※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中学生に緑茶や紅茶を飲ませる時期は一般的なのか気になります。

緑茶や紅茶等のカフェインの含まれたお茶はいつから飲ませますか?

主人の甥っ子姪っ子は中学生なのですが、なんとまだ緑茶や紅茶を飲んだことがないそうで衝撃を受けましたΣ(゚д゚lll)飲み物や食べるものは義姉が厳しく管理しているそうです。

確かにカフェインは小さな子どもが摂取したりすると興奮しすぎて眠れないとか大量摂取すると発達に影響が...とか言われてはいますが、中学生にもなってまだ飲んだことがないというのは驚きでした。
そんな年齢になるまで飲ませないのは今では一般的なことなのでしょうか?
皆さんはどうですか(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ

2才でもちょっとは緑茶のんでますよ☺️
緑茶ってどこでもでてくるしな~🙄
紅茶とかコーヒーはとくにのませなくてもいいかなとおもうので飲ませませんが、中学校とかで勝手にのみだすかなと🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。自分たちも小さい頃から飲んでいたのでびっくりしてしまいました。安心しました!

• 2月2日
エリザベス

私も先程同じ質問しました😂
回答になってなくてすみません😭

緑茶は外出してる時に買ったら飲ませてます!
普段は麦茶ですが😌
うちは興奮して眠れないとかは今のところないですね🙄

• ママリ

ママリ

興奮して眠れないことはないんですね。緑茶くらいなら機会があれば飲ませてみようと思います。

• 2月2日

甥っ子さん姪っ子さんすごいですね😳
それを貫いている義姉さまもすごいです😳
チョコとかもダメなんでしょうね🤔

我が家は基本ほうじ茶の家庭なので、娘たちは1歳前から飲んでます😊
特に上の子は、緑茶の濃い目とか大好きなんですよね😂笑
夜眠れないわけでもないので、普通に飲ませちゃってます🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

中学生になるまで徹底的に管理するのは私には無理なのですごいですよね。
    ほうじ茶も微量にカフェインが入ってるからダメ!と言っていました(笑)
    お茶の場合はあまり制限しすぎて逆に嫌いになっても困るので神経質にならずに我が家も飲ませてみたいと思います。

• 2月2日
メメ

大量でなければ良いか、と外食時に2歳前から烏龍茶飲むことありました💦
2歳から緑茶や無糖紅茶飲んでます。
でも大量ではないですし、砂糖沢山のジュースより良いかなと思って😅
うちはジュース嫌いで飲めないので、その分飲みたがるお茶はあげちゃってるのもあります…。

• ママリ

ママリ

確かに甘いジュースよりもお茶の方がずっと良いですよね!ウチも飲ませてみます(^-^)

• 2月2日
mii◡̈♥︎

うちはまだ上の子も下の子も麦茶か、たまーにりんこジュースしか飲ませた事ありません( ^ω^ )

赤ちゃんの頃からの習慣?癖?がいまだに抜けない感じです💦

外出先でも麦茶を持参するか、持って来てなければ何軒か売ってるところを探します☺️

先日電車の中でベビーカーに乗ってる1歳〜1歳半くらいの子に、ママさんが紅茶花伝クラフティーのピーチティー(これ、美味しいですよね💕)を赤ちゃんに飲ませていて、麦茶やりんごジュースしかあげた事がない我が家はちょっとびっくりしちゃいました(笑)

何かきっかけがあれば、緑茶(紅茶はもう少し先かな)なんかは上の子の年齢くらいなら、飲ませてもいいかな〜とは思います☺️

• ママリ

ママリ

紅茶花伝はびっくりですよねΣ(゚д゚lll)

普通のお茶に関しては上の子もつい習慣で飲ませてませんでしたが皆さん結構飲ませているようなので、機会があったら与えてみようと思います。

• 2月2日