※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母が嫌い過ぎます私がピリピリしすぎでしょうか?義母は単身赴任中です…

義母が嫌い過ぎます
私がピリピリしすぎでしょうか?

義母は単身赴任中です。
月1回帰省し、我が家に来ます。
旦那が仕事で留守の時が多いです。

『2月〇日、△日、□日に帰るので、遊びに行かせてほしい』と連絡がありました。

後日、旦那が夜勤があることが分かり
『2月△~□日は旦那が夜勤で、出来れば私の実家で過ごしたいと思ってます。もしまだ予定がなければ〇日に来ていただくことは可能ですか?』と連絡しました。
すると『かしこまりました………予定しておきます』と返信がありました。

そして一昨日、
『〇日の前日、夜に帰る予定が、仕事の都合で〇日のお昼すぎにこちらを出る予定です。遅くなるかもしれません』と連絡が来たので
『△日でも□日でも大丈夫なので、お義母さんの都合のいいように予定してください』と返信しました。
仕事なのは仕方ないですし、どーしても実家で過ごしたかったわけではなかったので、こちらとしては快く承諾したつもりだったんですが、

昨日、旦那へ
『いつがいい?』とLINEがあったようです。
『俺は〇日しか無理。』
『なら、帰ったらお邪魔して、旦那が仕事終わったら皆で晩ごはん一緒にでもいいかな?』と言ってきたと言っていました。

きっと嫁より息子の方が
自分の意見をいいやすかったんでしょうが

いや、息子と決めるなら
最初から息子に連絡して!!

と思っちゃいました。

きっと息子へ『私は気の使える義母よ〜』って
アピールしたかったんでしょうね〜

私、心狭すぎですか😭

コメント

りぃ(23)

姑としては
息子とだけ連絡して決まり次第伝えられても困るかな?といった配慮ではないですかね🤔

• ゆき

ゆき

そうですよね💦
    配慮してもらってるのは分かるんですが😂
    旦那と決めた後に連絡はありません💦
    だったら、旦那に連絡して旦那と私が相談してじゃダメ?と思ってしまいます😭

文にしてみると、私!私!になってますね💦

もう少し義母の気持ちを考えれるようにします💦

• 2月2日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

決めた後に連絡ないんですか😂
    まぁ、一緒に住んでるし
    伝わるよねって感じなんですかね😂

なかなか会える距離でないのであれば尚更、コミュニケーションとるきっかけとかじゃないんですかね🤔

私のお義母さんはわたしに一切連絡ないので
    連絡するのがお誕生日と年末ぐらいで
    義祖母が亡くなったらあの人とどう何十年も接していけばいいんだろうと困ってます😂

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

連絡ないです😂笑
    きっとそんな感じなんでしょうね😂

コミュニケーション🤔
    確かに初めて会ってから1年ほど、両手で数え切れるほどしかあってません💦

りぃさんのお義母さんは、旦那さんへ連絡タイプですか😂?

• 2月2日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

そのタイプだし帰省する時も私は義祖母に連絡
    旦那はお義母さんに連絡
    (二世帯住宅なので)
    って感じで😂

お義母さん、シングルでフルタイム労働なので
    帰省してもお世話になるのは義祖母😅

義祖母も「義祖母」より「おばあちゃん」が強く3日1回は何かとLINEする毎日で余計にお義母さんとの距離は縮まりません😂

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

なるほど😳‼️
    お義母さんもお義母さんで色々考えてるんですかね😭💦
    私も『義祖母』の方が親しく話しやすいです💦
    何故なんですかね😂

• 2月2日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

やっぱりどこかでおばあちゃんって認識があるからかもしれないですね😂

お義母さんと仲良くない人は永遠の問題です😂
    頑張りましょ😭

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

永遠の問題😂
    おっしゃる通りです💦
    ホント頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月2日
GA@msymt

