※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

他人の母乳が傷口に入って感染するリスクはありますか?無知ですいません。

産院にて助産師さんにおっぱいを手で搾乳してもらってました。ふと思ったのですが、私の前に搾乳してもらってる人が居ました。でも手袋を変えてなかったような気がします😥私が見ぬ間に変えてたのかもしれませんが、仮に変えてなかったとして、、母乳って血液といいますよね?もし私の乳首に傷があって、その手袋についた他人の母乳が傷口に入ったとしたら、感染のリスクはありますか?💦

もしその方がエイズとかだったら母乳が傷口に入って感染しないんでしょうか?産後で過敏になってるのは承知ですがふと怖いなと思いました。ちなみに乳首には傷は無いと思いますが、乳頭に赤いニキビのような物なら出来てしまっています😥そもそも傷口に他人の母乳がついた程度で感染しないものなんでしょうか?無知ですいません、、

コメント

六花❄️

感染率が0%かと言われると言い切れませんが、ほぼ0%だと思います😅
そもそも母乳による感染は授乳時に胎児が経口摂取する事により起こると言われているので、少し付いたくらいでは感染はないと思います🙂
また、母乳でなく血液だったとしても、傷口に付いてしまった時の感染率は低いです🙂刃物や針に感染者の血液が付いていて、自分にも刺さってしまった場合でも、HIVでは0.4%の感染率になります。
血液(体液)の曝露で一番感染しやすい経路は、粘膜に付着する事になります。なので血液(体液)が口や目の中に入る、性行為が一番感染しやすいと言えます。

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😢
    とても詳しく教えてくださり安心できました。もっと冷静に物事を考えなければダメだなぁと反省です💦産後でつい神経質になっていました😢ありがとうございました😊

• 2月9日