※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

28週目の検診で切迫早産で入院中。37週までの入院生活で、日々の制限や不安、眠れなさをつづる。心音や胎動で安心している。

先日28週目の検診で切迫早産で即入院になり今日でやっと1週間経ちました!

先生には「仕事もダメ!今すぐに入院しないとダメ!お産して大丈夫な週数まで入院だね👨🏻‍⚕️!」と言われ、看護師さんからも点滴刺しながら「37週までは持たせたいねー😣」と言われたのできっと、いや、ほぼ!37週まで入院だと思います(´;ω;`)

入院してからは基本トイレと歯磨き、週に2回のシャワー以外はベッドの上生活なので1日が長い長いヽ(;▽;)ノ

座るのも時間が長いと腹圧かかるからあんまり…と言われてるし当たり前だけど行動が限られてるので切なくなります😞

そして夜はなかなか寝付けない😭!!!
眠りにつくのは毎日0時過ぎは当たり前😭
おしっこも近いからよく目が覚めてトイレにも行くし😭
しかも夜って色んな事考えちゃいますよねー😭

これがあと8週間近く続くんだなー😭

毎日数回看護師さんや先生が心音を確認しにきてその音を聴ける事、自分自身で胎動を感じる事が1番の安心と幸せです😭💓💓💓

以上、入院中のぼやきでした(´・ω・`)💭

コメント

s&k

私も2週間近く切迫早産で入院しましたよ💦
本当入院中は暇ですよね😅
出てくるご飯を楽しみに毎日過ごしてました🤣

出産後は子育てで休む時間がないので、今のうちににゆっくり自分の時間を過ごしてください✨

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    まだ2か月の内1週間しか経ってませんが本当に暇ですよね(T . T)笑
    私が居る産院?は総合病院や大きい病院では全然ありませんが、何個か科がある中に産婦人科もあるような病院(産婦人科は結構昔から名が知れてるようです)なのであまりご飯も美味しいわけじゃないんですよねー😭😭😭

確かにみなさん仰いますよね!
    産後の為にゆっくり休む期間だと割り切るしかないですよね😫❤️

• 2月1日
みな

暇すぎたのかジグソーパズル持ち込んで作ってる妊婦さん見たことあります|・ω・)ノ

1000ピースくらいのやつどうですか?!笑

• ぽんた

ぽんた

やってみたいけどなんせ座ることすら「腹圧がかかるからご飯食べる時くらいにして欲しい」と言われたりしたので怖くて😭
    しかも新しい設備?とかないのでベッドのリクライニングは手動なんです😭笑
    誰かお見舞いの人がいればいいけど平日などは1人の時間がほとんどなのでにベッド下にある重いレバーをクルクル回してリクライニングするのも出来なくて😭

切ないですよねヽ(;▽;)ノ笑

• 2月1日
  • みな

みな

それは、切ない、、、(T_T)
    瞑想、妄想、、極めてください(T_T)(T_T)

• 2月1日
  • ぽんた

ぽんた

できることが限られてるとホント切ないですよね(T . T)

• 2月1日
まいこママ

私も今回おなかにいる子は19日間切迫早産で入院でした。
29週だと子宮口をしめる手術の話はされませんでした??
ぽんたさんと一緒の週数ぐらいの子が私の入院中に同部屋になり子宮頸管長が確か22ミリぐらいしかなく次の日手術受けてましたよ💦
上の子もいて入院どころじゃないってことで手術の方が5,6万で済んでましたしぽんたさんはけっこう長期になりそうだから入院費ばかになりませんね😰
ちなみにうちの病院は35週6日までの入院だったのでまだ良かったです。36週6日までに産まれたらまだ早産扱いなんですけど陣痛、破水きても対応出来る病院でしたので💦
夜色々考えてましたよ私もw
切迫早産とさんざん言われましたが39週に入った今何が切迫早産やねんって凄い思います…😞

• ぽんた

ぽんた

私自身5年前に高度異形成で子宮頸管を再発しないように多めにレーザー手術で取った為、人より子宮頸管が短いんです(>_<)
    当時手術してもらった病院でも「この先妊娠した時に早産の可能性や流産の可能性もある、逆に手術しても何もなく出産する人も居る」とお話しは聞いていました!
    先生も私の手術歴も知った上で色々診てくれて「とにかくベッドで安静に!」と入院初日からウテメリンの点滴をずっとしながら生活してます😣👍!

とりあえず来週から週一で入院中の経過を診るための検診が始まるのでまずはその時にどうなってるかドキドキです😭💦

ママリでも同じくらい入院されてた方もいて退院しても結局全然産まれる気配がなかったという人もいてやはり妊娠出産は人それぞれなんだなと思いました😫!