わたしなら最初っから息子にしろって思っちゃいます〜😅

• ゆき

ゆき

同じですね😂💦
    お義母さんへの丁寧な文章考えた時間、、返して😂ってなっちゃうんです😂💦

• 2月2日
  • GA@msymt

GA@msymt

分かります🥺
    予定みつつ言葉選びつつ一通一通返してるんだから、この時間無駄だった!って思っちゃう…😅(笑)

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

分かってくださる人がいて、ホッとします💦
    ホントまさにその通りです😭

旦那には『私、義母さん苦手。家に来る日の連絡は断りにくいから旦那にしてほしい』と、何度も言ってますが、役に立たずで😂

• 2月2日
。

面倒くさいですねー🙄
連絡取り合ってた時間無駄に感じますね(笑)
私は義母が嫌いなので連絡先すら交換してません💕
良くない事なのは分かってるけど、妊娠中に揉めていまだに謝って貰えず時が解決という感じでなかった事にされていて...こちらとしては子供に色々買ってくれるのでイベントの時しか行きませんが、それ以外は行きません😂
行かない時は半年近く行かないです☺️
でも文句言われません。
言ったら私が子供連れて2度と来ないと分かってるからだと思います。
今となっては揉めといて良かったです(笑)

• ゆき

ゆき

ホント時間の無駄に感じちゃいます😂
    まだ小さいのもあってか、子どもに買って来るものは『お菓子やジュース、BF』のみです😂
    ジュースは、まだと決めているので私が飲んじゃいます🤭笑

ゆー。さん、揉めといて良かったですね😂笑

• 2月2日
  • 。

ジュースはあげないでやっていけるならあげなくてOKですよ!!
    歯科検診の時に言われました☺️
    私は旦那にあれ欲しいこれ欲しいってこーゆー風な言い方で言って!と細かく指示して言ってもらって買ってもらってます(笑)
    預けたり協力してもらってる訳じゃないのでそれくらいはやって貰わないと、会わせる需要が分からないです😂笑

ほんっとにその通りです🙄
    妊娠中に揉めてなくても、いずれ揉めてたと思うので、早く揉めといてよかったです(笑)

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

義母には『え!あげてないの〜。』だの『いっつも同じお菓子やね〜』『かわいそう〜』だの言われます💨

私の旦那、役に立たなくて💦
    上のこと言われてても、携帯に夢中で聞こえてないし🤷‍♀️
    おかげで『いや!自分の母親は、嫁が嫌がるようなことは絶対にしない、大丈夫』と思ってやがる🤦‍♀️

ほんっとに会わせる需要がないんですよね😂笑
    考えても、考えてもないんですよ、、笑

こんなこと言っちゃダメなんでしょうが、、🙊
    付き合いしないでいいようになりたい🙊

• 2月2日
  • 。

そうなんですよー今の御時世2人に1人はアレルギー持ちなので何でも試せる訳じゃないですしね〜、近所のスーパーだと品数も少なくて同じような物しか売ってないので、いつも買ってきて頂けて本当助かってますありがとうございます〜☺️って仕方ない状況なんだよアピールと義母を持ち上げる事を言っておくと、鼻高々と次は多めに買ってきますよ😂単純。
    人間褒められると、それを崩せない状況になるので心理戦ですwww
    次からはグレード上げて、実は周りの子たちはベビーカーをバギーにしていて、背もたれが直角だから景色もよく見えてて凄く楽しそうなのに、うちはまだA型ベビーカーで、買いに行こうと思ったけど高くてなかなか...周りは皆バギーなのにうちの子だけA型で背もたれが倒れてるベビーカーで、背もたれに寄っかからずに浮かせて座ってて可哀想なんですよね...って言ったらその日にバギー買ってくれました☺️単純!2回目笑

自分の親をエゴしがちですよね〜...私は心理戦が得意なので夫を転がして誘導してます(笑)
    義母側に付かれるなんて最悪なので絶対させないです。
    『余計な事言うな』→仲が悪くなるから。『私生活の事はしゃべるな』→何かと後々思い出したかのように文句言ってくるから。『嫁を下げる発言すんな』→下げる発言して誰も幸せにならないから。がモットーです。
    会いに行く日は毎回夫に言います。笑

• 2月2日