※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳1か月のお子さんがつかまり立ちから手を離して立てるようになり、成長を喜んでいます。次は床から立てるようになる、手を離して歩けるようになる段階が期待されます。他のお子さんの成長エピソードを教えてほしいです。

1歳1か月です。
つかまり立ち、伝い歩きからなかなか次へ進まず、心配していたのですが、最近つかまり立ちから手を離して数秒立てるようになりました🥺少しの成長がとても嬉しいです!!
この状態から次はどういうふうに成長しましたか?床から立っちできるようになった、手を離して歩けるようになったなど…。
皆さんのお子さんのこのような状態からの成長を教えてもらえると嬉しいです😌

コメント

Καnα♥︎

つかまり立ちから手を離すことはなかったんですが、ある時ふと横を見たら1人で仁王立ちしてました。笑
そこからちょくちょく何も持たずに立ち上がることが増え、1,2歩前に進む時期がきて、しばらくしたら10歩以上進みだし、普通に歩けるようになりました🙆‍♀️
立ち上がってから歩くまでちょうど1ヶ月くらいでした!

なーち

うちがつい最近、その状態から突然床からタッチしだして、そのまま2、3歩歩きだしました!笑 たぶんもーすぐだと思いますよ😊

ままり

うちの息子は1歳4ヶ月で歩きました!手を離して2、3歩から外では手を繋ぎながら歩くって感じで徐々に手を離して!って感じで自分で歩くようになりましたよ😊

わさび

うちは遅めで、最近(1歳5ヶ月)で急に歩けるようになりました^ ^
うちもちかさんの所と同じく、伝い歩き、つかまり立ちから何ヶ月も進まず、やる気ないなぁ、、、と思ってました😭😭
うちの場合は、手を離して立つは後からで、つかまり立ちから私の方へ2.3歩歩いてくるのが始まりでしたよ(о´∀`о)

それから10歩くらい歩くようになってから、一人でつかまらずに立てるようになり、普通に歩けるようになりました!

お互い可愛い子供の成長見守っていきましょうね💓

• ちか

ちか

たびたびすみません💦
    ちなみにつかまり立ち、伝い歩きはいつ頃からされてましたか?
    あと、床から普通にタッチができるようになったのはいつ頃ですか?
    色々聞いちゃってすみません😱成長具合が似てるのかな?と思って気になりました😌

• 2月3日
  • わさび

わさび

いえいえ、大丈夫ですよ🙆✨
    つかまり立ちと伝い歩きは、1歳2ヶ月からでした❗️
    なので、2.3ヶ月くらい現状維持で、なかなか歩こうとする仕草無かったです。つかまっている手を離してみたりとかも無かったです💦

ちなみに、ハイハイは1歳1ヶ月で、1歳すぎまでズリバイすら出来ず、検診で再検診でしたよー😅

床から立つ事が出来るになったのは、10歩くらい歩くようになってからなので、1歳5ヶ月少し過ぎてからでしょうか☺️

昨日で1歳半になりましたが、靴履いてスタコラ歩いていますよ!

うたは色々と遅かったので、心配しまくりましたが、歩いてしまえば笑い話です。
    「いつかは歩くから大丈夫だよ!」と友達や色んな人から励まされてきましたが、心配は消えませんよね😫💦

でもちかさんの娘さんは、伝い歩きしてますし、大丈夫ですよ💡
    伝い歩きとハイハイで、困った事ないのかもしれませんね☺️これでどこでも行けるしぃ❗️みたいな笑笑😂

• 2月3日
  • ちか

ちか

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    その日は突然やってくるのですかね〜😆楽しみに待ちたい気持ちと不安な気持ちで、、🥺周りに励まされたり、歩き出すと大変だから遅くてもいいよ!と言われたりしますが、親としては心配になってしまい、、💦
    首座りやお座りもゆっくりでしたか?
    うちは首座り、お座りは少し遅めでした。ズリバイ7ヶ月、ハイハイ8ヶ月、その後のつかまり立ち、伝い歩きは9ヶ月からしてますが、そこから今までなかなか変化がなく😅

