※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mらぶ
妊娠・出産

育児休業給付金について、出産後にお金が出ない理由が分からない。勤務期間や条件を満たしているのに、どうして支給されないのか不安です。

育児休業給付金について、教えて下さい😭😭
7月に出産予定なのですが、育休でお金は出ないと職場に言われました💧
自分で調べると出る計算なのですが、間違っていますか??
今の職場は、平成31年2月から勤めています。
平成31年2月~令和1年11月までパート勤務で月に13日程出勤
令和1年12月~フルタイムになり月に20日以上出勤
しています。

12ヶ月中に月11日仕事をしていれば出ると思うのですが、何故出ないのか分かりません💧
フルタイムになって1年経たないからでしょうか🤷‍♂️

コメント

@-bo

休業開始前の2年間に雇用保険の被保険者期間が12ヵ月ないと貰えないようですよ
パートの時は雇用保険払ってましたか?

  • 3mらぶ

    3mらぶ

    パートでも雇用保険払ってます🙋‍♀️🙋‍♀️
    2人目出産後、失業手当もらってたのとか関係ありますか??!

    • 2月1日
  • @-bo

    @-bo

    ちょっとそこまではわからないです😰会社の人に詳しく教えてもらうのが1番かと💦

    • 2月1日
  • 3mらぶ

    3mらぶ

    ありがとうございます!

    • 2月1日
アルパカ

んーなんででしょう💦
会社規定ですかね??

わたしもパートで、しかも入社してから10ヶ月で出産してますが前職含めて通算2年間で12ヶ月11日勤務してるので貰えました!

会社規定で、1年以上働いてないとダメとかいうとこもあるみたいです!

  • 3mらぶ

    3mらぶ

    パートで1年以上勤めた時も貰えず.......。
    今回は貰えると思っていたので、何で?と思った所でした💧
    会社規定とかもあるのですね😭
    国からの給付なので、職場は何も損しなそうですが😭😭

    • 2月1日
  • アルパカ

    アルパカ

    育休のお金は雇用保険からが9割、会社から1割出すそうですよ!
    なので会社によって違うみたいです💦
    パートで出るところの方が稀なのかもしれませんね😭

    • 2月1日
  • 3mらぶ

    3mらぶ

    会社も1割出すのですね〜😂😂
    それを渋ってるのかな🤷‍♂️(笑)
    以前ハローワークの人がパートでも貰えるんですよって言っていたので、パートでも出してくれるところはちゃんとしてる会社な感じがします!

    • 2月1日
  • アルパカ

    アルパカ

    そうなんですかねー?😭
    私も詳しくないのですが、パート先の上司が色々調べてくれました😂
    その上で会社にかけあってくれて育休貰えるようになったので、もし言える環境なら調べたものを会社に見せたりするのも手だと思います!
    貰えるといいですよねー😭

    • 2月1日
  • 3mらぶ

    3mらぶ

    めっちゃいい上司ですね😆💕羨ましい!!
    うちはどうかな〜って感じですけど、とりあえず調べたのをコピーして見せてみます!
    言わないと損ですもんね😭

    • 2月1日
ねはやらママ

会社の誰に言われたんですか?
社会保険に加入していないとダメだと勘違いされてるとかは可能性ないですか?

  • 3mらぶ

    3mらぶ

    うちは保育園勤務なのですが、園長に言われました😭
    事務所とは別なので、よく分かってないのかもしれませんが💧💧
    なるほど!
    社会保険に加入してないとダメと勘違いしてる場合もあるのですね😭😭

    • 2月1日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    事務の方に確認した方がいいですね!

    • 2月1日
  • 3mらぶ

    3mらぶ

    ですね!!
    事務の人もいつもよく分かってないみたいなので、書類見せて確認してみます😭

    • 2月1日
みん

3人目ですか?😳
3人目の場合はでない可能性も高いです!

私も3人欲しいのでいろいろ調べてみましたが、1人目産後に復職してどのくらいか、2人目産後に復職してどれくらいかで3人目の育児給付金は出る出ないがありますよ!

まず2人目と3人目が年子はほぼ難しいです、、

  • 3mらぶ

    3mらぶ

    3人目出ないとかもあるんですね😂😂

    2人目復職して、産休入るまでには1年半は働いていることになりますが厳しいですかね🤷‍♂️??
    育休出ないなら、保育園も退園させて私もしばらくゆっくりしようかとも考えています😭😭

    • 2月2日