※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸
サプリ・健康

初めてピルを服用するものです。マーベロン(低容量ピル)とゆうピルを…

初めてピルを服用するものです。
マーベロン(低容量ピル)とゆうピルを買いました
飲み方が分からないのですが...

薬を服用する際は21日間は連続して服用します。その後7日間の休薬期間を設けます。
服用を続ける場合は21日間服用のあと、7日間プラセボ錠(飲み忘れ防止用の偽薬)を飲み続け、この28日間を以後も同様に繰り返します。

↑と説明欄に書いてあるのですが、
7日間の休薬期間とゆうのは、生理のときにあけるのでしょうか?
生理が来たら21日飲んでいなくてもやめた方がいいのでしょうか?

それとも今日から飲み始めて21日間生理が来ても
そのまま飲み続け、生理とか関係なく21日飲み続けてから
7日間開けるのでしょうか??💦

初めてのピルで分からないことだらけです。
優しい方飲み方教えてください。。

また、同じピルを服用してる方、
副作用などあるかどうか教えて頂きたいです

コメント

ママリ

21日飲んでる間は生理は来ませんよ☺️
休薬期間中に生理が来ます!
だいたい休薬して2日目や3日目あたりに生理が来ると言う方が多いかもしれないです!

  • ママリ

    ママリ

    ご存知でしたらすみませんが、
    今日から飲み始めるとのことですが、排卵後だと生理が普通に来てしまいますので、1シート目を飲み始めるタイミングは婦人科では生理日初日と言われる可能性が高いかと!

    • 2月1日
  • はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    お返事、ありがとうございます😢
    飲んでる間は生理来ないのですね!!!!
    生理がおわって今日でまだ4日目なので、排卵日まだ来てないと思います!!

    今日から飲んでも大丈夫ですかね...?😂
    また、4日前の生理が産後初の生理だったんですけど、飲んでも問題ないですかね💦

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    4日目ですと、排卵にむけて準備が始まっちゃってる状態かと思うので、次の生理まで待った方がいいと思います!飲んでしまって、薬を無駄するよりはいいかなと思いますよ😉

    • 2月1日
  • はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    分かりました!!
    次の生理から飲み始めたいと思います!!

    回答有難うございました😊

    • 2月2日
ちょこ

服用方法は基本生理一日目から飲み始めます!

そこから21日間飲み続け、7日間休息してから再び飲み始めます◎
その間生理が来なくても来ても7日間はあけて、7日経ったらまた飲み始めます◎

最初のほうはとくに生理がズレたりするかもしれませんが基本的に飲むペースは変わらないので生理の有無関係なしに飲み続けてください☺︎

  • はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    分かりました!!
    次の生理から飲み始めたいと思います!!
    回答有難うございました😊

    • 2月2日
deleted user

21日間のんで、22日目からは偽薬を7日間飲みます。その間に生理が来ます
7日飲み終えたらまた21日間飲みます😁

1番初めは生理が来た日から飲み始めてください!
あと出来るだけ一定の時間に飲むようにと言われてます

  • はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    回答有難うございます😊
    助かりました😊

    • 2月2日
まる

ご自分で購入されたのでしょうか?🤔
婦人科でいただいたのであれば、説明はありませんでしたか?

もしもご自分で購入したなら、初めは婦人科で相談されることを強くオススメします。飲み方についても詳しく説明がありますが、何より、定期的に血液検査が必要な事も案内があります。

私も飲んでいましたが、血栓症リスクについてはご存知ですか?
ピルは怖い副作用があります。これにより死亡例もございます。
飲み方以前に、煙草を吸ってはいけない、などの諸注意も、把握していらっしゃるなら良いのですが…💦

まる

すみません、ご自分で購入されたのですね💦

ちなみに、なんの目的で服用するのか?によっても、ピルが本当にいいのか?は考えた方が良いです。

避妊目的ならば、ピルは年間かなり高額になります。
婦人科で処方されるのは大体薬代が月3千円程度、診察代600円程度ですが、
3ヶ月に1回程度で血液検査4000円〜くらいだったかな?💦あるので、結構な出費です。
ご自分で買うなら多少費用は抑えられますが、定期的な血液検査はした方がいいと思います。

避妊目的なら、中にリング入れるのが一番低価格になります。
一気に5万程度?お金はかかりますが、トータル長い目で見るとかなりお安いです。

私は子宮内膜症治療で、生理痛軽減のために低容量ピルを飲んでました。
軽い吐き気や頭痛、種類によっては乳房が張ってきたり(妊娠・出産前)などの副作用もあったので辛かったです。

また、現在授乳中であればピルは飲めませんが、そこら辺も大丈夫でしょうか?💦

  • まる

    まる

    あれ、ごめんなさい💦
    自分の枠内にコメントしたのに…💦
    何度も失礼しました😢

    • 2月2日
  • はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    私は生理痛がとても酷く、不規則な為、実母に相談したところこちらのピルを進められ、自分でインターネットで購入しました😊

    婦人科で処方されると薬代が月3000円程度なのは友人から聞いていたため、ネットで買うと3ヶ月分で3000円くらいでお得だなと思いネットで購入しました😢

    子供は訳があって完ミで育てているので授乳はしていません💦
    煙草ももちろん吸っていません。

    血栓症についても聞きましたので理解していたつもりですが、タバコ吸ってなければ大丈夫とゆう少し軽く考えていました😢

    一度婦人科で相談してからにしようと思います、お気遣い有難うございます😊

    • 2月2日
  • まる

    まる

    ご友人から聞いていらっしゃったのですね☺️!
    リスクについても把握しているなら良かったです💡

    ただ、やはりリスクが怖いので…まずは検査してから服用開始した方が良いかと思います💦
    検査次第では飲めない方もいらっしゃるようですから😢

    高いんですけどね…😭💦

    • 2月2日
  • はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    はーたんママ🕊 𓈒 𓂂𓏸

    確かにそうですよね😢
    自分の考え方が甘かったです💦

    近々婦人科に検査しに行きたいと思います🌟

    有難うございました😂😂

    • 2月2日