※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

結婚式に誘われましたが........先日、高校時代の部活メンバーのグルー…

結婚式に誘われましたが........

先日、高校時代の部活メンバーのグループラインで結婚報告がありました。そこで式に出席できるかどうかを聞かれました。

私自身が相手がバツイチだったのもあり、結婚式を挙げておらず、もう子供もいるので正直式の参加は考えていません。
LINE上で返信をどうしようか迷っていると、忙しいのはわかるけど早く返事くれと急かされました。
他のメンバーは式を挙げていて、皆行くと回答している中で行けないとも言えず困ってしまいました........。

LINE上では報告だけにして招待状で出欠をとればいいのに、非常識ではないですか?
私が結婚、出産した際にお祝いをもらったわけでもないので不参加で大丈夫だと思っているのですが皆さんならどうされますか?

コメント

あみ

招待状もお金がかかるので
必要最低限にしたいんだと思います😊
住所の問題もありますし!
行けないとお断りすれば
よいと思いますよ👍

• あ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね😅わかってはいるんてますが、式を挙げてないのは私くらいでLINE上では断りづらくて........
    まだまだ先の式なので、理由をつけるのも不自然だしどうしようといった感じです😔

• 2月2日
  • あみ

あみ

私だったら適当に
    親族の式と被ったとか法事だとか
    理由付けて断ります😊
    もやもやしてるものがあるなら
    ここで断ってフェードアウトでいいと思いますよ!

• 2月2日
🐥

急かすのはどうかな?
って思っちゃいます!
ましてやみんなが見てる
グループLINEなら尚更。

コブタ

子供が小さく落ち着きがなくて預けれる人もいないので残念だけど欠席させてもらいますみたいな感じで子供を理由にしてしまえばいいとおもいます!

moony mama

招待状を出す前に事前に出欠確認することは多いかと。
お子さんを預けられないので無理など、適当に理由つけて断ってはいかがですか?

打ち合わせでは、招待状出す段階で、人数決まってるので、事前確認は普通ですよ💦
自分が式あげてないから行かないは理由になるかわかりませんが、招待状が届いて欠席ならお祝い必要ですよ😅

mini

私も予め出席をLINEで確認してから招待状送りましたよ🙂私が参加の時もそういう方法ばかりでした😅非常識では無いと思います。招待状は式の1~2か月前くらいに送るので、半年前に連絡して予定を空けておいてもらわないといけませんからね。
子供の預け先がないから参加出来ない。預け先を探していて返信が遅れてごめんね。でいいと思います😅

あーか

非常識じゃないと思います!
LINEで出欠取って、参加の人だけに招待状を送るのは今は普通の流れかと。
招待状も結構お金かかりますし、それで出欠確認してたらその時間も大変…

私なら、お祝いもらってなくても行きたいと思える人なら行きますが、そうでないのなら、
子供の預け先がないから遠慮します
でいいと思います!

事前に確認を取って、出席してくださる方に招待状を出すのは普通のことかと思います💦
私は行けない場合は、お祝いの言葉と行けないという旨を個人LINEで伝えています。グループLINEの中で返事をしなければいけないということはないと思います(^^)

うさ

マナーとしては、招待状だしてからの欠席はあまりよろしくないみたいです💦
なので、最初に出席できるか聞くのは、常識的にOKです(^^)

結婚式の準備進めていく上で人数把握は必要です💦招待状返さない方も結構いますからね。

ただ、グループラインだと断りづらいですね。でも、仲良くなければ、皆さんがおっしゃるとおり、子供の預け先がないで欠席でいいと思います。