※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
妊娠・出産

第2子出産時、誰も頼れず不安。夫は遠く、緊急時対応が難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

知恵を貸してください!

第2子出産時のときのことです。
私はいま専業主婦で家にいます。
もし昼間陣痛や破水が起きたら、2才の息子をつれて病院に向かわなければなりません。
近くに友達や頼れる人がいません。
息子を預けられる人はおらず、どうにもなりません。
ベビーシッターやファミリーサポート、出産間近に保育園?など様々考えて問い合わせしたのですが、不可能だということでした。
区に相談しても、親や友達、近所の人か、ご自身でどうにかなにかを手配してくださいと、全く他人事でした。

夫は職場が遠いので帰ってくるまでに2時間。
近くの職場にならないか人事部には希望を出していますが、叶うかわかりません。

ちなみに、1人目のときは38週で破水して約2時間半で生まれています。
なので、陣痛や破水がきたら、夫を待たずにとにかく病院にこいと言われてます。
なんなら前駆陣痛の時点できてねと、言われました。
陣痛か迷ってる暇あったら家で産まれちゃうよ、とのこと😱
なので、息子をつれて病院にいき、誰か世話をしてくれる人は病院に来てもらって待ち合わせしてくださいということです。

でも誰もいないのです。
こういうときどうしたらいいのでしょうか??
夫がもし異動できなかったら、と思うと不安てたまりません😨

コメント

ままり

両親、もしくは義両親に出産間近に自宅に泊まりできてもらうしかないかと思います。

私も予定日2週間前くらいから母に泊まりで来てもらいました。
母も仕事してましたが、パートで主人より休みがとりやすいので、長期で休みをとってくれました。

大切な娘や息子、孫の為なら
きっとなんとかしてくれませんかね?

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます。
    普通の親なら何とかすると思うのですが…うちは親が離婚して父に引き取られましたがDVで疎遠です💦
    困ったときに頼れる親だったらよかったのにと何度も思っています。

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    なら旦那様のご両親に頼られたらどうですか?
    やはり息子さんも身内に見てもらった方が安心かとおもいます、、

    • 2月2日
  • ポッピー

    ポッピー

    私もみんながそうしているように出産したいのですが…
    義理の親(義父は他界)はもう75才で飛行機の距離で、息子にも産まれてから2度しか会っていません。
    ちなみに家族で牧場を営んでいるので、家を空けることができないのです😞
    色々考えてくれてありがとうございました!

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    家族で牧場されてるなら、ほかの家族で牧場まわせませんか?
    そのご家族みなさんの協力があれば義母さんに来てもらうの可能じゃないですかね?
    一度、話してみるのもありかも😃
    72でまだ牧場されてるならきっと体力もおありなんだろうし。
    家族のためなら考えてくれますよ!

    • 2月2日
ベリー

こうなったら何でも屋さんぽいとこに頼むしかないですよね😅

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます。
    それは全く考えたことなかったのですが、何でも屋さんって、託児してくれるところがあるんですか???👀

    • 2月1日
まるこ

近くに頼れる人居なかったので2人目里帰り出産にしました!
友人は緊急ファミリーサポートや一時保育を臨月から出産予定日まで予約とってましたよ!

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます。
    里帰り、できるの羨ましいです。
    うちは家庭が複雑で帰れる家がありません😱
    困りました…
    ファミリーサポートに頼むにもお腹が大きいと息子の送り迎えもできないし…😨
    一時保育も全く枠が空いていないんです😭
    息子と手を繋いで陣痛を乗り越えるしかないのかもしれません、、、😱😱😱(涙)

    • 2月2日
  • まるこ

    まるこ

    そうなのですね💦
    義両親は頼れそうですか❓
    ファミリーサポートは送迎も頼めばやってくれますよ😉
    一時保育今からでもだめな感じですか❓😫

    • 2月2日
ももこめ

私だったら里帰り出来るなら里帰りしますが…
出来ないのなら親御さんに来てもらうか、異常があった時にとりあえず息子さんも連れて行き、旦那さんに連絡して時間がかかっても来てもらうしかないかもしれませんね💦💦
私も同じような立場だったら相当不安になると思いますが、そうするしかないのかもしれません💦
参考にならなくてすみません!

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます。
    できることなら里帰りや親にきてもらいたいのですが、親は離婚しているしで、難しいです😱
    遠いけど夫にどうにかきてもらうしかないかもしれませんね😭
    不安です😭💔

    • 2月2日
りり

両親、義両親、兄弟、義兄弟などに相談できませんか??

里帰り出産とかも視野にいれてみては?!

