※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

iDECOの控除証明書が届いたが年末調整は提出済み。控除を受けるには確定申告が必要か?今後の控除証明書は年末調整に間に合うか不安。情報を教えてください。

昨年12月よりiDECOを開始し、12月に初回2か月分の24000円引き落とされました。掛金控除証明書が1月下旬に届きました。ただ、職場の年末調整は12月に提出済みです…控除を受けるには、確定申告するしかないのでしょうか…😥?また、今後は年末調整に間に合うよう控除証明書が届くのでしょうか?ご存知の方教えてください❗️

コメント

ゆん

iDeCoやってます!
年末調整に間に合うように証明書届きますよ。
ただpecoさんの去年の12月分は年末調整の修正は1/31までみたいなので、確定申告するしかないかもです。
確定申告は3/15までできるみたいですよ!

ママリ

今回は確定申告するしかないですね!
次からは11月くらいに控除のハガキが届きます!

はじめてのママリ

迅速にお返事いただきありがとうございます‼️今年は諦めて確定申告しようと思います🤦‍♀️