※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳の子どもの乾燥肌について、病院でステロイドのお薬を使っても改善せず、保湿してもカサカサする悩みがあります。乾燥肌にオススメのボディーソープを教えてください。

1歳の子どもですが、乾燥肌が気になっています。
よく湿疹もできるので病院に連れていってますが、乾燥が原因と言われ、ステロイドのお薬塗ってますが、治ったかなと思えばまた出てきての繰り返し...
お風呂上がりや日中に保湿でオイルを塗っていますがそれでもしばらくするとカサカサしています😢

ボディーソープで、乾燥肌にも使えるオススメありましたら教えてください🙏✨

コメント

ちいこ

うちは家族みんなキュレルのローション使ってます!皮膚科でいいよと言われたので買いました☺️
ポンプタイプの大容量でも2500円くらいなのでたっぷり使えてベタつかないしいいですよ~❤️

• mama

mama

キュレルいいんですね!調べてみます、ありがとうございます😊

• 2月1日
ゆうか

うちも乾燥肌で赤ちゃんの頃からヒルドイド+ガサガサのところはキンダベートはかかせません💦

ボディーソープですが、これもずーっと全身アトピタの泡タイプ使ってます🙆‍♀️西松屋でたまに詰め替え2個で800円くらいのときがあるのでまとめ買いしています✨
なんとなくシャワーで流してもぬめっとしますが笑、それだけボディーソープだけで保湿されてる気がして。
香料も使われてないので、特有の香水のような香りもせずおすすめです!

• mama

mama

アトピタも気になっていました!
    西松屋に売っているんですね✨行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ゆうか

ゆうか

娘が通っている小児科の先生は、ガサガサ出てきたところ(出そうなところ)にキンダベート塗ってすぐ抑える→すぐ治る→しばらくするとまた出てくる→塗る→その繰り返しで問題ないって言ってました!そのうち皮膚も強くなり出にくくなるし、出たとしても悪化させないことが広まらない&アトピーにならない第一歩だそうです✨
    逆に薬使わず悪化させて強い薬使ったりかきむしってしまうより、弱い薬で抑えられるならそれは良いことだと🙆‍♀️
    内服のステロイドは副作用など怖いこともたくさんありますが、経皮程度では問題ないみたいですよ!
    痒みがひどくなり辛い思いするのはお子さんなので、親御さんの偏見などで薬を塗りたくない子を減らしたいとおっしゃっていました。
    うちの子は2ヶ月からそんな感じで治療していますが、やはり冬は乾燥するのでガサガサするところも増えますが、年齢上がるごとに本当にキンダベート塗る量は減っていますよ!お風呂上がりベタベタヒルドイドのおかげもあるかもですが😂

• 2月2日
🌈

皮膚科で牛乳石鹸勧められたのでずっと牛乳石鹸です🐄💓
治ったかなと思ってステロイドやめちゃってますか?

• mama

mama

牛乳石鹸よく聞きます、お肌に優しいんですね。
    ステロイドは、治ってきたかな~と思って塗る回数を減らしたらまた出てくる感じで。年末あたりからずっと使ってます😥

• 2月1日
  • 🌈

🌈

うちも乾燥肌で3ヶ月からステロイド塗ってますよ😂3歳頃になれば肌も強くなるみたいなので今は仕方ないかなとも思います😩💦

• 2月1日
ちゅみ

うちも乾燥肌でヒルドイドをべったり塗ってます!
やっぱりヒルドイドが1番うちの子には効果ありました!
あとコマーシャルしてるケアセラのボディーソープに変えたらめっちゃマシになりました!
おすすめです!
ケアセラベビーもあるのでもう1歳だからどっちでもいいと思うけどうちはベビー使ってます(*´ω`*)

あーちゃん

石鹸素地で作られた石鹸をオススメします(^^)
何処でも売ってる物だと、牛乳石鹸かなぁ〜?
あとは少し金額上がりますが、ノエビアで出してるNOVの石鹸も皮膚科医オススメです(^^)

保湿剤はヘパリン類似物質の入った物を使用されると良いかもです。お風呂上がりのみではなく、1日数回塗るようにしてあげると乾燥を防げますよ(^^)

ちなみに、ステロイド剤は良くなったからと言ってすぐ辞めちゃうと良くないですよ。確かに長期的に使うのも良いとは言えませんが、しっかり治す為にはある程度の期間が必要です。

お大事になさってくださいね😊

• mama

mama

牛乳石鹸よく聞きますが、使ったことないので試してみたいと思います!
    ステロイドの治療はある程度の期間が必要ですよね...頑張ります😣

• 2月1日
さく

すごく乾燥肌の子を育てています👶✨

今の季節、乾燥肌なら、ボディーソープで洗わなくて良いと思いますよ😊
(オムツ周りや手のひらなど、特に汚れるところだけで構わないと思います)

皮脂の落としすぎが乾燥の原因ですし、大体の汚れは水溶性なのでお湯で落ちます✨

オムツ周りなどに使うなら、和光堂のミルふわか、牛乳石鹸(カウブランド)がオススメです❤️
(かずのすけさん、という有名な方がオススメしてました)

あと、保湿もオイルだけだと油分のみなので、その前にローション(水分)を塗ってからオイルを塗ると、バッチリ保湿できますよ〜👏✨

私の子も、ローション+クリームの重ね塗り、酷いところは+プロペトで3段重ねで保湿してます❣️笑
良い感じに落ち着いてますよ〜

• mama

mama

牛乳石鹸人気ですね😲試してみたいと思います!
    ローションは使っていませんでした...オイルだけではダメなんですね😥教えていただきありがとうございます!

