※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

1歳児の子供がいて、テレビを付けっぱなしにして育児しています。お出かけや児童館にも行っていますが、みなさんの育児方法を知りたいです。

1歳児の子供がいます。普段、家にいるときはテレビ付けっぱなしです。見てないときもあると思いますが、無音の時間が苦手でテレビは付けっぱなしで育児してるのですが、子供の遊ぶところの前にはテレビがあります。料理や洗濯物を干すときなど、かまってあげられないときには、好きな動画を流してあげると、大人しくみてます。みなさんの批判とかはいりませんので、みなさんのリアルな育児はどうされてますか?もちろん、一日のうちお出かけする時間、児童館や子供支援センターなどは行っています。

コメント

うちも基本はつけっぱなしです!!
同じく私が無音が苦手で💦💦

• ゆこ

ゆこ

そうですよね、ありがとうございます。わたしも同じです!

• 2月2日
凛

我が家も割と付いてる方かもしれません😅🙌🏻朝の時間は息子のEテレの時間、ある程度経つと今度はママの番〜と言ってスッキリ見てます🤣
でも、興味がないものと
分かるとおもちゃで遊ぶ様子の方が目立つのでいいのかな
と思ってます👍🏻
テレビ付いてても2人で夢中で積み木したりおもちゃで遊んだりしてお昼寝やゴハン時間、自分もテレビみなくていい時間なんかは消してますがそんな感じでいいかなって思います🥺気にしすぎてストレスになる方が私はいやかな、😅

• ゆこ

ゆこ

わかります。ストレス溜まる方が嫌ですよねー、わたしと同じ感じです!ベストアンサーにさせて戴きました!

• 2月3日
  • 凛

同じ気持ちだけでも嬉しいのにベストアンサー👍🏻もありがとうございます😊
    まだ息子も小さくて喃語でお喋り程度、自分だけの声が無音の部屋に響くのってちょっと虚しい気がしてしまいます🤣テレビが付いているからと言ってお喋りしない訳でもないし、過ごしやすい環境GOOD‼︎だと思います😳👍🏻

• 2月3日
ちっち

うちは昼間は保育園に行っていますが、帰ってきたらリモコンを手にとって私に渡してきて録画しているいないいないばぁを見せろと催促してきます(笑)
機嫌損ねないためにも家事をするためにもエンドレスいないいないばぁつけています😅
途中で飽きたらおもちゃで遊んだりするので自由にさせています😅

• ゆこ

ゆこ

4月から保育園なのですが、見させる時間も少なくなるかな?と思います。土日くらいですよね。言葉の遅れとか心配になりませんか?うちの子はまだまだ言葉を発しないので。

• 2月2日
  • ちっち

ちっち

うちは生後半年から保育園で上の子たちと接してたりしているからかいろいろな言葉覚えてきます✨
    いないいないばぁ見てばぁ!とかわんわんとか言ったりします!
    保育園行きだしたら周りの刺激で教えていないこともたくさん覚えてきますよ🎵

• 2月2日
🌟

うちもテレビは付けっぱなしです!
私も無音が嫌です💧
家事してるときなんかは、子供の好きなものを流したりしてます!

• ゆこ

ゆこ

みなさんそうですよねー。言葉の遅れとか心配しないですか?うちの子はしゃべりがまだまだなので。

• 2月2日
ポコ

うちもテレビつけっぱなしです😆
でも娘は全然見てないですね〜
いないいないばあをつけるときだけ見てますね😄

• ゆこ

ゆこ

見てないんですね!気になったCMとか見たりとかですかね?😓言葉の遅れとか気になりませんか?

• 2月2日
はぎ

つけっぱです!
つけっぱだけどテレビ見てる時間は少ないかもしれないです
後追いがすごいので笑
Eテレとサザエさんのオープニングはニコニコ踊りながら観てます。

• ゆこ

ゆこ

ニコニコ踊ったりするんですね、うちの子はまだそうゆう反応も遅く、テレビのせいかなとか思ってしまっていて...

• 2月2日
  • はぎ

はぎ

ただ横揺れしたり手叩いたりです😅
    ハーイとかもしないし、うちもまだまだです。

• 2月2日

平日の日中は保育園ですが…家にいる時はずっと付けてます!

