※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が歩かない。実父に責任を押し付けられ、イライラ。誰かに共感して欲しい。

1歳4カ月のまだ歩かない息子。

実父に「歩かないのは親の責任でもある」と電話で言われ、私の心はかなりイライラしました。しかも私がそれは違うと言い返すのも聞かず、実母に電話を渡されてしまいました。

実母も私の話を聞いてくれるタイプじゃないし、今晩夫は飲み会で遅いし。誰かにこのイライラを聞いて欲しくて投稿しました!私のイライラに共感してくださる方いらっしゃいますか??

コメント

歩かないのは親の責任…初めて聞きました!成長のスピードは子ども自身のスピードなので無理に歩かせて足腰弱くなったらどーするんだーと思いますね(笑)歩き始めたら早いですよ(^-^)目が離せないしご両親もそんな悠長な事は言ってられませんね(^^;

• あやかーん

あやかーん

共感してくださりありがとうございます!!
    ほんと根拠もない言い掛かりをつけて、私にムダなストレスを与えるのは止めていただきたいです{(-_-)}

• 5月17日

退会ユーザー

無駄なストレス溜めなくていいと思います(^^;スルーで(笑)

• 5月17日
あゆあゆ0917

伝え歩きはしますか?

• あやかーん

あやかーん

はい!10ヶ月くらいからしていて、股関節もレントゲンとって異常なしだったので様子見でいいとお医者さんにも言われているんです。歩けるかどうかは、つたい歩きがポイントなんでしょうか??

• 5月17日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

伝え歩きをやり初めて何ヵ月くらいですか?

• 5月17日
  • あやかーん

あやかーん

5カ月間ぐらいしてると思います!

• 5月17日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

急に歩きだすと思うのでもう少し様子を見てみたらどうですか?

• 5月17日
あお✩たまママ

親の責任!?
その子その子の成長スピードがあります!
気になさらないで!

うちの息子と誕生日全く一緒の友達の子がいますが
やっぱりお互い成長違いますよ!
歩くのも半年近く差がありました!

保育士のわたしの姉がゆってましたけど
歩き出すのはゆっくりの方がいいんだよって
ハイハイいっぱいしたほうが強くなるってゆってました!

• あやかーん

あやかーん

共感ありがとうございます!!相手は根拠なく言ってるんだから、気にしないようにと思いつつ、実の親に言われた言葉ってなかなか聞き捨てならなくイライラしてしまいました^^;

今は昔と違ってハイハイをたくさんした方が足腰が丈夫になると言いますよね!

ほんと今晩寝たら忘れることにします!!笑

• 5月17日
chisa

子供のペースなので親の責任でもないですよ…>_<…ゆっくりでいいんです。
焦らなくてもいいんです(o^^o)
周りが言うことは気にしないで、歩くのを待っててあげてください✨

• あやかーん

あやかーん

共感ありがとうございます!!周りは好き勝手いろんなこといいますもんね!周りの言葉に心を振り回されることなく、気にせず待とうと思います!

• 5月17日
ゆらゆらくらげ

そんなこと言われたらガチャ切りですよ。
こどもの成長ゆっくり見れていいじゃないですか。
ハイハイなんて今しか見れないかわいい姿なのに!
つかまり立ちからの歩くまでってあっという間です!!!

自分がそんなこと言われたら完璧な親の元に生まれたかったわーと嫌味返ししますよw
親だって人間だからね

• あやかーん

あやかーん

私も心の中でもんもんと、こう言い返してやりたい!!みたいなことたくさん考えてました!笑 共感していただいてありがとうございます!!みなさんが言ってくれてるのを見てスッキリしてきました!笑

• 5月17日
美良

ウチは息子2人とも歩き始めたのが1歳4ヶ月でした‼︎周りより遅いと気にしちゃいますよね。しかも親にそんなこと言われたら。でも無視です‼︎こっちがどう頑張っても子供が歩くわけじゃないし。次男なんて保育園では歩いてたのに、あたしの前では歩けないふりをしてましたよ。保育園の先生が言うには家では歩けないふりをしてママに甘えたかったんだろうねって。子供の成長はそれぞれ‼︎実の親だからキツく言ってくるのも分かるけど…あたしなら無視だな。笑

• あやかーん

あやかーん

共感ありがとうございます!!美良さんの息子さんは1歳4カ月で歩き始めたんですね!しかも歩けないフリとはっ!笑 歩けないのでよく抱っこをせがまれて、重くて大変なんて思ってますが、甘えてくれる期間もきっとあっという間に過ぎていきますね。父ほんと頭弱いしデリカシーもないし、実の親なのに残念です!!ムシですね!!笑

• 5月17日

まだ歩かないことが悪いことかのように言うんですね。責任だなんて。

根拠のない言葉で自分のムスメ傷付けるくそおやじの元に生まれたわたしがかわいそうだわー!って言って電話切ります

お子さんのこと一番気になってるのはあやかーんさんですもんね。人に言われたくないですよね。

• あやかーん

あやかーん

ほんと私自身、父の育て方にはウンザリして育ってきたので、そのように言ってやりたいくらいです!!笑 ようたくんままさんに言っていただいてスッキリしてきました!!

• 5月17日
mimicaca

これから一生歩く事になるので、何ヶ月か遅いくらい大丈夫ですよ!!
ホンットに、今時の私たちの両親世代って好き勝手言いますね💦
しかも、男の人に言われるのって、余計腹が立ちますね(  ̄ー)
暫くおじいちゃんは孫と会えないの刑に処する…です(笑)

• あやかーん

あやかーん

ほんとです!連絡はしばらく控えようと思いましたよ!こんなんで遊びに帰ってこいと言われても、母の精神衛生上よくないので帰れません!!笑 歩き始めたらずっとですもんね。残り少ないハイハイ時間を楽しみたいと思います(*^^*)

• 5月17日
  • mimicaca

mimicaca

そうですよ!おしりプリプリさんを楽しんで下さいね(♡ˊ艸ˋ♡)

• 5月17日
お高さん

親の責任とういか練習させてますか?
1歳3ヶ月でだいぶ歩き出してうちで両手持って歩き練習をそしたらいきなり上手く歩けヨチヨチ見ずスタスタでし

💭

あかちゃんの育つ力を知らないなんて、残念なじいじですね^_^

こどもは、自分に必要なタイミングで、自分から発達する力を持っています。
なので、おとなはそれを信じて見守るだけです。

無理に発達させようとすると、変な癖がついてしまったり、練習不足から転倒して骨折しやすくなってしまったりします。

ドクターからも異常なし!のお墨付きももらっていますので、安心して見守りましょう🌟

おじいちゃんには、上記のことを「無理に伸ばそうとするのはよくないと、発達の専門家に言われた」と説明したらいいと思います。

おかあさんのストレスになるのなら、実父とは距離をおくのもアリですよ!