※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻や耳の掃除について、先生は綿棒を使わないように言っています。口で吸引する方法や掃除は必要ないとのことです。他の方はどうしているか気になるそうです。

本当、あまりに鼻水がズビズビしてたので、小児科の先生に聞いてみたら、「鼻と耳を綿棒で掃除しないでね。粘膜が傷ついちゃうから。」と言われました(o_o)
産院では、お風呂あがりに鼻と耳を綿棒で軽く掃除するって教わったのですが、、。
先生曰く、鼻水は、口で吸引するやつで、耳に至っては掃除しなくても大丈夫だそうですが、、、そうすると、かなり汚い赤ちゃんになってしまう気がするのですが(>_<)みなさん、どうしてますか〜??

コメント

掃除しないですよ。
産院でも小児科でも掃除してって教わらなかったです。

• にゃたろう

にゃたろう

そうなんですねー(>_<)病院によって、全然違うんですね、、。

• 5月16日
みーママ

鼻はそのままです。(必要なら吸引)
耳は綿棒で、耳の穴の中ではなく穴の周りを軽く拭う程度でと教わりました。

鼻の中も耳の中も、気になるようでしたら耳鼻科でとってもらうのが一番良いです。
幼少期私も耳鼻科で吸引してもらってました。鼻が弱く、つまりやすかったのと鼻血が出やすかったため週1〜2で行ってましたよ。

• みーママ

みーママ

ちなみに鼻はあまりひどいようなら必要に応じて吸引してあげたほうがいいですが、耳は掃除しなくても大丈夫ですよ。

人は話したり咀嚼をしたり顎を使うと自然と垢が外に出ていくようにつくられているそうなので、本来大人だって耳掃除はしなくてもいいらしいです。(現に外人は耳かきをしません)

• 5月16日
  • にゃたろう

にゃたろう

自然と垢が外に出るんですね!!しかも大人も!私自身が、結構お風呂あがりに綿棒で耳を掃除してしまう習慣があって、、ダメですね(>_<)
    ズビズビしてると、息苦しそうに見えてしまい、吸引する器具を買おうか検討中です。

• 5月16日
  • みーママ

みーママ

まだその月齢ですと口と鼻を繋ぐ部分のつくりが大人とは違い、鼻からしか息を吸えないみたいなので吸引してあげてください(^^)v

薬局で700円くらいですし、まだ買わないようでしたら耳鼻科が近いようなら吸ってもらいに行ったほうがいいです(>_<)

• 5月16日
  • にゃたろう

にゃたろう

やっぱり、鼻詰まってると苦しいんですよね(>_<)家の前がウェルシアなので、明日にでも買いに行ってきます(*^^*)

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

‎╭( ・ㅂ・) ̑̑

• 5月17日
☆ひろ☆☆

鼻は触らないですね。鼻水でてたら取る感じです。
お耳も穴の中は触らないです。怖いので。表面?をガーゼで拭いたり、穴ギリギリのとこを綿棒でさわさわする位ですかね?(✿´ ꒳ ` )ノ
子供は耳の穴が小さいので綿棒入れちゃうと耳垢が奥に奥に押し込まれてしまうらしいです。
どうしても気になるときは耳鼻科に行ってとってもらったほうが良さそうです(*´◡`​*)

• にゃたろう

にゃたろう

先日、鼻の奥まった所に、塊が見えていて、くしゃみで出てきてくれたのですが、今日は鼻水で、綿棒で拭っても拭っても全然ズビズビが取れなくて、小児科の先生に相談したのですが、聞いて良かったです!!
    お耳も、毎日しっかり穴の中を綿棒で拭ってしまってました。反省です(>_<)

• 5月16日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

鼻くそは見える範囲、届く範囲ならピンセットで取ってました!!
    あと鼻水とかはお風呂でより温まったらゆるくなるので、上から下に揉み押し?してあげたらずるっと取れたりもしますよー!

