※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の夜の食事が散らかりがちで、改善方法を知りたいです。

こんばんは
娘のご飯の食べ方です😱

朝昼はあまり汚したくないので私があげたり
パンを自分で食べたり なんですが
夜は自分で掴み食べやスプーンを使い食べます!

ですが、食べ始めはよく食べても
途中から飽きて手で叩いて見たり床に落として見たり
スプーンでかき混ぜぐちゃぐちゃにしたり
終わる頃には凄い散らかり用で(;_;)笑
皆様のご飯タイムもこの様になりますか?

そしてこんな感じなので
4分の1は床に
4分の1はお残し お皿に散らばる 洋服に付いてる
4分の2は食べる
で多分自分で食べるときは100gも食べていないと思います
なにか改善方法はありますか?


栄養面でのコメントはいりません(;_;)
料理が苦手なので、、映えないご飯です(;_;)

コメント

mrns

最近から全部盛らずに
一皿ずつとかはどうですか?

ままさん

1歳の時なんてそんなもんですよ😓上手に食べれませんよ。まだまだ触ったり落としてみたりしたい時期です!まだまだ好きなように食べさせてあげればいいと思います!!

みいも

着るタイプのナイロンの着せてます。あとは床にもそういうの敷いてますよ😭
いまは仕方ないです✨見守りましょう😭😭

。

そんなもんだと思います😂
でも自分で食べさせてあげるとスプーン、フォーク上手になるの早いと思いますよー!🙌

娘は1歳過ぎから上手にスプーン、フォークで食べてますがそれでもまだまだ溢してます(笑)うちの場合遊び出したら一旦下げてます。

ままり

あそびますよね😭
遊び始めたら3回くらいもうごちそうさま?お腹いっぱい?と聞きそれでも遊ぶようであれば泣いても下げるようにしています😅
可哀想な気もしますが前より少しずつマシになってきたのかなーって感じです
私がちょっと失敗したかなと思うのがままさんと同じく汚したくないので私が食べさせていたら一時期スプーンを使わなくなってしまいちょっと苦労してしまいました(笑)

masaママ

遊び食べは良くしますよね💦
こぼすのはお皿が浅いからではないですか?
スプーンに乗っかる前に落ちちゃうんですかね…
深いお皿?お椀?の方があまりこぼさないかな?って思ってます。

  • まま

    まま

    お返事ありがとうございます😌
    これと別のお椀の底?が吸盤になっているものを今日買ったので明日使ってみます!!✨

    • 2月2日