• ゆこ

ゆこ

普通はそうですよね、、、まだバイバイやパチパチとかもできず、心配になっていますー。4月から保育園なので、影響はなくなりますかね?😔

• 2月2日
るー

うちもほぼつけっぱなしです😅
録画したいないいないばぁがお気に入りで何回も見ます🤣

• ゆこ

ゆこ

そうですよねー。家にいるとやっぱり見せてしまいますよねー、、、

• 2月3日
まめまま

うちは朝7〜9時(朝食時は消す)と夕方16〜17時はEテレでその他はほぼつけてません!日中は出掛けたり、お昼寝したりして、17時から夕食でそのあとお風呂入って寝るまではもうテレビは見ないようにしています。

• ゆこ

ゆこ

その時は、子供たちは静かに遊んでますか?まめままさんもあんまりテレビは見てない感じですか?

• 2月3日
  • まめまま

まめまま

その時とはテレビをつけてないとき、ということですかね😄?ブロックとかままごととか1人で遊んだり一緒に遊んだりしてます!あとは午前中は児童館行ったりスイミングもしてるので出かけることが多くて、帰ってきてお昼ご飯食べて、そのあと昼寝して、起きておやつ食べ終わったらいないいないばぁが始まる感じです😅17時半くらいから夕食でテレビ消して、そのままお風呂入って上がったら少しおもちゃで遊んで20時半ごろ寝てくれます。
    私は見たいテレビは録画しといて娘が寝てから見てます😆

• 2月3日
しゅしゅ

つけっぱなしです〜
なかなか大人と会話ができない毎日のなかで、TVさえつけてないと世の中から切り離された気分になるので😂
おかげでコロナウイルスに詳しくなりました😂

• ゆこ

ゆこ

育児中、つけっぱなしですよねー。話す相手もいないですねー。

• 2月3日
ママリ

わたしもテレビ付けっぱなしですよー!
朝食後は午前中に支援センター行って、昼に帰って昼食、14時から16時までお昼寝。
起きたら夜寝るまでテレビ付けてます😁
家事の合間に遊ぶことはありますけど、テレビは助かりますよね😊

• ゆこ

ゆこ

すごいいいサイクルですね、支援センターにはどれぐらいの時間遊ばせていますか?できればわたしも外出するようにしてますが、それぐらいなら大丈夫ですよねー、きっと。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

だいたい10時〜12時ですね♪

• 2月3日
パスタ

付けっ放しです。
元々私がテレビっ子なので😭
ただテレビの前に近づき、触れる距離で見てます💦多分目が悪くなるだろうなーと思いつつ、見せないとやってけない状況です😓

• ゆこ

ゆこ

見せないとやっていけないですよねー、日中ワンオペだと大変ですよねー。少し頼るくらいならいいですよね、わたしもテレビっ子です!

• 2月3日
ゆう

午前中は、買い物や支援センターなど出かける事がほとんどなので、付けてないです。

テレビ付けるのは、お昼ご飯終わって昼寝までの間30分〜1時間くらい(私が観たくて)と、夕方17時頃〜18時までご飯の支度をしたいのでEテレの録画などかけてます。

子どもの昼寝中や夜寝てからはテレビ付けてます☺︎

最近、子どもがリモコン持ってきて、いないいないばぁを催促してくるので、気をそらすのが大変です💦

• ゆこ

ゆこ

時間を決めていて素晴らしいです。わたしも少し時間を決めて見せようと思います。無音だと寂しく感じませんか...?

• 2月3日
かさめる

私は働いているのですが、平日は朝も夕方も全くテレビをつけません。朝はつけていると子供の動きが悪いというか、つい見ちゃって着替えなかったり食べなかったりするのが困るから。夕方は、お兄ちゃんがテレビが好きでずっと見てしまって弟が遊んでもらえなくなり、料理の邪魔をしに来たり変な時間に寝てしまったりするという、現実的な理由からです😅
休日は見せてますが、私だけの時は割とすぐ消します。単身赴任中の旦那がいる時は、動画とテレビ垂れ流し状態で半日くらい観てるのではと心配になるほどなので、バランス取れてるかな・・・と勝手に思ってます💦
ちなみに義実家はテレビ大好きで、リビング(10畳くらいの普通のリビング)のあっちとこっちに2台もテレビがあり、個人の部屋にもそれぞれテレビがあります🙄旦那は音がしていないと落ち着かないと言います。
私の実家はテレビはリビングに1台だけでした。1人の時もあんまりテレビつけないので、音がなくても平気なタイプだと思います。 

• ゆこ

ゆこ

音がなしでも平気なタイプ羨ましいです。動きが悪くなるんですねー、もう大きくなると自分たちで出来ると羨ましいです!

• 2月3日
キュアサマー

私は逆に見ないテレビの音がガチャガチャ流れているのが苦手です😅
朝8〜9時、夕方16〜18時のEテレ以外は一切テレビはつけてません📺