• 2月1日

超乾燥肌です。

今はキュレルの泡タイプ使ってますが、何を試しても改善せずで、ボディーソープの使用そのものを減らしました。ママリでもアトピっ子のママさんにアドバイス頂いて、今は3日に1回程度の使用であとはお湯のみで洗ってます。

ウチの子のスキンケアは病院処方のプロペトとステロイドのミックス軟膏です。

保湿ケアを目的とするのであれば保湿成分の入ったローションやクリームが良いと思います。プロペトなどのワセリンやオイルは乾燥した肌を外的刺激から保護する役割ですが、オイルだと乾きが早いので、効果は短いと思います。

今は皮膚科ですか?
皮膚科、小児科どちらでも診てもらいましたが、ステロイド+保湿剤or保護剤という処方でした。こまめに皮膚の状態を診てくれるところが良いとは思います。

一応ですが、最近プロペトはドラッグストアで市販が始まりました😃

• mama

mama

オイルだけだとダメなんですね😥💦ローションやクリームも探してみます💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
な

どの程度の乾燥肌かはわかりませんが、ステロイドが逆効果なのがあるかもとおもいます
子供ではないですが、私自身が一時ステロイドで大変な目にあったことがあります
病院にも何ヵ所も行きましたが、どこもステロイドと言われました
その時は病院やお医者さんの言うことだしと信じて塗り続けましたが、状態がよくないときはかゆくなり逆に悪化します
赤ちゃんですと、その痒みをうったえることはむずかしいとおもいます
それから、ステロイドは皮膚が薄くなることもあります
ただでさえ薄い赤ちゃんの肌には逆効果なのではとおもいます
お風呂の中で保湿ができるローションなどを活用されるのはいかがでしょうか?
うちは塗る量も肌の上に残るくらい塗りまくっています

少しても早く落ち着かれるといいですね

• mama

mama

ステロイド、私もいい印象はないのですが、、皮膚が薄くなるんですね😲
    保湿は今までオイルしか塗ってなかったので、もっと保湿も見直そうと思います。ありがとうございます!

• 2月1日

退会ユーザー

横から申し訳ありません。
    塗り薬のステロイドで皮膚が薄くなる事はありません。誤解です💦。

• 2月2日
マママ❇︎

わたしも乾燥&アトピー持ちです。息子にも遺伝してしまいました😭しかしわたしは最近は全くアトピーでません!まず、毎日体を泡であらうのをやめてください。というのも、極度の乾燥肌の人は普通に泡で洗っても必要な皮脂まで取ってしまい、乾燥を悪化させるからです。お湯で丁寧に優しく荒い、脇や首、陰部などだけ部分的に泡で洗います。またボディソープは余計な成分が入ってることも多いので、おすすめは牛乳石鹸です。たまに全身泡で洗います。
あと風呂上がり、できれば浴室内で水分が乾ききらないうちに保湿剤(これは合うやつで構いません)を塗ってください。完璧に乾ききった肌に塗ってもあまり浸透せず乾燥が買ってしまいます。保湿剤はたっぷり、薬は薄く、塗ってあげてください!

長くなりましたが上記のことを実践し、鮫肌だったわたしも、今ではステロイドなしでもお肌ツルツルになりました😄お試しください✨

• mama

mama

洗いすぎもよくないですよね😣
    浴室内で保湿剤...試してみます!ありがとうございます!

• 2月1日
ママー

5ヶ月から皮膚科に通院してる息子はいまだに固形のベビー石鹸使ってます!
皮膚状態が改善されてきて独断でやめるとまた湿疹ができるの繰り返しです。
改善されてきても塗り続けて皮膚科なり小児科へ月1でいいので受診してその時の皮膚状態に合った薬を処方してもらえるので塗っていったほうがいいと思いますよ!

• mama

mama

改善されてきても塗り続けた方が良いのですね😣
    定期的に通うようにしようと思います。ありがとうございます!

• 2月1日
  • ママー

ママー

保湿剤ですが
    ファムズベビーの保湿剤を使ったら処方された薬だけでは駄目だったのに併用で劇的に改善されました!
    今はファムズベビーの化粧水を顔につけて
    体は皮膚科で処方されたステロイドの入っていない保湿剤を塗ってます!

• 2月1日