※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産祝い5000円とクッキー渡し、500円のお返し。半額の心配。新居祝いも。要返礼。

出産祝いのお返しについてです💦
私は知人の出産の際、5000円分の商品券を渡しました。お家にお邪魔したので箱入りのクッキーも持参しました。
知人は喜んでくれ、すぐに500円くらいのお菓子をくれました。
しかし、出産祝いって普通半額くらいのものを渡すのではないかと思ってしまって自分ならそうすると思いモヤモヤしています。
自分の出産の際も特にお祝いんもらっているわけではないし(生まれた後に知り合ったので私はもらっていません)なあと思います。

新居祝いも渡していますがお返しはなし。

お返しを期待しているわけではないけれどあれ?っと思ってしまったりして…

コメント

ひみづ

見返りを期待して渡すわけではないですが、お気持ちすごく分かります😅
私もそういうのありましたが、徐々に疎遠となりました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭価値観の違いなんですかね…
    やはりそういう方とは私もいずれ疎遠になるのかなと思います…

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私ならもうお祝いごとは渡さないかもです😰大人としてどうかと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭やはり私がおかしいわけではないですかね💦🤣

私ももう絶対渡したくないです…

渡す金額云々もあるけれど何を渡そうかと悩んだり買いに行ったり、そうしたプロセスが本当に手間だったなと思ってしまいます。

• 2月2日

500円くらいのお菓子で
お返しだと思ってるんでは
ないでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

お返しは当たり前だと思うんですけどね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはりお菓子がお返しなんでしょうね…それからは何もないですし。

そうですよね😭自分も返すのが当たり前と思っているのでアレ?ってなってます💦

• 2月2日
みーこ。

モヤモヤしますよね…😓
地味に私も今モヤモヤ中でした。🤣
まぁ私の場合は、1年前に彼女の出産祝いに贈った時と、自分にお祝いをしてもらった時とを比べて、差額は大きくはないものの、「あれ?」みたいな感じですので、気にしない方向ですが…😅

もう今では個人の感覚が影響する部分だなと思うので、1万円くらいしてなかったらまともなお祝い返ししない人もいるのかもしれないですね…💦

逆に渡す側も、2〜3千円の、「お返し要らないよ〜」的なお祝いをあげる人もいるので…
(とは言いつつも、お返しするのが礼儀だとは思いますが…)

それを受けて、気軽にお返しとして受け取ってもらいやすい小包のお菓子とか用意してたのかもですが…

気持ちが大事とは言いますが、やっぱり金額で考えちゃいますよね〜。
めっちゃ計算してまいます😅

しかも、こちらが渡したのが商品券という金額がはっきりしたものだと余計に差額がはっきりしちゃって…
モヤモヤしちゃいますよ、それは😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    みーこさんもモヤモヤ中でしたか💦
    贈られた物があれ?って感じだったのでしょうか😭

私は友達と5000円ずつで計1万渡しているんです…
    一緒に私した友達は何も言ってきていないけれど同じように思っているのかな…😅どう感じているか聞いてしまおうか…。でもケチくさいと思われても嫌だなと思ったり😭

そしてお返しはいらないよーとも言ってないしなー( ̄▽ ̄)とかどんどんねちっこくなってしまっている自分です。

• 2月2日
みわみわ

見返りとかではなく「気持ち」の温度差ですよね…
私は自分より随分前に出産した友人に出産祝い、会うたびにちょっとしたおもちゃをプレゼントしたりしていましたが、こっちが生まれたら「おめでとー!」とLINEは来たものの、お祝いもなく会いに来る気も無く、縁切りました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そのお友達酷いですね…

私も自分が先に生まれたので色々貰い物をしていた後輩がいましたがその後輩が産んだ時には真っ先にお祝い送りました💦貰いっぱなしは嫌でしたので💦お祝いの内祝いもちゃんとしていました。

そういう意識のない人とはやはり縁切っていいと思います😭

• 2月2日

半分か1/3って感じですよね。 
常識的にとか普通なら、私ならって言うのが通じないんだと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんでしょうね…
    彼女がそういうタイプということにガッカリです泣

• 2月2日