※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

離乳食のおかゆについて、10倍粥から5倍粥に変更しても問題ないとの情報がありました。本も10倍粥からの記載ですが、5倍粥から始めても大丈夫です。5倍粥の作り方で心配なら薄めてあげてください。

離乳食のおかゆについて教えてください!!
先月、市の離乳食教室に行ってきました。
配られたプリントには10倍粥の作り方が載っていたのですが、「もう5倍粥から初めても問題ないので、10倍粥と書かれているところを全て5倍粥または全粥に直しておいてください。」と前で話されてる方が仰っていて、5倍粥の作り方の説明がありました。
実際家で5倍粥を作って潰してみても結構とろとろしていたので、心配になってお湯を足して薄めてから子どもには上げました😅
本屋さんで買った離乳食の本も10倍粥からのっているので、いつから5倍粥からに変わったのかなーとついつい気になってしまいました💦市の方がわざわざ仰っていたので5倍粥からあげても問題ないのかもしれませんが、、、
わかられる方がいたら教えてほしいです!!!

コメント

🤍

初めて食べさすのであれば5倍粥は無理がある気がします。
5ヶ月6ヶ月はごっくん期で飲み込む練習なので、5倍粥だとすり潰しても飲み込みずらいと思います💦

なぜその講師の方はそう言われたかわかりませんが、私も初めて聞きましたね💦

• ととと

ととと

まだプリントが直せてなくて〜💦って講師の方が仰っていたので本当につい最近?変わったって感じでした😳
    5倍粥を潰して冷凍してあるのですが薄めてあげるので問題ないですかね??💦つくり直さないといけないですか??

• 2月2日
  • 🤍

🤍

はじめてのママリ🔰さんのお子さんと2ヶ月しか変わりませんが、私は10倍粥からと講師の人に言われました!
    今月で8ヶ月ですが、まだ7倍粥あげてます😳
    食べる時にお湯で伸ばしてあげたら大丈夫だと思いますよ☺️
    気になると思うので、市の講師に電話で確認してみた方がいいかもしれないですね!

• 2月2日
かな

私は市の離乳食教室で10倍粥からで教わりました。
離乳食の本にも初めは10倍粥からと記載されています。
うちは5倍粥にしたのは8ヶ月半過ぎからでした💦

• ととと

ととと

本当ですか😥?かなさんの子どもさんと6ヶ月くらいしか変わらないのに!!その間に変わったんですかねぇ???講師の方は絶対言ってたんですけど私の聞き間違いかと思うくらいに心配になります(笑)💦

• 2月2日
ゆう

初めて聞きました😳💦
5ヶ月はほんと口に入れることから始まるので5倍はさすがに飲み込みづらい気がしますね💦

10倍粥からで良いと思います。愛知ですが下の子の健診の際に保健師さんから離乳食表いただきましたが10倍からと書いてありました!

• ととと

ととと

私もさすがにこれ食べづらいだろうな思って結構薄めました!!
    そうなんですね〜😳💦様子見ながら離乳食の本見てやってみます💦
    でもめちゃくちゃ謎ですーーーーー😭😭笑

• 2月2日