※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。医師や保健師から綿棒浣腸の頻度について異なる意見があり、どうすればいいか迷っています。便秘がひどく、自力でうんちを出すことが難しい状況について相談したいです。

初めての育児です😢
赤ちゃんの便秘について同じような経験ある方いらっしゃいましたらお話しお聞きしたいです。。。

娘は産まれた時から便秘気味で、入院中から綿棒浣腸しといたよ!なんて言われたこともありました。

退院し、今3ヶ月に入ったところですが自力でうんちを出せたことは3回程度です。。。

綿棒浣腸をやると出るのですが、踏ん張って踏ん張ってやっと形のある小さいうんちが出てみたり、ゆるゆるうんちが出てみたりその時々で変わります。

ただ綿棒浣腸を一度に2.3回するとその度にうんちがそこそこ出るのでお腹で溜まっているのは確かなようなんです、、、

1ヶ月検診で出産した病院では
・毎日出る子もいれば1週間出ない子もいるから1週間くらい出なかったら綿棒浣腸してあげて。

と言われ

その後すぐ訪問に来た保健師さんからは
・癖にはならないから毎日朝晩綿棒浣腸やってあげて。

と言われ

毎日朝晩はできない時もありましたが、ちょくちょく綿棒浣腸してうんちを出してあげていました。

そして最近診てもらった小児科さんでは
・自分で出すことが重要、毎日綿棒浣腸はお尻傷つけることもあるし、どちらかと言うと新生児向き。これからは5日に1回いちじく浣腸してあげて。

と言われました。

バラバラな意見でどうしたらいいかわかりません…😢

因みにその小児科さんでは事前に5日間綿棒浣腸しないで来てと言われていて、実際その時にいちじく浣腸してもらいうんちは出たのですが、私的には1〜2日綿棒浣腸しなかったときくらいの量で多分全部できってるわけではなさそうな気がするなぁ…って感じでした💦💦

娘のように、便秘気味どころではなく自分でうんちがほぼ出せないようなことってあるんでしょうか😭

娘は37wで1900gで産まれました。
混合で育てていておしっこだけは毎日大量にします。

そして皆さんならどのアドバイスで動くかお聞きしたいです…😢😢

コメント

そら

ミルクは何飲ませてますか??

• そら

そら

私なら最近診てもらった小児科での意見を取り入れますかねぇ😵

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😢
    ミルクは、ほほえみ、はぐくみで両方共変わらず便秘なので、近所でその時に売ってる方を買って飲ませてる感じです。。
    いちじく浣腸は今日買ってみました!ただ関係ないのですが、綿棒より太いのでお尻に入れるのが怖くて怖くて…😭

• 2月2日
マメ

息子は35週で1663gでした😊
息子も腹筋が弱くてちょうどそのくらいの時期に
自力で出せなくなりました。
心配で1日2回は綿棒で出してました😓
その後小児科で聞いたら徐々に腹筋がついてくるから
2.3日に1回でいいと言われました!
その代わりお腹マッサージしたり水分たくさん取らせたり!
1.2ヶ月ほどで綿棒なしで出るようになりました!

同じくらいの出生体重ですね😌
    私自身綿棒も未だに慣れずにやっているので毎日毎日やるのがしんどくて😭
    因みお腹のマッサージって少し押す感じでやってましたか?私は今までさする程度で毎日やっていて効果0なのですが圧が足りないですかね😢?

• 2月2日
  • マメ

マメ

綿棒やるの痛くないかなとか
    色々考えちゃいますよね😭
    軽く押しながらやってました!
    綿棒の頻度減らしたら結構頻繁に
    マッサージしてあげてください😊

• 2月2日

そうなんです、、💦綿棒すら恐る恐るなのにいちじく浣腸なんて太過ぎて怖くて😭
    マッサージ頑張ります!!
    綿棒は3日間くらいは我慢してみます😢アドバイスありがとうございます😊

• 2月2日
るーママ

うちのこも最初の頃は便秘気味で、綿棒浣腸を毎日していました。
↑うちの産院では、毎日朝昼晩していいというような指導法でした…

バウンサー に乗るようになってから、バウンサーでするようになり、それからは毎日自然に出るようになりました!
バウンサー試してみるのはいかがでしょう…?

毎日やるのなかなか大変ですよね…うちは一回の作業で何回もうんちが出るので一苦労です😅

バウンサーですか!!初めて知りました!!
    それって自分で赤ちゃんがいきむから気付かれた感じですか?今ではバウンサーなしでも出ますか😌?

• 2月2日
  • るーママ

るーママ

うちはベビービョルンのバウンサーなのですが、バウンサーに乗るとうんちが出るという話を結構聞きます♡
    いきみやすい大勢になるのですかね…?わたしも不思議でした!笑
    調べてみると結構バウンサー とうんちの話が出てくると思います♡

今は、バウンサーで出たり、ゲップをさせる時の抱っこで出たり、いろいろです♡

• 2月2日

そうなんですか!!
    もう何にも知らなくて恥ずかしいです、、😅
    バウンサーの情報ありがとうございます!
    購入考えてみます☺️

• 2月2日
みいも

今はご飯食べてないし、
お腹張ってないか機嫌悪くないか哺乳量減ってないかをトータルして考えて判断します。
ただお腹毎日マッサージしたり出せるように手伝ってあげるのは大切です。
今は体が切り替わる時期で、それを超えたら自力で出せるようになりますよ🥰

お腹は5日間出さなかったりするとかなり張ってるんです…。。で、うんちを出してあげると嘘みたいに柔らかいお腹に戻ります。今までうんちが出なくて機嫌が悪いって言うのは感じたことありませんが私がまだ見抜く力がない可能性が高いです😢哺乳量は割といつもあります。体重も順調過ぎるくらい増えています!
    お腹マッサージは毎日やっているのですが効果なくて…💦
    もう少しの辛抱ですかね😢心配だし、本人がどうしてほしいのかもわからないので、難しいです…😢

• 2月2日
もも

お腹のマッサージは、さするだけだと意味がないそうです。
怖いと思いますが、お腹が凹むくらい押さないと腸が動かないそうです。
娘も生まれた時から便秘で、最近やっと治ってきました。
いちじく浣腸何回もしてきました😅
私なら小児科の先生の意見を取り入れますかね?
便秘マッサージをよくしてました。
足を動かしてあげるのも、便秘に効果があるみたいですよ。

そうなんですね💦今までさする程度でやっていました😭因みにどれくらいの時間やっていますか?あんまりずっとやっていても本人が辛いかなあとか思ってしまって😫
    いちじく浣腸の後すぐ出てびっくりしました💦やはり小児科の先生の言う通りやってみようかと思います😢
    足動かしたり、お腹マッサージもなぜかオナラはぷっぷ出るのにうんちは出なくて不思議です😅

• 2月2日
  • もも

もも

すみません、下に書いてしまいました💦

• 2月2日
もも

便秘のマッサージの時間ですか?
オムツかえるついでに数回くるくるするくらいです😅
腸に刺激がいけばいいかなぁくらいです😂