※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手側のタクシーとの事故で保険に入っておらず、修理代を請求されていますが、支払えるお金がない状況です。無保険の責任はわかっており、批判は避けたいです。修理費の支払い義務があるのでしょうか。

先日車を直進中右折してきたタクシーにぶつけられ事故に遭いました。
こちらは保険に入っておらず、無保険の状態で
相手側が8こちらが2の8対2の割合です。
こちらが保険に入ってないので相手側のタクシー会社はかなり強気に出ているようです。。
こちらの車はもともと乗り潰しの予定で古い中古車を買っていたので、廃車にするのですが、
相手側が修理代を出せと言ってきている状態です。
旦那さんはとりあえず、整骨院に行き診察をしてもらいました。
こちらの車は市場価値もない車なので修理するつもりもなく相手側からお金を請求することもできないです。
この場合でも相手側の修理費はかならず払わなければいけないのでしょうか。
貯金もなく払えるお金がないので払えと言われても無理です。。
保険に入ってないのが悪いのは重々承知でわかっているので申し訳ないですが批判等はご遠慮願います。

コメント

🐥

こちらの信号は青で
タクシーが右折してきて
ぶつけられたんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、、信号は青で直進中に右折してきたタクシーにぶつけられた感じです。。
    でもこちらも動いていたので8対2だそうです。

• 2月1日
  • 🐥

🐥

相手の修理費なんぞ
    知ったこっちゃねーって
    思いますよね!
    悪いのそちらなんですから!
    無料の弁護士相談など
    してみてはどうですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、、もう修理費も通院費もなにもいらないからそちらもそちらでしてくださいって感じです。。
    無料の弁護士相談などあるのですね!
    いろいろ調べてみようと思います🙏
    教えていただきありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

こちらも動いてたならしょうがないですね…それは修理代は必要と思います。
身体的なところはこちらは強気に出ていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的なところで強く出るとはどういうことでしょうか。。
    初めてのことで全く無知で申し訳ないです。
    旦那さんは軽い鞭打ちのようでそんな怪我などもないのですが、とりあえず通院すれば良いのでしょうか。。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

廃車にするにしろ1円も相手からお金が出ない訳ではないので、現在の価値で10万なりはでますが、過失がついたら相手の修理費用は負担しなくてはならないです。
無料相談の弁護士とかは交通事故のケースはあまり役に立たないと思いますよ。あまり事が膠着すると相手も弁護士立ててきますから、気をつけてくださいね。
うちも似たケースで(保険は加入)過失が1から裁判して2に増えてしまい、結果廃車なので持ち出しが増えました💧

はじめてのママリ🔰

動いていたら0になることはほぼないですからね💦
他の方も仰るように、相手方の修理代の2割を支払う必要があると思います。

あいす🍦

自損自弁と言ってお互いの損害を請求しあわず、自分の損害は自分で払うやり方がありますがお互いが納得しなければできません💦
通常8:2であれば2側から自損自弁の申し出があれば8側は合意する可能性が高いですが恐らく質問者さんの損害が小さく、タクシー側の損害が大きいんでしょうね💦
どんなに古い車でも時価額として新車価格の10%はつきますから10万くらいにはなります👍
10万だとすると8万貰えるのでそれと払うべき金額を相殺してもらって払う分を減らすしかないと思います。

🌸

動いてたなら、8対2は妥当だと思います。

過失2がある以上、相手の修理代2割は払わないとダメですね。
お金ないなら、交渉して、分割支払いにしてもらうしかないと思います。

こちらが弁護士つけても、相手も弁護士つけると思うので、相手は全く無理難題は言ってないので普通に負けると思います…。

ただ、旦那さんが通院されるなら、相手の保険会社からいくらかお金がおりると思うので、それで相手の車の修理費払えると思いますよ。

ゆり

どんな場合でも2割の過失があると決定されたのなら保証する必要があるかなと思います。
信号交差点を走行する時はこちらが直進でも注意する義務があるし優先でも前方不注意の過失がありますよね。
相手がタクシーの場合は営業保証も請求されてもおかしくないので修理代だけの請求は運が良かったなと感じます。
特別無理な請求はしてないと思いました。
修理代の支払い方法など相談してはどうですか?

ポテトヘッド

もちろん払わないといけないないです。
動いてるのでまず10対0にはならないので。
相手側も主様が保険に入ってたとしても請求はされると思いますし‥
お金がなくとも分割や
借りるなどして払っていくしかないと思います。

白いガーベラ

それは妥当ですよ!
2割りは払わないといけないですね(*_*)