっくりします😆笑

出産予定日から数えて3週目、8週目など定期的に一気に成長する期間?みたいのがメンタルリープなんです!
    調べると出てくる&計算してくれるので是非調べてみて下さい🤟

グズグズ続いてたりする時、メンタルリープ中だから仕方ないね😌みたいな気持ちの余裕が持てます✨

• 2月2日
hime

明日で生後3ヶ月の娘もそんな感じです!
夜中も起こさなければ寝てるけど胸が張るのでフガフガ言ってる時に1回授乳してます。
日中も片方5分くらいで終わっちゃう時もあります。間隔も3〜4時間くらい。
大丈夫かなーと思ってますが完母ならいつあげてもいいし、体重は曲線オーバーだし笑、機嫌はいいし、なので本人ペースであげてます😅
たぶん飲む力もついてきてるんだと思います!

• もず

もず

同じような方がいらっしゃって安心しました😭💕

1日のトータル授乳時間がかなり減って、合計50分前後なのですが、こんなものでしょうか??

うちも機嫌はいいので、上手に飲めるようになったのならいいなとは思っているのですが😅

• 2月2日
  • hime

hime

時間をはかってはないですが、10分未満で8回くらいなのでそんなもんかもしれないです😅
    よく飲む時もあればちゅぱちゅぱしてる時もあるので時間で考えなくてもきっと大丈夫です!

• 2月2日