• 5月18日
こんちゃん

私も産院でお風呂あがりに耳と鼻の掃除するように教わりました(´・ ・`)
耳はオイル付き綿棒で軽く掃除してましたよ~。

• にゃたろう

にゃたろう

私も、産院の沐浴練習で、最後に耳と鼻を綿棒で掃除ーと教わったのですが、ここを見てると、掃除してない人の方が多いみたいですね(>_<)

• 5月16日
みくる

掃除してます( ^o^ )
鼻ははなくそ?はなみず?が見えてから。
耳は一週間に一回くらい、穴には入れずに綿棒でしています。あとは毎朝顔を拭いてあげるときに、耳も拭いています♪

• にゃたろう

にゃたろう

私も、毎朝、顔を拭く時に耳も拭いてます(*^^*)ついでに、よく舐めちゃう手のひらと、汗をかきやすい足裏も拭きます!
    綿棒は、しばらく止めてみようと思います(>_<)

• 5月16日
☺︎︎にこにこ

綿棒では掃除してないです🙇

耳はお風呂の時顔拭くついでに軽くクリクリっとガーゼで拭いておけばいいよ、
鼻は鼻の穴が小さいので綿棒でいじると余計に鼻くそを奥にやってしまう事が多いし、ほっといても勝手に出るからその時に取って上げたり拭いてあげたりしてください

と私は学びました( ˘ω˘ )

病院によって全然違うんですね🙇

• にゃたろう

にゃたろう

ほんと、病院で全然違うんですね(>_<)良いと思ってることが、全然良くなかったり、怖いですね。。
    私もガーゼでも耳を拭いてたのですが、更に穴の近くは綿棒で取ってました(>_<)
    鼻水は、たまに、くしゃみの時に、ドってと出てきて、いっぱい出たね〜って思わず笑っちゃう時があったりします(*^^*)

• 5月16日

鼻は鼻くそや白くて粘っこい鼻水が見えたら取ってます。
ダラダラの鼻水は鼻セレブで拭って必要なら吸引します。

耳はたまに汚れが見えたら穴以外の部分の汚れはとりますが、そうでなければいじりません(^.^)

• にゃたろう

にゃたろう

私、外に出てきた鼻水は、普通に安いティッシュ使ってました(>_<)鼻セレブ、柔らかくていいですね!
    耳も、あまりいじらないようにしようと思います(>_<)

• 5月16日
みき(*´-`)

産院によってバラバラですね~!

うちもお風呂上がりに綿棒で!って教わりましたし、毎日掃除しても汚いです!笑

• にゃたろう

にゃたろう

ほんとですね〜(>_<)

うちも、耳垢、毎日取れるので、赤ちゃんの耳、結構汚いんだな〜と思ってました!!掃除しなかったら、どうなるのか、ちょっと観察してみます(>_<)!!

• 5月17日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

笑。

塞がらないといいですね~(;_;)!

• 5月17日
だん嫁

産院で綿棒で両方やってます!耳は毎日やらなくて大丈夫ですよ!鼻はグルグルしてる綿棒で、覗いてあったら取ります!たまに泣きすぎて出てくるパターンありますが(笑)

• にゃたろう

にゃたろう

泣きすぎて出てくるパターン!!ありますね!!笑
    出てくれない時が困り物ですよね(>_<)

• 5月17日
みお091210

耳そうじはほぼ医療行為なので素人が毎日やるな!と耳鼻科でおこられたことあります。
わたしはやりすぎて耳の毛がなくなってて
お医者さんから
耳掃除半年禁止の刑にされました(((・・;)

• にゃたろう

にゃたろう

耳の毛、、私も無さそう(>_<)
    自分の耳は、耳掃除しないと、なんか気持ち悪いんですよね、、。
    半年禁止の刑、、辛い!!
    確かに、耳って鼓膜とかあるし、傷つけちゃったら大変ですもんね。
    ちょっと耳をいじるのは(子供の)封印しようと思います!

• 5月17日
ちゃ。

わたしも産院では入り口を軽く、、と教わりましたが、母にそんなんやらんで良いんだよー、出てきたらとってあげれば大丈夫と言われてしてないです。
耳の穴ではなく、耳の裏に耳垢が溜まりやすいそうなので、お風呂の時にガーゼで拭くくらいです。
この間耳鼻科へ行って耳の掃除してもらいましたが、先生も耳掃除は家ではやらないでねっと言ってました。
赤ちゃんは定期的に耳鼻科で掃除するようにとのことでした(๑° ꒳ °๑)

• にゃたろう

にゃたろう

赤ちゃんの耳、普通に汚いですよね(>_<)耳鼻科は近くにあるので、うちも定期的に掃除してもらおうか悩ましいです。

• 5月17日