※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんし〜
産婦人科・小児科

福山市で小児喘息の子どもを診てくれる小児科を探しています。現在の病院での治療が効果を感じられないため、おすすめの小児科を教えてください。

広島県福山市で、子どもが小児喘息の方いらっしゃいますか?今行っている小児科は薬が多いし、あんまり良くなってる気がしないのでかえようかなと思っています。おすすめの小児科あれば教えてください。

コメント

ゆうゆう

今5歳の長男が1歳ならない内に診断されましたが多分すごい軽度なのですが…
なかよし小児科で毎日夕食後に咳を抑える薬を1つ飲んでます。そのお陰もあるんだと思いますが風邪を引いても咳が酷くなることはないですよ。
先生も親身に聞いて下さったり看護師さんも優しいのでオススメです(^^)

• なんし〜

なんし〜

ありがとうございます!なかよし、すごく人気ですよね!前に初診がなかなか予約できなくて、諦めてました…喘息の旨をいうといけるかなぁ。。今通っているところは特に検査とかなく、内診だけなんですが、なかよしは検査とかしてもらえるんでしょうか?

• 2月2日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

私も内診だけでしたが言ったらしてくれると思いますよ!
    ネットで予約満員でも電話したらしてくれるし喘息が気になる的なこと言ったらしてくれないかな…諦めずに電話してみて下さい!

• 2月2日
  • なんし〜

なんし〜

ありがとうございます!近々電話してみようと思います!

• 2月3日
はなとるママ

4歳の息子ですが生まれつき気管支、肺が弱く、1歳半の時に気管支喘息で入院。それから毎晩気管支を広げる予防の薬を飲んでいましたが、風邪をひくと喘息になりやすく、走ったり、冷たい風に当たったりすると咳も出やすいということで、先月くらいから予防のお薬に加えて、毎日朝晩、スペーサーという吸入器で吸入しだしたら、症状が改善されてきています!

長くなりましたが…我が子は医療センターに通っていてもしかしたら紹介状がいるかもしれないですが…医療センターもおすすめです!

• なんし〜

なんし〜

ありがとうございます。うちも2歳前にクループで入院し、やはり同じように走ったり冷たい風にあたったりするとすぐぜーぜーなってしまいます。医療センターは入院のときからですか?うちは市民病院に入院したのですが、退院後1度経過観察で行っただけで、後はかかりつけにって言われたのでそれきりです。。

• 2月3日
  • はなとるママ

はなとるママ

夜分にすいません。
    うちは元々未熟児で倉敷の病院から医療センターでかかりつけになってます。
    ハウスダストのアレルギーもあるので尚更喘息になりやすくて。11月くらいから落ち着いてます!
    普通に風邪とかだったら近くの小児科行くんですけどね💦
    大きい病院だし、色々検査しないといけなくなったら安心はしますよ😅

• 2月3日
  • なんし〜

なんし〜

なるほど、医療センターがかかりつけなのですね!アレルギーの検査したいなって思うんですけど、なかなか小さい子はこちらが言わないとしないんですかね…?
    大きい病院は待ち時間とかは長そうなイメージですが、安心ですよね。

• 2月6日
  • はなとるママ

はなとるママ

アレルギーの検査は元々たまごきっかけで、調べたら他にもあったって感じです!
    喘息もあるんだったら、アレルギー検査してみるのも良いかもですね!

医療センターの小児科はあんまり診察は待つイメージないです!後の会計とかは少し待ちますが😵

• 2月6日
ゆう

なかよし小児科に行っています。
吸入器のお薬3種類と夕食後のお薬をずっと続けてます。

先生がよく見てくださるので安心ですよ。

• なんし〜

なんし〜

なかよし、やはり人気ですね!ずっとなかよしがかかりつけですか?薬などは検査等して決まりましたか?

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

なかよしとお家の近くの小児科にケースバイケースでかかってます。
    でもやっぱりなかよし小児科の方が安心感があります。

風邪をひくとクループっぽい症状を何度か繰り返すので気管支が弱い診断されて、お薬出してもらって、途中アレルギー検査して何も陽性が出なかったのでそのまま同じお薬続けてます。

• 2月7日
なーちゃん

わたしは大日方小児科にいってます。
長男が喘息ですが先生の指導通りに服薬と吸入をして今はだいぶ改善してきました!
毎日飲む喘息の薬は1つだけです!

• なーちゃん

なーちゃん

今は症状改善してるので吸入はやめて服薬のみです!

• 2月3日
  • なんし〜

なんし〜

大日方もよく聞きます!改善されているのですね!何か検査とかはされましたか?

• 2月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

検査はされませんでした。
    風邪をひくと必ずゼーゼーヒューヒューいう咳が出るので、何度かそれが続いたことから喘息と判断されました!

• 2月6日