※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、飲みムラがあり心配。体重増加は確認できず、心疾患もあるため哺乳量が増えづらいかも。要相談。

生後1ヶ月半、飲みムラがすごくて心配です💦
完ミで1回量は60〜120、ごくまれに140飲んだりしますが、、
スケールがないので体重は分からないのですが、増えていると思います😣
出生時は3388g、1ヶ月検診では4445gありました!
軽度の心疾患を持っているので哺乳量が増えづらいかも、と言われていますがそれにしても飲みムラがすごいのでとにかく心配です💦

コメント

るるる

うちも飲みむら結構ありました!
お腹があまり減ってないことがあったのかなあと思います!
大人もお腹空く時空かない時あるし、赤ちゃんも一緒だよなって思うようにしていました(笑)
体重増えていれば心配ないと思います♪
ざっとで良いので大人の体重計で測ったり、どこかで測ってもらったりしてみてください(^^)
うちは小さく産まれてて心配だったので薬局や保健センターなどでやっているのに行ってました!

• ぽんこ

ぽんこ

そうですよね、あまり気にしすぎないようにしようと思います😢
    保健センターや薬局、行ってみます!

• 2月1日
ママリ

飲みむらもあまり気にせず、1日のトータル量をみていくといいと思います。
今回飲むの少ないなと思ったら、3時間あけなくても次回2時間後でもかまわないと言われました。

• ぽんこ

ぽんこ

トータル量も毎日700ギリいかないくらいなんです、、😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ4か月のムスメですが、720ですよ。むちむちです。
    その量なら心配ないと思います😊
    上の子は、500とかの時もありました。その時は体重増えなかったです。

• 2月1日
  • ぽんこ

ぽんこ

それを聞いて少し安心しました😭✨ありがとうございます!
    心配しすぎるのも良くないですね💦
    うちの子も早くむちむちになってもらいたいです☺️

• 2月1日
こさめ

飲みムラ凄かったですよ💦3時間あかない事もざらでした。本当ネット読み漁って色々心配したけど、最近やっと落ち着いて、回数も量も安定してきました。
普通に体重計で抱っこして測ってますよ!成長曲線内ならあまり神経質にならなくても良いかなと割り切りました😊

• ぽんこ

ぽんこ

しばらくは続くんですかね〜😭
    あまり気にしすぎないようにしてみます💦

• 2月1日