※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

周囲には家族、友人4人、園長先生にだけ話しています。担任の先生や上司、同僚には言っていません。娘の発言から気づかれるのではと心配しています。

別居や離婚の経験のある方で、話していただける方お願いします。
周囲にどこまで話されましたか?

私は家族、親しい友人4人、園長先生のみです。
担任の先生にはわざわざ言わないとおっしゃっていたので、保育士さん達がご存知かどうかわかりません。
上司や同僚にも言っていません。

娘の発言から、そのうち周囲(娘の同級生など)が気づくものなのでしょうか?
私の気持ちとしては、気軽に別居や離婚の話をすると、娘の中でそういうことへのハードルが下がってしまうのを怖れて、それであまり話していません。

コメント

象印

別居半年→離婚しました!
別居のときは
家族、親友、職場の方数名(調停をやっていたので、月一でおやすみさせてもらってたので)
ですね😖💦
私たちの場合、別居離婚の原因は旦那のせいだったので、気付かれた人には「旦那が借金しまくりでねー別居してるんですアハハ😃」
くらいに伝えてました(笑)

• れよ

れよ

私も別居で晴れ晴れしている方だし、元々何の協力も得ていなかったので明るく言えるんですが…
    噂好きな人はどこにでもいるし、娘がペラペラ話してもアレなので気をつけようと思います!

話してくださってありがとうございます😌

• 2月2日
ととろ。

まだ別居中ですが、家族、職場の人数名、友達2人、保育園の担任と園長には話しています。

職場は今まで扶養パートだったのがフルに変えてもらいたくてリーダーや施設長、他にも人生の先輩として数名アドバイス貰ってます(><)

友人は1人は本当に今まで何でも話してきた友達1人、もう1人は昨年離婚した友達。

担任と園長先生には、子供が精神的に不安定になることも考えて早い段階で報告しました(><)

• れよ

れよ

コメントありがとうございます。
    こどもの何気ない発言でお友達のお母さんが気づいたりするのかな、そっとしておいてくれるだろうけど隠してるみたいで嫌だな、と考えてしまいます。

• 2月3日