※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

湯船につかると疲れてしまい、心配しています。シャワーの方が楽なのかな?みなさんはお風呂後に疲れませんか?

妊娠中のお風呂について。

現在7週目の初マタです。

寒いので湯船に使っているのですが、
(夫と一緒に)
入浴後めちゃくちゃ疲れてしまいます。

どんなに短くても疲れてボーッとするし
お風呂前に水分を取るように意識していますが
それでも今日はお風呂後に座り込んでしまい
しばらく動けませんでした。

シャワーでサクッと浴びた方が
楽なのかなあと思いますが
冷えが心配です。

みなさまはお風呂後に疲れないでしょうか?
こういうことってあるのでしょうか?
湯船につかっていますか、、?

コメント

m

大丈夫ですか?
7週目だと体への影響ってそんなにないと思いますが、、、お風呂後のみですか?歩いたりしたらとかもなりますか?

シャワーでも大丈夫だと思いますよ。冷えないように出てから身体をあたためてあげましょ

• P

P

ご心配ありがとうございます。今は落ち着いています(^_^)

お風呂後と立ち上がる時はよくなっています💦もともと貧血気味?なので(一時期鉄剤服用していました)、貧血もあるのかな〜と思っています…

シャワーでしっかりあっためてから上がる、というのもやってみたいと思います!

• 2月1日
こころ

温めのに10分だけ浸かってます☺️
いつも39℃か40℃です☺️

• P

P

わたしは普段41℃のお湯につかっていました!少し温度下げてみようかなと思います😊

• 2月1日
m

妊娠中はのぼせやすいですよね💦あと湯疲れな気もします!
今はホルモンや体調が自分で気づかなくても目まぐるしく変わってる時期なので、身体もお疲れ気味だと思います!
妊娠中は毎日登山してる並みに体力使うそうですからね!

湯冷めの方が怖いので、入浴後の身体の暖めを重視したら良いと思います!
例えば、部屋は暖めておく、カーディガンを羽織る、腹巻き、靴下をはく、ヒートテックレギンスはくなど😊
私はその頃はすでに悪阻でシャンプーなどの人工的な匂いがダメだったので、清潔を保つくらいのつもりでササッと済ませてました😄💦

• P

P

湯疲れ、っていうのもあるのですね…!
    毎日登山…考えるだけで辛いですが、そのような状態なのですね😭

いろいろ具体例ありがとうございます!入浴後の身体の暖め、意識してみたいと思います✨

悪阻なかなか辛かったんですね…😢わたしはまだシャンプーの匂いは大丈夫です!

• 2月1日
  • m

m

湯あたり(のぼせ)とは違って、湯疲れはそのままの意味でお風呂入るだけでも体力って結構使うんですよ😊
    めまいとか起こす方が危ないので、気をつけてくださいね❗

• 2月1日
kana♡

わたしも湯船に浸かると疲れてボーとしてくたあって倒れ込むように動けなくなります😭
同じく元々貧血ひどい方です!
湯船に浸からずシャワーのみで終わらせてます😭
バスタオル持ち込んでお風呂の中で拭いて〜とかやってます😂

りり

少し温度下げた方が良いかもしれませんね💦
私もそんな感じでした。
今はお水を持ってお風呂入ってます。
500mlを飲み切っちゃいますね💦

おまま

私も妊娠中貧血あったので、湯船はあまり浸からずシャワーで済ますことも多かったです💦
冷えが心配でしたらシャワー後に白湯を飲んでみるのはどうでしょうか⁇
内側から温めた方がお腹にも良いですし✨