• 2月3日
  • わさび

わさび

うちは本当に突然でしたよ(о´∀`о)❗️❗️
    1時5ヶ月になったばかりの頃に、2.3歩歩いて「おお❗️」と思っていたら、もうそこから20日もしないうちにスタコラ歩けるようになり、靴も履かせた瞬間から上手でした😂

ちかさんの娘さんも、今は力を溜めているんですよ💡今は伝い歩きで、いつか来る「いざ!!」の為に足腰を鍛えているんでしょうね✨まだまだ1歳1ヶ月ですし、全然焦らなくて大丈夫だと思います(о´∀`о)
    うちは検診の再検診の時に、「今度は1歳半検診の時に、第1歩が出ていると良いね^ ^」と言われたので、今はまだ歩けなくても全然大丈夫ですよ💓と言いながら、心配な気持ちはものすごーーーーく分かりますけどね💦笑笑
    そして「歩きだすと大変だから遅くて良いよ!」のくだり、、、私も何度も言われてきました笑笑
    私への気遣いなんですが、その時は「その大変を私は見たいんだよーーー!!」と思ってました😂😭

うちは首座りは標準だったと思います。3.4ヶ月くらいだったかな❓おすわりは好きな子で、5ヶ月くらいにはおすわりのまま遊んでいましたよ!
    ただ自分ではお座りできなくて、座らせてあげればという感じでした。
    うちは寝返りも遅くて、7ヶ月後半でした💦それからとにかく自分から動くと言う事があまりなくて、ズリバイも何もせず、ただ座らせてあげると永遠に座って遊んでました😅

• 2月3日
  • ちか

ちか

えだまめさんのお子さん、力を貯めていたという表現がかなりしっくりきますね🥰貯めてた分、歩き出しも安定していたのですね⭐️我が子もそうだったらいいなぁ…😭
    病院で相談しても、1歳半までに歩いてれば大丈夫と言われました。あと数ヶ月で変化があるのか、、心配です😅

おすわり早かったんですね!
    うちは、座らせてもぐにゃーっとなってしまって、座らせるより自分で座る方が先でした😅8ヶ月頃だったかな?
    周りは早くから背筋を伸ばして座ってて、うちは前のめりのお座りだったから、この時も心配でした😣いつも心配が尽きないです😅

• 2月3日
  • わさび

わさび

本当力を溜めていた感じです😂歩き出して10日くらい経った時に、たまたま支援センターに行ったんです。それまで家では10歩くらい歩いてて、それが限界だと勝手に思っていたんですが、、、支援センターに着いた途端20歩30歩は余裕で歩いて、しかも大きい人形まで持っていました😭だから今までの心配は何だったの!?!?笑笑ってビックリしましたよ😅😅

ちかさんの所も、力を溜めてきっと「どうだっ!!」って感じでスタコラしてくれると思います💓まだ1歳1ヶ月ですし、気長に待ちましょう✨
    先生のおっしゃるように、歩行に関しては1歳半すぎまでは様子見だと思いますよ☺️👍

前のめり❗️❗️とっても分かります❗️うちも全くそうでした💦お座りさせれば保持するのは割と早い方だったんですが、前のめりと言うか、猫背と言うか、、
    みんなのように背筋をピンとして座る事がなかなか出来ていませんでした💦💦
    まわりの子と比べると心配ですよね💦

うちは自分からお座りするようになったのが、だいぶ遅くて11ヶ月でした💦しかも、ハイハイも四つん這いも出来なかったので、うつ伏せの状態から足を180度開いて開脚しながらの変なお座りの方法で💦💦

ちかさんのお子さんは、普通の座り方でお座りマスターしましたか❓❓

本当に子供の成長はそれぞれすぎて、少しでも遅かったり変な感じだと気になっちゃいますよね😭😭

自分の話が多くなり、長文になってしまいすみません💦

• 2月4日
  • わさび

わさび

数ヶ月あれば、絶対に変化ありますよ❗️子供の1ヶ月2ヶ月の変化ってすごいと思います(о´∀`о)

うちなんて、5ヶ月間のうちに何もできないただお座りする状態から、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、靴履いてお散歩まで出来てますもん!!!

