※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなち
ココロ・悩み

最近娘が夜泣きするようになり、イライラしています。夜泣きの対応方法を教えてください。

もう少しで一歳になる娘がいます。
最近託児所に通うようになりました。
そのせいなのか、最近夜泣きがはじまりました。
私も仕事復帰するので、娘の何しても泣き止まない夜泣きにイライラしてしまいます。
夜泣きした時って皆さんどうしてますか??
放置するって人もいるみたいなんですけど、夜泣きって放置してもいいんでしょうか?
やっぱり抱っこして落ち着かせた方がいいのでしょうか?
皆さんの対応の仕方を教えてほしいです。

コメント

ままり

託児に預けるのも仕事復帰も大人の都合なので
イライラしても深呼吸して
ママいるよ〜大丈夫だよ〜と声かけて手を握ってあげ密着して泣くのを落ち着かせます!
そして放置は絶対しませんね…

  • ゆなち

    ゆなち

    最初密着したり声かけしたんですけど、逆効果だったらしく怒りながら泣いてしまいました😅

    • 2月2日
さかな

子供によると思います。
放置の全てを悪だと思ってる人もいますが
それがその子にあってる可能性もあります。
うちは1度触れるだけで6時間泣き続けることもありました
だっこしたまま6時間ですよ。
ある時夜泣き始まった瞬間トイレに逃げ込んだことがあったのですが
20分ほどトイレにいました
その間も泣いてましたが
普段より泣き声が落ち着いてました
あれ?少し声小さくなったな
って頃を見て抱っこしに行くと
落ち着きました。
泣いてすぐ息子は触れられるのが嫌だったみたいで
それから放置という名の様子見をするようにしました
隣にいても怒るので
1.2メートル離れてお山座りしてぼーっと眺めてましたね
落ち着いてきたところすかさず抱っこしないと
意味ないので寝れはしなかったですが
放置もひとつの手段です。
どれが1番落ち着くのか
これはダメだろうなって思ってることでも試して見てください
うちみたいに癇癪が酷すぎる子は
触れるとアウトです。

  • ゆなち

    ゆなち

    6時間も泣き続けられたら大変ですね😞
    うちの子も泣き出して、側に寄って声をかけたら怒ってさらに泣いて触れただけで手で「やめて」って払いのけられました。
    とりあえず隣にて本人の様子見てたんですけど、1時間くらいしたら声も小さくなって寝てました。
    うちの子も触れられたりするのがダメなタイプなのか、また夜泣きしたときに色々試してみます。

    • 2月2日
年子まま

初の保育園の帰ってきて夜に吐きました。
夜泣きもひどくて。
抱っこしてずっと寝せてました。
きっと子供もストレスになるだと思いました。
急に環境が変わって子供も色々疲れたのかと思います。だからたくさん抱っこしてました

  • ゆなち

    ゆなち

    そうですね😭
    保育所に行ってる時は泣かないで機嫌よく遊んでますって言われたので、この子は保育所平気なんだなって思っててもストレスってやっぱり感じてますよね😭
    それで夜泣きしてしまうんですね😞

    • 2月2日
なぁまま

寂しいんやろうなーって思ってとりあえず迎え行ったあと甘えさせたあげて
夜泣き対応してどれだけしても無理だったら放置でもいいと思います😭

  • ゆなち

    ゆなち

    そうですよね😭
    帰ってきたらいっぱいぎゅーって抱きしめてます🥰
    そうですね😞
    昨日はしばらく泣いてから寝てたので、また泣いたら様子を伺いたいと思います😫

    • 2月2日