※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃん、母乳不足でミルクもあげているが疲れている。完母になれるか悩んでいる。

生後どの位で完母または母乳よりの混合になりましたか?
生後8日ですが母乳の出が悪くて桶谷式に通ってますがミルク減らして頻回授乳してます。
赤ちゃんも足りずにすぐ泣くので1日中母乳あげてるような感じです。まとまって飲めない赤ちゃんも可哀想に思い心が折れそうです。
夜中も一度の授乳に赤ちゃんがウトウトする時間も含め1時間以上かかります。

現在はおっぱい右5分、左5分を3回繰り返しその後にミルク40Mlを足してます。ミルクは毎回で1日7〜8回ほどだと思います。
当初よりはおっぱいが張って痛かったり片方あげると片方ポタポタ垂れてきたりするようにはなりましたが、おっぱいだけでは足りません。
多分30分あげても20㍉とかなんではないかな。
こんな感じでも頑張れば完母になるのでしょうか…。いっそ諦めてミルクだけにしたら楽なのかなと思います。
体重も妊娠中6キロ増えて今は8キロも減りました。
家事や上の子の面倒もあるのでなんだか疲れてます…。

コメント

deleted user

3ヶ月から完母になりました!それまでは混合で母乳→ミルクの一連の作業に1時間かかりしんどかったです😂
私は母乳どのくらいでてるのか心配だったのでベビースケール買いました!母乳意外と今日でてるな、今日少ないな、最近増えてきたな!とか分かりますし、赤ちゃんの足りない分も分かるので気持ちがすごく楽になりました!

ナナ

同じような状況でした。
私は1ヶ月半くらいで母乳よりの混合(ミルクは1-2回/日)に落ち着きました。

はじめてのママリ🔰

入院中は全然出てなくて、退院してからも足してましたが一週間検診でミルク足さなくて大丈夫って言われました!
ママがよっぽどストレスなら、ミルクにするのも全然ありだと思います😢

ねこたま

皆さんありがとうございます!頑張り過ぎずもう少し続けてみようと思います(^^)