※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
ココロ・悩み

うつ病で暴言を吐かれた場合、本性か病気の影響か分からず戸惑っています。産後1ヶ月での出来事で混乱しています。

うつ病になってしまった人って元々そんなことを言う人じゃなかったとしても急に暴言を吐いたりするものでしょうか?

ついさっきすごい暴言を吐かれ、戸惑っています。

本性がそうだったのか、病気のせいなのか…
産後1ヶ月で精神的に不安定な時に暴言を吐かれて、辛いです😢

混乱しているので意味不明な相談ですみません…

コメント

ヒマワリ大好き

誰に暴言吐かれたんですか?旦那さん?
マァうつ病になると人それぞれ症状は違いますが、自分でも訳が分からなくなる時がありますよ。泣いたり 怒ったり 騒いだり その都度変わるので 暴言吐いたからうつ病って訳でもないんですが?行った方は病院か何かで うつ病診断されたんですか?
まぁ情緒不安定にはなります。
自分を抑える事が出来なくなるので 暴言もないとは言えないです。

• はーたん

はーたん

ずっと会ってはいないけど、連絡だけ取っていた知人です。
    本人いわく、病院でうつ病と診断されたとのことでした。
    昼夜問わず相談LINEがいつも来ており、元々あまり返信はしていなかったのですが、産後で忙しいし私自身ホルモンの影響で不安定なこともあり、今は忙しいからやめてほしいと伝えたところ豹変して暴言吐かれました…
    拒絶されたことによって感情がコントロールできなくなり、暴言を吐いてきたのでしょうか💦?
    小さい子がいるので不安で仕方ありません(T_T)

• 5月17日
カイチェイ♡

こんばんは☆
大丈夫ですか?
私はうつ病になった事が過去あります!
うつ病は、正義感や責任感が強くなりやすい性格かもしれないですね〜?
暴言は吐いてしまいやすいとは思いますよ😅
コントロールが出来なくなるし
あと、言った後、後悔をしてるかもしれないです😓
人によるかもしれないですが、
コントロールが出来ないので、暴言吐いた後は、自分を責めてしまうと思うので、
ソッとしてあげるのが一番なので、
だいさんは、出産後ホルモンバランスの関係で不安定かと思うので、
言われて辛いと思うのですが、
何も考えず、気にしないでいいと思いますよ☆

• はーたん

はーたん

こんばんは☆
    ありがとうございます>_<
    しばらく不安な気持ちは消えそうにありません(T_T)

カイチェイ♡さんもなられたことがあるんですね。。。
    やはり、コントロールできなくなって言ってしまったのでしょうか😢
    知人なのですが、すごく気弱で優しい人で、その性格が原因で鬱になった人なのですが、急に豹変して暴言をたくさん吐かれて、びっくりしました…
    一過性のものならいいのですが😭💦

元々ホルモンのバランスのせいで不安定だったので、今回の出来事はかなりキツかったです。泣
    気にしないように頑張ります>_<

• 5月17日
  • カイチェイ♡

カイチェイ♡

知人の方は良く相談されてたということなので、
    もしかしたら、やめてほしいと言われて、不安に駆られてパニックを起こしてつい暴言してしまったのかな?
    分からないですが、
    気弱で優しい性格の人だと、自分を責めてしまう性格かもしれないので、
    寂しさや不安でパニックはありえそうですね〜
    今は、ホルモンバランスの関係で不安や必要以上考えたり、勝手に涙が出だりといろいろなりやすい時期なので、
    いつもより参ってしまったのかもしれないですね!
    私が鬱になった時と、産後のホルモンバランスの乱れは、なんか良く似てる気がするので、
    症状の出方はいろいろだと思いますが。
    気にしないで良さそうな感じがします☆

• 5月17日
  • はーたん

はーたん

全くその通りみたいです…。
    あとから謝罪の連絡がきました💦
    でも、私としてはもう関わりたくないので、かわいそうですが、絶縁しようと思っています>_<
    このままでは私が本当に鬱になってしまいそうなので。泣
    とりあえず本性が凶暴だったのではなく、病気が原因だということがわかってちょっとだけ気分が楽になりました(T_T)✨
    カイチェイさんの言うように、もう気にしないようにします!
    とても的確なアドバイスをいただき、助かりました☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月19日
(^^)v

だいさん大丈夫ですか?私の夫は鬱病ですが、暴言は全くないです!
鬱は人により色々なバージョンがあるので…暴言は今の産後には厳しいですね…

だいさん、その方がホントに鬱で、関わらなくていい人なら関わらないほうがいいよ。
鬱の人は根気もいるし、自分が弱いと飲み込まれるから。
因みに私は、夫の体調のいい時に産後私も不安定な事を伝えました。

