※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳半の子供の言葉の発達について不安があります。病院で相談したところ、問題ないと言われましたが、2語文が少ないことが気になっています。他の発達は平均以上だが、言葉の成長に不安を感じています。

もうすぐ2歳半の子供がいるのですが
言葉が少ないか気になり
1度 病院に相談したのですが
2語文 が 1つでも出てれば問題ないと
言われました。
(1つはあるので問題なしで終わりました)

みなさんは だいたい2歳半くらいの時
どんな感じでしたか?

パパ ママ ばあば バイバイ
ワンワン ニャンニャン くっく
ちゅんちゅん、はい(返事)
あっち 他にもありますが
そーゆのはよく話します。

テレビの番組 ダンスを覚えていて
流れると踊ったり
アニメのセリフを言ったり(録画してるもの)
はします。

いただきます は? ちゃんと手を合わせますが
いただきます とはいわず たー!みたいな
感じです。

言葉の真似などしたりはします。
これは いちご! と言ったら いちご!と
繰り返しはしたりしなかったり。

こちらの言ってる事は理解している
ように思います。

成長 身長、体重は平均クラブには
入っていますが

2語文が 私的に少なく感じ不安になります。

育児の仕方が良くないのかと
不安になり質問しました。
分かりにくくすみません。

コメント

ままり

おうむ返しは結構上手ですか?
うちは発音が絶望的に悪くておうむ返しすら下手です😂イチゴすら言えません。でも、はんぶんこ!とか言いやすい言葉は言います😅
言おうとしてる言葉自体はかなり多い感じですかね☺️
2語は5個くらいしかないですよ〜💦喋れる言葉が少ないのでそれを駆使して話し掛けてくるので親にしか通じない言葉ばかりですよ😅

たぁこ

同じくらいの子で療育に通ってます。
2語文はなくても、大人が言ってる事を理解してますか?
〇〇取ってきて〜が認識出来ていたり、〇〇どこ?の質問に指差しででも応答出来ていたりなどどうでしょうか?

あと、甥っ子ですが現在3歳半で3歳までママすらまともに発語ありませんでしたが、今はビックリするくらい喋ります。
2ヶ月前に会いましたが発語無かったとか嘘でしょ?ってレベルで普通に会話出来ました!
少しゆっくりなだけかもしれませんね☺️

なーふ

同じく2語が1つレベルです💦
我が家も指示も通るし様子見でーでおわりました。
同じ言葉レベルで療育に紹介される子と、してもらえない子の違いって何なんでしょうね!
うちは身長体重は標準をかなり上回るので、発達相談でも『体も大きく成長していますしね〜(だから大丈夫)』
と言われてしまいます😂
私の地域はなんとなく2歳代は身体的な子が優先なのかなぁという印象(小柄とか、早産とか)でした。

私も、親のかかわりが原因なのかと不安になっています💦
保育園でも指示が通らないとかは言われないですが、でも馴染むのは時間がかかりました😭
今でもお友達の名前は言えないので...
周りの子は、○○くんのママーと私に声をかけてきてくれるので尚更差に驚いてしまいます(笑)