あとは…ベビーシッターが駄目なら家政婦さんとか😣

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます。
    やはりそういう選択肢になりますよね…
    親は離婚していて父に引き取られましたがDVがあり疎遠です😱
    夫とは年の差結婚のためもう義理の親も高齢で…そして飛行機の距離です💦
    兄弟も義理の兄弟もすでに小さい子どもたちが数人いて、私に構ってはいられません😭
    家政婦さんが雇えるほどのお金に余裕もないんです😱
    せっかく色々考えてくれたのに否定ばかりですみません😫
    困りました、、

    • 2月2日
ピト

こんばんは。
私も2人目出産時、上の子をどうしようか作戦を考えています‼️‼️
回答にはなってませんが、私も興味がある内容な為連絡してしまいました💦
因みにどちらの区なのですか⁉️⁉️私は杉並区で産後の手助けについて、ヘルパーの登録やファミリーサポートの契約など勧められています。が、出産時の話は確かにしてなかったなと😓そのタイミングが利用不可能ってことなのですかね🤔⁉️⁉️
質問返しですみません🥺

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます。
    ピトさんも、里帰りなどされないで出産する予定ですか?
    そうですよね、産後の手助けについてはよく案内されるのですが、産むときのことってだいたい親が協力してくれる家庭が多いからか、あまりサポートがないですよね😨
    うちもファミリーサポートの契約勧められましたが、出産時のサポートはちょっと違うみたいで、そんなサポートはできる人いませんよと、言われてしまいました😱
    たぶん利用時間がはっきりしないからってことだと思うんですが、、

    • 2月2日
  • ピト

    ピト

    私は実家も同じ区内なのですが、母は末期ガンのためタイミングによっては父は母に専念してもらう感じです。最悪を想定してるのでお願いはできません😅病院からは、上の子はロビーまでしか来られないから必ず頼める人を探してくださいと言われてます😇
    他の方のアドバイスに計画分娩とありますが、預け先がないからって誘発剤入れて産ませるなんて出来るんですかね😲⁉️⁉️

    • 2月2日
  • ポッピー

    ポッピー

    遅くなりました❗
    お母さんのこともあればなおさら、難しいですね😫
    うちの病院にもそう言われてしまいました😞
    でもどうしてものときは、、?と聞いたら、今までで一人だけ、小さい子どもを助産師がなんとなくあやしながら、産まれたケースあったよ!と教えてくれましたが、なんせお母さんが悶え苦しんで産むので、子どもがパニック起こして可哀想だったから絶対やめな!と😲
    そうですよね、計画でできるとは思わなかったので、私もびっくりしました!
    でもできるなら不安は減りそうですよね🤔

    • 2月3日
ベリー

ググって検索してみてはどうですかね?見つかるといいですね😊

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます!
    さがしてみます!

    • 2月2日
omochichan

息子さんも不安でしょうから、やっぱり身内に頼れたら安心ですよね😣ご主人は、タクシーなどあらゆる手段を使っても最短2時間ですか?💦今から病院を変えることが可能なら、少しでもご主人が駆けつけやすい場所に変えるのも1つの手かと。。
それか、まだ予定日までだいぶ猶予があると思うので、今から友だち作りを頑張って協力してくれる子を見つけるか…でしょうか💦お世話を焼くのが好きな人って一定数いるので!!

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます!
    夫はどうしても二時間かかります😱
    近場に異動してくれれば心強いのですが…
    病院を変えるという選択肢もあるのですね😺
    それは考えてなかったので夫にも少し聞いてみようかと思います!
    世話焼きな友達を作る、は面白かったです😂
    そんな友達がほしいです😂

    • 2月2日
すぅまま

私も上の子を見てもらう人が必要だったので、自分の実家に里帰りをしました!

私の母は予定日の2日前から休みを取ってくれて、退院後も実家に帰ります(´^^)

私の場合は両親が協力的で有難いのと、旦那が私の両親にその旨を伝えてお願いをしてくれたので1人目も2人目の時も里帰りをすることができました😌

もし、難しいようであればお友達だったり、産院に相談してみてください(´•ω•ˋ)

アン

ベビーシッターを出産のあたりに毎日予約して来てもらう予定にしておくか、旦那さんに前もって休みを取ってもらうか…ですかね💦
それでもタイミング的に難しければ病院の方に緊急的に旦那さんが来るまで見てもらうことになるんですかね💦
役所はほんとそーいうところ冷たくて嫌になりますね…無理でも一緒に考えたり相談のってくれてもいいのに😓

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます!
    たくさんの方が色々考えてくださってすごくありがたいです☀
    実は夫も出産前3週間くらい休み取ろうかなとも言ってくれているのですが、夫が出産わけじゃあるまいし😲と思って、適当に断ってしまっていました(笑)
    その選択肢も復活の視野に入れながら、考えてみようと思います!
    役所の冷たさが悲しかったです😨
    親が娘のために協力しないわけないじゃない!と言われたりもして、普通の家じゃない私にはぐさぐさきて、辛かったです💦

    • 2月2日
  • アン

    アン

    勝手に決めるなって感じですよね、役所ならいろんな人来るし、家庭事情も人それぞれって分かるやろってなりますね💦施設で育って親いない人、もう亡くなっていない人、いっぱいいますよね。自分の家庭でしか物事見れない人、役所の仕事できませんよ!てなる笑
    旦那さん、休み取ってくれそうなら甘えてもいいかもですね✨