絶対変化あります💓大丈夫です🙆

• 2月4日
  • ちか

ちか

詳しくありがとうございます😭
    えだまめさんのお子さんの支援センターでのエピソード、想像したらとっても可愛くて微笑ましいです😌❤️

そう、うちも猫背気味でした〜💦おすわりし始めは同じように開脚しながらのおすわりでしたが、ハイハイ始めたくらいから普通?のお座りになりました!身体柔らかすぎ!と思ってました😅

保育園に行ってるのですが、他の子はみんな歩いてて、、💦うちの子が月齢低いので、あまり気にしなくてもいいとは思うのですが😭
    最近押し車を楽しそうに押してるので、歩く日も近いのかな?と楽しみです🥺❤️

• 2月4日
  • わさび

わさび

うちも身体柔らかいなぁと思っていました😅
    1歳検診で、身体が柔らかすぎて(異常ではなく個性の範囲)、それを支える為の筋肉がまだ足りなくてハイハイ出来ないのかもと言われたほどでした🙆

やっぱりハイハイ出来るようになると、筋力付いて普通にお座り出来るようになりますよね!うちも一緒でした!

友達の子は、押し車を楽しそうに押し始めて、しばらくしたら歩けるようになっていましたよ💓
    イメトレ中かもしれませんよ(о´∀`о)楽しみですね💓

• 2月4日
  • ちか

ちか

同じです!うちも異常ではなく、よくいる柔らかかいタイプと言われました😅
    えだまめさんのお子さんのように我が子も成長したら嬉しいです🥺❤️

押し車を押しているというか、押し車に身体が持って行かれてる感もありますが、楽しそうなので狭い部屋を行ったりきたりさせてます😂
    春には一緒にお散歩に行けたらいいな〜と思ってます🥺🌸

• 2月5日
  • ちか

ちか

えだまめさんお久しぶりです😊お元気ですか?

今週から我が子は急成長を見せ、床からの1人立っち、10歩くらい歩くことができました😳👏ゆっくりですが確実に成長していて嬉しいです🥺

以前たくさん相談に乗っていただいたり、経験談をお話ししてくださったり、、とても心強かったので、報告させていただきました🥺💕

• 3月6日
  • わさび

わさび

こんにちは😃お久しぶりです(о´∀`о)

1歳2ヶ月で10歩歩けたら、すごいですよーー∩^ω^∩
    少しでもきちんと歩ける姿見ると安心しますよね💓あとはゆっくり見守るだけ!ですね☺️😉

少しでもお役に立たようでしたら、私も嬉しいです😆

• 3月6日
みず吉

うちは8ヶ月ぐらいにはもう伝え歩きしてたのですが上の子は1ヶ月前ぐらいに一人立ちしてつい最近歩くようになりました😭✨
ちなみに下の子は1歳前に歩いて最近はジャンプしたりしてます😂✨笑

ちゅーん

1歳1ヶ月で歩きました😄つかまり立ちや伝い歩きは8ヶ月からで、ある日突然3歩踏み出し、家具から家具の短距離を捕まらず歩いたり、私に手をつないで欲しがったりしたのでそうしてたら1週間くらいで10歩ほど歩けるように😳そこから更に1週間で床からたっち、2週間で床にあるボールをかがんで拾って投げるようになり驚きました💦

もうハイハイする時間もほとんどなくなりました🥺子供ってすごい❗️感動❗️そして寂しい。。今は繋いでる手の小ささかわいさを記憶に刷り込んでます😭

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の娘がいます。お気持ちすごい分かります!!
どうなっていくのだろう?と気になりますよね😂

うちはつかまり立ちから手を離した後、1ヶ月後くらいに1歩が出ました!
1歩出てまた1ヶ月後くらいに、10歩15歩ぐらい歩けるようになりました。
そこからまた1ヶ月後くらいに、自分で立ち上がれるようになりました。
そこからまた1ヶ月後くらいに、外で靴を履いてスタスタ歩けるようになりました。

外でスタスタ歩くようになって3ヶ月後くらい経ったのが今ですが、階段を手をつかずに登れたり、ジャンプ、後ろ歩きがいつの間にか出来てる感じでした!

あやみ

そのうち座った状態から
立てるようになって、
1歩歩けて、また1歩増えて、、とゆう感じで歩けるようになりました😌♥️

ちか

皆様コメントありがとうございます😊
皆様のお子さんの様子がわかって参考になりました!!
まとめての返信で申し訳ありません😥