入院費は大部屋(私しかいないけどw)は無料で、会社で加入している社会保険で限度額認定証を発行してもらえるし、自分で加入してる生命保険からも保険が降りるのでとりあえず少し安心です☺️

• 2月1日
  • まいこママ

まいこママ

そうだったんですね💦
    高度異形成って子宮頸がんの検査で分かるやつですよね?
    私もそれ引っかかりまだ私は軽度でした😭
    逆に今回の妊娠で子宮頸がん検査したら異常なしになってました💦
    入院費無料ですか??
    いいですね😊
    なるほど社会保険!正社員とかだとけっこう優遇ききますからいいですよね(´∇`)
    私も昔正社員で働いてましたが辞めちゃったので😭

• 2月2日
  • ぽんた

ぽんた

そうです!
    ハタチから毎年交互に市の検診と会社の婦人科検診もやってたけどある年に高度異形成が発覚しました!
    手術しなくても自然に治る人も居ると聞いたんですが私は細胞を検査にかけたらガンになりやすい遺伝子だと結果が出たので、不安要素は多少リスクがあっても取り除きたくて迷わず手術を選択しました😣

5年経って妊娠しましたが妊娠前も妊娠中もあれから検査は毎回異常なしなので安心してます☺️

部屋代が無料なだけで、食事代や点滴代、妊娠中の検診は費用が発生しますよ👍!
    私正社員じゃなくパートですよ😗

ただ扶養外なので福利厚生はすべて加入してます!\( ˆoˆ )/

• 2月2日
  • ぽんた

ぽんた

❌妊娠中の検診
    ⭕️入院中の検診

• 2月2日
ちぃ

私も切迫で入院してましたー
退院する前に生まれちゃいましたけどね😢

退院したらやりたい事リスト作り
ベビーに着せるニットの編み物
パズル懸賞の雑誌
スマホでゲーム

とかで時間潰してました(笑)
後、医療費控除とか高額療養費について調べたり。

知人は有料アプリで映画ひたすら観てたそうです。

とてつもなく暇で辛いと思いますが、頑張って下さい!

• ぽんた

ぽんた

何週から入院されて何週でご出産だったんですか😣?

私もお金の事や保険の事を調べて電話したり、会社に電話して手続きの事聞いたり、市役所に電話したり、色々進めてます✊!笑

ホント、とてつもなく暇ですよね😫笑

• 2月2日
  • ちぃ

ちぃ

34週で陣痛来ちゃって緊急入院、36週前半で出て来ちゃいました。

ちょうどラグビーの時期で、スポーツ見ないのにどの番組もそればかりで見るもの無かったなぁー

私より長くなりそうなので、せめて何か没頭できるものが見つかると良いですね〜

• 2月2日
  • ぽんた

ぽんた

そうだったんですね(T . T)
    でも36週だと正産期間近なので赤ちゃんには特に問題はないと聞いたことがあります😣✨
    病院に寄っては36週まで持てば退院!なんて所も多いみたいです!

私の病院はテレビはテレビカードで見るタイプなのでよほど見たいバラエティ番組とかがある時くらいしか見なくて😭

何か没頭できるものが見つかればいいです(´;ω;`)

• 2月2日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね。2300gと小さかったですが、保育器とかは免れましたよー
    でも黄疸が酷かったら、自力でミルク飲めなくて1ヶ月位入院してました。

私の場合、赤ちゃんが小さめだったので退院どうしようかなー週明けに検査して決めようかなぁと言っていた矢先に出て来ちゃっただけで、退院出来なくもないかなと思います。

テレビカードだと高いですよね(´;ω;`)
    Wi-FiとWOWOW契約して映画三昧とかすれば良かったなーと今更思ってます。

• 2月2日
  • ぽんた

ぽんた

ちぃさんも赤ちゃんも頑張りましたね😣💓

やはりみなさんそれぞれの妊娠出産ストーリーがあるんですね🤰🏻!
    私は入院する事になるとも思ってなかった先週の土曜日の検診時は赤ちゃんは1411gでした!

幸いこの病院はフリーWi-FiがあるのでまだYouTubeとか見てられるから良かったです(T . T)

• 2月2日
せいな

同じく24週で切迫早産と診断され自宅安静、26週から入院してそろそろ1ヶ月経ちます!
私も恐らく36〜37週まで入院なのでまだまだ先が長いです、、唯一の1日の楽しみのご飯も美味しくないと本当に精神的にきついですよね😭なので私はたまーに旦那にコンビニとかで食べたい物買ってきてもらって病院食を旦那に食べてもらってます😂笑
暇な時間はずっとスマホでYouTube観たり漫画読んだりするのが日課なってます😂
お互いまだまだ先が長いですがお腹の中の小さくて可愛い命の為に頑張りましょう☺️🌟

