※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーちゃん
妊娠・出産

36wで胎児が大きいので血糖検査が追加されました。食事改善で下がりますか?来週の健診が怖いです、、、教えてください。

36wで胎児が2900ちょっとありました。
32wのころから大きめと言われていました。同じ産院で産んだ子いわく結構誤差はあるとのこと。でも私自身も4000越えで産まれているので、遺伝はあるんでしょうか、、、

それで、赤ちゃんが大きめだから、血糖を調べようと血液検査も追加されました。
来週にならないと結果はわかりませんが、もし妊娠糖尿?とかだったら食事を改善したら血糖値は下がりますかね?
朝ならチョコは少しくらいならいいかと食べていたので、それがいけなかったので、反省です。しかしながら、体重は+5,5キロなんです。

来週の健診が怖いです、、、

胎児が大きくて血糖値が高いと言われた方いらっしゃったら、いろいろ教えて下さい。

コメント

えりりりり*

遺伝はあると思いますよ。
私はそんなに大きくなかったのですが、私の家系は代々大きい子が生まれるようで娘も3650でした。
現在二人目妊娠中ですが、一人目同様、初期の妊婦健診からずーっと大きめと言われています。

赤ちゃんが大きい=高血糖とも限らないと思います!
私は血糖値その他諸々の検査で引っかかったことはありませんし、妊婦糖尿になった友人の子どもは3000くらいの極標準体重で生まれました(^^)

どこの産院でも、誤差はあるのであまり心配なさらなくてもいいと思います♪

結果は分かりませんが、検診までリラックスして過ごしてくださいね(^^)

HAL0411

こんにちは(´。・v・。`)
私は妊娠中、甘いものが中々控えられず、血糖が引っかかり検査をしたりしました!結果は基準値のギリギリでしたが、お腹の中で赤ちゃんも少し大きく成長していたので、助産師さんだけの出産から医師がいるコースへ変更されてしまいました(´×ω×`)
妊娠中は、どうしても血糖が上がりやすいみたいですね(´•̥  ̯ •̥`)
でも、母子共に元気です3750gの大きな男の子が誕生しました!
そして遺伝もあるみたいですね!私も産まれた時、3500g以上あったそうです( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

オジョママ

私自身も4000弱で産まれました。
150センチの小柄な母は妊娠中毒症を疑われ、管理入院のもと兄弟皆4000弱で普通分娩で産み落とし、全員が成長曲線を大きくはみ出して成長しました。
当然、私から産まれる我が子も巨大児を想像していましたし、エコーでも標準より大きめと常に言われていましたよ。
でも38wで産まれた息子は2600しかありませんでした。拍子抜けです!!
遺伝では無さそうです┐('~`;)┌

血糖値等は検査結果を待つしかありませんよね(´-ω-`)
結果次第で病院が最善の方法を指示してくれるはずですから、あまり悪く考えずもうすぐ会える赤ちゃんを楽しみに待ちましょう(*^¬^*)

エコーの精度が上がったといえど、やはり誤差はあること、身をもって感じましたよ♪
元気な赤ちゃんうんでくださいね~(^^)

私も検査ではわからず(出産前日3600gと言われていた)、4200g超えの子を生みました。
その後糖尿病やら血族に外国人がいるかなどいろいろ聞かれましたσ(^_^;)
結局遺伝、体質という結論に至りました(*^^*)
今までも血液検査しているだろうし、体重もしっかり管理されているし、大丈夫だと思いますよ!

うらめん

こんにちは(^O^)
私は妊娠糖尿でした( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんは3500くらいと言われてましたが、予定日に産まれ体重は3200でしたよ(^O^)
産むのは大変でしたが、母子共に健康でした( ^ ^ )/■
私は食事制限してたまに血糖値はかってました(^O^)

おーーちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
今日胎児モニターだけの通院でしたが、ドクターの話もあったので、血液検査の結果聞いてみました。
数値は大丈夫だったそうで、一安心です。ほんとホッとしました。でも甘いものは、週1にしようと心に決めました。

やはり遺伝はあるみたいですが、やはり誤差はあるでしょうし、あまり心配しすぎないよう、散歩とかも頑張って難産にならないように気をつけようとおもいます!!

おーーちゃん

ご丁寧にありがとうございます。誤差があると信じて、、、
あたしも産まれたら、拍子抜けできるでしょうか、、、

ドクターに4000越えで産まれたことを伝えると、遺伝も少なからずはあるだろうとのことでした。

今日、胎児モニター後、ドクターと話ができたので早速聞いてみました。特に問題はないみたいで、ほんと安心しました。でもチョコは週1くらいにしようと思います。
お菓子大好きなもので、お菓子が食べられないことが、こんなにもストレスになるだなんて、、、
陣痛きたら、爆食いしようかな、、、(笑)そんな余裕があるものなかのか、、、(笑)

おーーちゃん

少ない方の誤差だったんですね。
大きく産んだ方が育てやすいというのも聞きますので、難産にならず、大きくても元気に産まれて来てくれたらそれでいいですよね。

結果は問題なしでした。ありがとうございました。
ですが、動いて難産にならないように頑張ります!!

4000越えの赤ちゃんを出産するのは、やはり大変でしたか?

おーーちゃん

そうだったんですね。やはり誤差はあるんですね。

ドクターには予定日までには産みなさいと言われましたが、産みたいと思ってもこればっりは、赤ちゃん次第ですよね、、、
健康に産まれてきてくれて何よりですね。
あたしはおかげさまで、血糖値は問題なしで、一安心でした。
散歩など頑張って、安産目指します!!

おーーちゃん

そうだったんですね。甘い物、やめられないですよね。さすがにケーキとかは我慢しますが、チョ一粒、二粒くらいなら大丈夫かなーと。それも朝ならと、、、

やはり遺伝もあるんですね。
今日胎児モニターで、受診したので、ドクターに聞いてみたところ問題なしで、一安心しました。
気を抜かず、散歩とか頑張って、難産にならないように頑張ります!!
ありがとうございました。

HAL0411

やっぱり絶対甘いもの食べないってなってストレス溜まってドカ食いしちゃうのも良くないと思って、1日チョコをひと粒~ふた粒味わって食べてました꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
おーーちゃんさんも、ストレス溜めない程度で、お産頑張ってくださいね(人 •͈ᴗ•͈)応援してます☆彡

よかったです(*^^*)♡

まだ1人しか産んでいないので比較できませんが、やっぱり大変でした(>_<)
出血多量で2日間ベッド上安静で座ることもできず、赤ちゃんを胸の上まで連れてきてもらいおっぱいを吸ってもらってました。
産後2ヶ月程通院しました(>_<)

おーーちゃん

へー、そんなこともあるんですねー(T-T)
やっぱ、妊娠出産って大変で、奇跡的なことなんですね。
二人目妊娠中なんですね。
お腹の子は順調ですか?

おーーちゃん

そうですよねー。ストレスはよくないですよね。
すでに明日甘い物に手が伸びそうです(笑)

優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります!!

先生にも4200gの子を10時間で自然に産めたのは奇跡だと言われました!私より小さい人であれば3日かかったかもしれないと(^^;;
身体が頑丈で良かったです笑
2人目もやはり大きめですが順調みたいです(*^^*)ありがとうございますd(^_^o)♡

おーーちゃんさんも無事出産されますように✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
お互いビッグベビーの出産頑張りましょう♡