    • 2月2日
  • ポッピー

    ポッピー

    遅くなりました☺
    本当にその通りです…
    私のような理由で親が頼れない場合もあれば、親がバリバリ働いてどうしても無理とか、そういうこともあるでしょうしね😂
    親に頼るのが当たり前で、そうできない人がおかしいと言われるのは変な風潮だなぁと思ってしまいます😞
    でもアンさんみたいに言ってくださる方いらっしゃって救われます!
    ありがとうございました😺

    • 2月3日
ママリ

コメント欄拝見しましたが、ご主人以外で2時間以内にこれそうな方はご家族ではいなそうですね😭💦
わたしがない知恵を出すとしたら、、、
もぅ一度、区への相談が1番お安くすむかと思うので行ってみます!
わたしの住んでる市はかなり子育て支援やってるので、陣痛時のサポート検索するとあるんですが未だにそんなに子育てに冷たい地区があるなんて🙄 1番近い隣りの市とかでも出張とかでベビーシッターやファミサポ雇えないのかな💦?
後は産院と相談して、予め分娩予定日を確定してしまって、そこにご主人の休みを合わせる?ですかねー🙄
でも、こればっかりはご自身の体調、お子さんの発育状況によって叶わないかもしれないので、粘り強くファミサポ関連で片っ端から連絡するかですかねー!

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます😭
    しかも今までのも読んでくれたんですね😭
    たくさん考えてくださって本当にありがたいです。
    サポートが充実した市に住んでらっしゃるのですね!
    頼りになりますね😂
    隣の市でもできる場合があるのは知りませんでした!
    調べてみます!
    あとは計画分娩ですね、それも考えてみます!

    • 2月2日
81chan

私も周りに頼れる人がおらず、出産に対しての漠然とした不安があります 。
私も2歳の娘がいますが、子供連れての出産は不可能だと思います !!
なので計画分娩を予定しており、陣痛が来る前に産んでしまおうと思っています !
うちは主人が平日休みなのでそこに合わせて産む予定です 。
また入院中は有給を使ってもらいます 。
ご主人有給は使えそうですか ?
産院によりますが、経産婦は退院も経過が順調であれば早められると聞いたこともあります !
一時保育等も本当に当てになりませんよね 。

  • ポッピー

    ポッピー

    コメントありがとうございます。
    不安ですよね、同じですね😭
    子ども一緒になんて絶対無理ですよね😭
    子どもがパニックになるからそれは絶対無理だからね!と助産師さんにあらかじめ言われていて、わかってはいるけれど、じゃあどうすれば、、と悩んでました😞
    計画分娩についておしえてもらいたいのですが、何週で予定してますか??
    一人目で破水から始まったので、計画している日よりも早くうまれそうだしな、、、どうしようかな、、と計画分娩も無理かと思ってました😨
    夫は有給、育休は予定してます!

    • 2月2日
  • 81chan

    81chan

    里帰りしないので、産後の不安もありますがまずは出産ですよね 💦
    私の産院は子連れokですが、付き添いの大人がいないとダメです !
    わかっていてもどうにもならない現状ですよね 。。。
    出産される病院はあまり融通がきかない感じですかね 😭?
    赤ちゃんの成長具合にもよると思いますが、計画出産だと前の出産の時期などを考慮して37週くらいから予約取れるそうですが。。。
    私は娘の時39週5日だったので、まだ確定ではないですが38週の週を予定しております !
    ぱっつんさんの現状を理解してくれれば、赤ちゃんが大丈夫である最短で出してもらえるといいのですが 。。。
    私も一時保育を予定していたんですが、今まで預けたことがなくて2歳からは無理な感じで 💦
    いよいよファミサポ等かなぁと思いつつ、計画にしないと結局急な出産には対応できないですよね 💦
    私も娘の時は破水からだったんですが、そこはもう赤ちゃんと病院を信じたいと思っています 😭
    できることは先にしておこう!と思っています 。
    計画がうまくいけばご主人もスムーズに休みが取れるので、会社にも自然分娩ほど迷惑かからないですよ 😊

    • 2月2日
♡♡Ks♡♡

病院で相談をして、計画分娩したらいいんじゃないですか?

そーすればご主人もお休み取れるんじゃないかなぁ??
後は子供が小さくても立ち会い出来る場所もありますよ!
沢山先生と旦那さんと話し合って下さい!!

はるな

いないなら仕方ないですよね

陣痛きそうだな?の時点で旦那様に連絡して、子供と病院へ行き旦那様とバトンタッチ

病院へのタクシーあらかじめ登録しておきましょう!

出産の立ち合いは息子とする!覚悟で臨むしかないですね!

しかし旦那様遠いですね、、、早め早めに連絡をこまめにとれるようにしとかないといけませんね