※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mackey-y
お仕事

子育てしながら美容系資格を取得したい方が、資格取得方法や子育てと勉強の両立、費用について相談しています。現在は育児休暇中で、工場での仕事が有毒な環境なので悩んでいます。

お世話になってます!
子育てしながら美容系の資格を取りたいと思っています。
質問なのですが
皆さんはどのように資格取りましたか?
また子育てと勉強の両立の仕方・費用など教えていただけないでしょうか?

フェイシャル・ヘッドスパ・ハンドマッサージ・ヨガ
など考えています。
4年後に家を建てる計画をしているので
その時に家の一部屋を使えたらなと思っています。
現在正社員で育児休暇中なのですが
今の方がいいよ!せっかくの正社員なのに!
と言われました。考えが甘いのでしょうか?
仕事内容は工場で生産ラインに入っているので少なからず有毒なガスまた溶剤を使う環境ですので悩んでいます。

コメント

なみか

ヨガのイントラ人口はかなり増えてます。
また、お客さんのレベルもあがっているので、教える側としては、かなりの知識や経験がないと
資格があるだけではとても仕事にはなりませんよ>_<

資格をとったら、勉強会やワークショップなども行かなくてはいけません。

お小遣い程度に稼ぎたいくらいならまだなんとかなるかもしれませんが、、、

• Mackey-y

Mackey-y

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(>_<)
    ヨガだと精神的な勉強と実技を1ヶ月ほど沖縄や海外に習いに行くのがいいと聞いたので大変だなと思っていました。
    月収15万は難しいですかね(^^;

• 5月16日
  • なみか

なみか

沖縄や海外に行かなくてもいいですが、1ヶ月どころではなく何年も勉強し続けなくては行けませんよ。
    生活全てをヨガに捧げるくらいではないと、好きだからこそできる仕事です。
    それでもやりたいというならぜひ頑張ってください>_<

• 5月17日
あおぴー

私は専門学校で美容系の資格をいくつか取りましたが、フェイシャルエステ等はいろんな資格があり、実習を受けないと資格試験が貰えないものなどもあります。

資格を取ること自体はそんなに難しくはないですが実務体験がないのに自宅サロンはちょっと無謀に思いますね。資格取得の技術はあくまで資格のための物なのでその技術、知識でお客さんを呼べるかといったらできなくはないと思いますが難しいかと。そうとうな人脈があれば別かもですけどね!(・・;)
実際私は専門学校2年でてその後実務経験が4年ほどありますが、正直今の知識や技術、初期投資力では自宅サロンをやる自信はありません。一台200〜400万くらいするようなみんなの興味の引く機械を導入すれば話題性で来客も見込めるかもですけどね(*^^*)

• Mackey-y

Mackey-y

エステを勉強しに勤めたほうが
    スキルが上がっていいですよね(^^;
    開業は今すぐは無謀ですよね(>_<)
    色々教えていただきありがとうございました(^-^)

• 5月17日
まおめろ。

高校卒業して専門にはいり、美容師の資格取りました!わたしの学校では、美容師の他にネイル、メイク、マッサージの授業もやっていたので、国家資格は美容師免許だけで、あとはネイルの検定とメイクの検定とマッサージの検定とりました!

• Mackey-y

Mackey-y

私も高卒後エステの専門行きたかったのですが
    母子家庭だったので早く働かないといけなかったので
    多くの資格うらやましいです(*´ω`*)

• 5月16日
  • まおめろ。

まおめろ。

検定は美容師とかの国家資格と違って、どこでも取れるのである程度子育て落ち着いたら大丈夫だと思いますよ!

• 5月16日
ちゃむちゃん

美容関係の仕事をしています。
子育てしながらでも資格取得は可能だと思います。
ただ、まえの方もおっしゃるように、資格よりも技術(OPEN時には設備や業務実績)が重視されると思いますので、4年間のうちにどこかで実務経験を積まれてからお店を出される事をお勧めします(^^)
そのほうが、教材以外で学べることや、後々の集客に繋がることもあると思いますし(˙꒳​˙)

• Mackey-y

Mackey-y

実績って大事ですね(>_<)
    教材だけでは集客力は身に付かないですよね。
    もっとちゃんと考えてみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 5月17日