• ぽんた

ぽんた

26週から入院されているんですね😣
    私もたまに旦那に甘いものを買ってきてもらったりして食べてます😂笑

やっぱりYouTubeになりますよねー😫
    横になりながらできる事っては限られてますしね(T . T)

お互い29週目、女の子ママ一緒ですね🤰🏻❤️
    1日でも長くお腹の中で育ててあげられるように頑張りましょうね✊!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は切迫早産治療して、3日間の入院、
今は週一で通院中です。
娘も居るので3日だけでもほんとに辛かったのに8週なんて、、
赤ちゃんの産声聞けたら
頑張ってよかったって絶対思えると思うので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、26wの時です
    元気に生まれるまで気は抜けないですがなんとか持ち堪えてます!
    とりあえずは入院、先週までの通院頑張ってよかったと自分に言い聞かせてます!

• 2月2日
  • ぽんた

ぽんた

私は初マタですがaaaさんは9ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね(><)
    そうなると数日でも大変ですよね😢

ありがとうございます😢!
    そうですよね✊大変な事あっても赤ちゃんの産声聞いたらすべて報われそうです😭💓

• 2月2日
naka0921

私と似ていたので、思わずコメントです。
私も1人目27週目で切迫早産と診断され、周産期センターのある大きな病院へ救急車で搬送されました💦
急な入院のだったので、仕事も引き継ぎできず、家も片付けるまもなくでした😓
同じく、24時間点滴、シャワーは週1、それ以外はほぼ寝たきり、ご飯は美味しくない😭
ウテメリンの副作用がキツすぎて、何回も泣きました。
私も37週まで入院、36週で点滴を外して錠剤に移行して様子をみようと言われてました。
が、35週6日、点滴を外したその日に緊急帝王切開にて出産になりました😅
結局、退院できずです😢
入院中は、小説を読みあさり、スタイとガラガラを作り、医療費やもらえる手当などを検索しまくり、スマホでゲームをし、GYAOで動画を見まくりました。
ちなみにクリスマス、年末年始も病院でした💧
入院中はとてもとても長く、辛い時もありましたが、清掃のおばちゃんや助産師さんと仲良くなりましたよ😊
さすがに2ヶ月も入院してる人は少なく、気がつけば、一番の古株になってました😂
ぽんたさんも、今はとても辛いと思いますが、頑張ってくださいね!
長々と失礼しました🙏

• ぽんた

ぽんた

私はパートですが本来なら3月の初めに仕事を退職予定でした!←(退職後に手当金をもらう関係でその時期)
    会社が大きいのですが本社にある総務人事の配慮もあり本来の退職日まで在籍させて頂けることになり、今は欠勤という扱いにしてもらってます。
    結局退職予定日も入院中なのは確実なので挨拶もできず退職になってしまうのが4年も務めてたので切ないです😭無事産まれたら落ち着き次第、子供の顔を見せに行くのと挨拶に行こうかなと今から考えてます✊!

私も先生が「ホントなら入院準備するのに一旦帰すのもダメだけど突然で何も準備してないと思うから準備したらすぐ戻ってきて!」と言われて帰宅してパパッと入院準備して戻りました😭🏥
    幸い家は前日にガッツリ掃除してたので少し安心でした💦笑

35w6dに点滴を外したら陣痛きたと言うことですか😳???

私も入院早々に本社の総務に電話して色々な手続きを調べてもらったり申請書類取り寄せたり、市役所に電話したり、県民共済に電話したりして出来ることからやってます😣✊

ちなみに大部屋なら部屋代が無料なので大部屋にしたのですが私しかおらず個室状態です!笑

他に切迫で入院してる方も居るのか居ないのか全然わかりませんが。笑

私の入院してる部屋は新生児室に近いので赤ちゃんの泣き声など聞こえると癒されるしトイレに行く時にチラッと保育器に入ってる子だけが見えるのですが可愛いなぁー🥺💓と遠目から癒されてます。笑

仕事できなくなったのも辛いし、旦那と離れ離れも辛いけど、なんとか1日でも長くお腹の中で育ててあげたいなと思います😭❤️

• 2月2日
  • naka0921

naka0921

職場に挨拶もできずって、分かります!
    私も突然すぎて、みんなに報告もできず、迷惑ばかりかけしまって、とりあえず主人が職場に行って挨拶してくれました💦
    退職日まで在席扱いにしてくれるなんて、素敵な会社ですね!
    出産したら、赤ちゃんの顔を見せに行かないとですね😊💕

一時帰宅できたのですね!
    それは、よかったです✨
    前日にがっつり掃除をしてたなんて、めちゃめちゃいいじゃないですか!
    私なんて、退院後悲惨な家になってましたよ😂

