※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義妹が出産し、喜べない自分に悩んでいます。赤ちゃんの写真が辛くて返事もできません。旦那にも話せず、ここでつぶやきました。

義妹が一昨日出産しました。
おめでたいことなのですが、素直に喜べない自分がいてモヤモヤします😭
私は二人目不妊で治療中です。
おめでとうと伝えましたが、義妹から家族ラインに赤ちゃんの写真や動画が届くたび、正直見たくない気持ちになります。素直に喜べず返事をするのも苦しく…返事しておらずです。
赤ちゃんの誕生は喜ばしいことだし、義妹が悪いわけでもない。それはわかっているんです。
でも赤ちゃん見るの辛い。
辛い泣けてくる。

旦那に言えるわけでもないので、ここで呟かせていただきました🙇‍♀

コメント

ぽことも

私も二人目をなかなか授かれない中義妹が二人目を出産し、モヤモヤしております。
誰も悪くない、むしろ喜ばしいことなんですけど義実家でその話題になると辛いですねー。

• ママリ

ママリ

返信遅くなり、すみません😖💦
    義実家も行きたくなくなってしまいますよね…。
    素直に喜べず毎日ラインくるたびモヤモヤです😭

• 2月2日
あ

私も2人目不妊です。
今日友達4人と集まる予定がありました。そのうち1人は12月に2人目出産、もう1人は2人目妊娠6ヶ月ほどです。
2人目出産した友達の家に集まる予定でしたが、本当に行きたくなくて辛い思いしそうで直前にドタキャンしました。
妊婦さんや2人目連れてる人みてめちゃくちゃ苦しくなります。。。
2人目生まれたよー!名前○○だよー!ってLINEきてそんな連絡いらねぇよって思ってしまいました😂
私は本当に性格悪いんです(笑)
ママリさんはぐっと我慢されていて偉いです!!!(上からですみません笑)

• ママリ

ママリ

他人の妊婦さんや二人目ママを見るのも辛いのに、身近だとさらに辛いですよね😢
    私も性格悪く、ラインが来るたびに、私のいない家族ラインでしてくれーと思っています(笑)

• 2月2日
はじめてのママリ

誰も悪くなくてもなんか黒い気持ちになりますよね。
わたしは仲良くないので義妹の出産はスルーしてます(^^;
友だちの二人目は初めはキツかったです。
でも、僻んで妬んでる自分より、思いっきりお祝いして誕生を楽しみにしている自分の方が気が楽だなと気づいてから、スッキリしました!
でも、全く黒い気持ちが消えた訳ではなく、ムクムクと出てくる度に必死で気持ち切り替えてます😓
全て希望通りになればいいのにって、思います。

• ママリ

ママリ

悪くないのにこの黒い気持ちが消えず、毎日モヤモヤしてて本当に嫌になってしまいます。
    私だって二人目望んでるのにーなんで。って黒い気持ちが増してしまいますが、心からお祝いできるように切り替え頑張ってみます!

• 2月2日