• はーたん

はーたん

ご心配ありがとうございます>_<
    今日珍しく子どもが夜泣きせずに寝てくれて、ゆっくりするチャンスなのですが、もう不安で寝れそうにありません😭

ご主人は、暴言はないのですね。
    今回の件は知人なのですが、今まで一切暴言はなく、むしろ謝ってばかりの常に落ち込んでいる状態だったのに、急に豹変して暴言を吐かれたので、びっくりしました。泣
    もう連絡手段を全て切ったのですが、あの暴言が忘れられず、怖いです(T_T)
    病気の症状で一過性のものならいいのですが…。

(^_^)vさんの言う通り、今の不安定な私だと飲み込まれてしまいそうです>_<

• 5月17日
きなこ

元旦那が鬱病と解離性障害になって、急に暴言や人が変わったような態度になりました。
自分の事しか考えてない感じで。
元々そうだったのか病気のせいなのかはわからないですが、そういう態度?になった時に病院にかかってたので病気のせいなのかもしれないです。普段はとても優しい人でしたが、他人に厳しくたまに喧嘩腰の態度はあったので病気が全てではないかもしれないですが。

• はーたん

はーたん

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    元旦那さんと同じような感じです!
    暴言にも驚きましたが、なによりも自己中になったのが一番の変化でした。
    自分の意見が全く言えず鬱になった人だったのに、人の都合を考えず自分の言いたいことをひたすら主張するようになって…。
    こちらも必ずしも病気のせいとは言えないかもしれませんが💦
    相手を疎遠にしたことによって逆恨みされるのがすごく怖いのですが、その病気は大丈夫でしょうか>_<??

• 5月17日
  • きなこ

きなこ

同じ感じですね。
    今は一切連絡をとっていません。
    感情のコントロールがちゃんとできなくて、苦しんでいるということで逆に着信拒否されてますよ(^^)
    逆恨みどころか逃げてるって感じがします。

• 5月17日
  • はーたん

はーたん

そうなんですね💦
    私の知人もきっと苦しんでるんだろうなぁ。お互いにもう嫌な思いしないために、相手が逃げてくれたらいいな…

• 5月18日
なおっぺ

私自身、うつになったことがあります
今も心療内科に通い続けていますが、暴言を越えて暴力をふるうようになったという例もあるそうですよ
症状も人それぞれですからね・・・

病気の症状で感情のコントロールが出来ていないんだと思います
不安の回避のために出た言葉・行動

がだいたいです
薬が合わないことによって症状ががらっと変わることもありますよ!

暴言を言われたら旦那様が落ち着くまで離れるなどして距離を置くのも大事です
気持ちが高ぶっているときに刺激すると余計暴れるだけになります、、

産後一ヶ月だとまだまだ不安定ですよね・・・一番旦那さんに支えて欲しい時だと思います
支えになって欲しいはずの旦那さんに暴言を言われたら、混乱するのは当然です

きっと旦那さんも辛いと思いますよ
もしかしたらなんて暴言を吐いたかも覚えていないかも・・・?

今は病院に通われていますか?
通っているのであればだいさんが先生に相談するのがいいと思います
担当の先生がいるはずです

旦那さんに飲まれてはいけません、自分自身を追い込むと、だいさん本人が自分の足で立つ機会を失いかねないです

長くなりましたが、少しでもいい方向に進むことを願っています!

• はーたん

はーたん

お返事遅くなり申し訳ありません。

なおっぺさんも今治療中なのですね。
    暴言だけならまだいいのですが、暴力は怖いですね…
    今回の件は知人なのですが、もう会わないつもりなので大丈夫だとは思いますが、小さい子がいるので、家まで来られて何かされたらと不安になってしまいます。
    旦那の話だと勘違いをさせてしまい、すみません💦

発端は、しつこい相談LINEをやめてほしくて、今は産後で忙しいから他の人に相談してと私が言ったらスイッチが入ったように暴言を吐かれました。
    なおっぺさんの言うように私に拒絶されたことによって感情のコントロールができなくなったんでしょうか💦?
    もし病気のせいではなく本心で言われたのだとしたら絶対許せないことを言われ、正直このまま絶縁したいのですが、あっちは言いたくないのに言ってしまって後悔してる可能性はありますかね…?
    どちらにしても産後の不安定な時に関わるのはやめたほうがいいですよね(T_T)
    今回の件で私がさらに不安定になってしまいました。泣
    子育てに影響してしまいそうです…

鬱の症状について詳しく教えてくださり、ありがとうございました>_<✨

• 5月17日