私も大部屋は無料なので大部屋にしてました!
    個室状態ならラッキーですね🤞
    妊婦で入院してる人って何かしらリスクを抱えてたりしてるので、色々と気を使いました。このままずっと1人だといいですね!
    赤ちゃんがチラッと見えるなんて、癒しじゃないですか💕
    ポジティブに考えていきましょう❣️

私は35w6dの朝の検診で順調だったので、点滴を外したら、お昼前くらいから微弱陣痛がきておしるしがありました。
    ただ、子宮口が2センチしか開いておらず、助産師さんには、まだまだだよーと言われてました。
    ところが、お昼を過ぎたあたりから腹痛が増してきて、夕方にはベットの柵につかまってないと耐えられないほどに💦
    診察をしてもらうと、何やら先生たちが集まってきて、バタバタ。
    どうやら胎盤剥離を起こしてたみたいです💦
    その後19時に緊急帝王切開になりました。
    原因は不明です😓

出産は何が起きるか分からないので、1日でも長く、お腹の中で育ててあげてくださいね。
    めざせ、37週!2300g超えで頑張ってください✨

ちなみに、私は点滴がつまりやすく、2ヶ月経った頃には両腕とも点滴の跡だらけで、刺すところが無くなってきてました💦
    助産師さんに、点滴の後はママが赤ちゃんを守るために頑張った証!点滴の後の数だけ、パパにダイヤでも買ってもらわないと!って言われました😁

• 2月3日
  • ぽんた

ぽんた

パートなのに本来の退職予定日まで在籍扱いにしてもらえるのは本当に助かります😫

大部屋で誰も居ないから少し寂しいような気もしたけど確かに仰る通り同じ部屋の方が居たらそれはそれで色々な気を使っちゃいますもんね💦

部屋代かからず個室状態ならそれはそれでいっか🤔✨と思えました!笑

そうなんですね(;_;)
    ホント!妊娠出産は何が起こるか誰にも予想できないし一人一人みんな違いますね😣!

35w6dだとあと1日で36wだったんですね!
    病院によっては36wで退院って所も多いみたいなので赤ちゃんもお母さんも頑張りましたね😢💓

点滴の数だけダイヤ👀💎
    良い案ですねー😏笑

• 2月3日
ママリ

私も28週から出産まで切迫早産で入院していました!
37週で退院予定だったのですが、その日に上位破水してしまい退院できず、、😅
入院中は、ふとした瞬間に不安になって泣けてきたり、37wまでお腹で育ててあげれなかったらどうしようとか、自分が想像してた妊娠生活とかけ離れすぎて悲しくなりますよね、、。点滴の針の後も目立つようになってくるのもいやですよね、、。入院して最初の1ヶ月は特に時間が過ぎるのも遅く感じますし、、。
ですが、今こうしてる間も時間は確実に進んでいます!その間も赤ちゃんはすくすくと成長しています❤️
赤ちゃんが生まれたら、こんな可愛い子を元気に産むための入院だったんだな。と納得できます!!!!
どうか母子共に元気で生まれますように。

• ぽんた

ぽんた

28wから入院だったんですね😢
    ご出産は何週だったんですか😣?
    文章を読む感じだと37週になった日ですか(T . T)???

そうなんです!
    5年前に円錐切除手術をしたことがあり、早産のリスクももちろんその当時説明受けてましたしそれでも手術すると決めて手術しましたけど、いざ月日が経って妊娠できて心のどこかでは心配しながらも運良く妊娠生活が送れると思ってた部分もあったので複雑です😫💦

今回の切迫早産が過去の手術で子宮頸管をレーザー切除したからその時点で短くはなるのでそれで週数が進むにつれてこうなったのか、手術関係なく妊娠経過でこうなったのかは誰にもわかりませんが1日でも長くお腹の中で育ててあげられるように母!頑張ります😫✊💓!!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、😣💭
    いざ妊娠して入院となるとふくざつですよね、、。
    この子の命を守れるのは自分しかいないのに。って辛くもなりますよね😣

私は36w9dで上位破水したのですが、針で刺したぐらいの穴しか空いてなくてお産につながるような破水ではなかったんです😅ですが、少量とはいえ一度破水してしまったら今度は感染症の恐れも出てくるので、最終的に促進剤をして出産しました!困難だらけの妊娠期間でしたが、2時間弱のスピード出産でした!神様が少しだけご褒美をくれたんだと思ってます😂💓

• 2月3日
  • ぽんた

ぽんた

お腹の中の子の命を守れるのも自分だけ、お腹の中で育てられるのも自分だけって思うと頑張らなきゃって思います😫✊✨

そうなんですね(><)
    私も破水とか少しだけでも気づけるのかな😨???

大変だったでしょうけど2時間弱の出産はきっとご褒美なんだろうなと思います🥰

• 2月3日