※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそらママ🌸。
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で困っています。成長曲線は標準だが、野菜や果物を食べず、少量しか食べない状況。悩んでおり、同じような方の経験を聞きたいです。

2歳になったばかりの息子がいます、偏食少食で困っています。
体重は10.7キロ身長は83センチほどで、成長曲線の標準ではありますが下の方です。生まれた頃は2841gの47.5センチでした。

ミルクの頃はあまり飲みがよくなく、離乳食はなんでもよく食べていましたが、1歳過ぎた頃からパンしか食べなかったり、魚しか食べなかったりの時期が続き、偏食で困っていました。
いつか食べるようになると祖母にも言われ、そうなんだ、と思って気長に育ててきましたが、2歳になっても全く改善されず、さらに酷くなってきました。
今食べるのは白米、麺類、たまにパン、チーズ、卵、枝豆、魚(パサパサするもの以外)、柔らかい薄切りの牛肉や鶏肉、豆腐、味噌汁、ヨーグルト、フライドポテト、シリアル。野菜や果物は毎日食卓には出しますが、全く食べてくれず無理に口に入れると今まで食べたもの全てを吐き出してしまいます。
飲み物は牛乳が好きで野菜ジュースや100%果物ジュースなどは最近飲むようになりました。
卵に刻んだほうれん草などを加えて卵焼きを作ると気分で食べたりします。

保育園にも1歳過ぎから通っていますが、先生からも野菜を全て外して完食することはほとんどないし、手伝うと嫌がって食べることをやめてしまいます。と言われています。

夜ご飯の時もほとんど自分からご飯を食べることはなく食べても少しずつ手で食べています。3食と間食で1食分の量しか食べて無いような感じです。

食べて欲しくて野菜を細かく刻んだり、野菜入りのクッキーを焼いてみたり、メニューを変えたりカラフルにしてみたりしますが、全く食べてくれないため私自身も悲しくて参ってしまいます。

言葉は3語文も話したり会話が出来るし走り回ったり活発な方で家でもずっと動いていますし歌も歌ったりパプリカを踊ったり比較的元気です。

同じような方おられますか?まだまだ時間がかかるのでしょうか。かなり精神的にも参っております、同じような方がおられたらお話聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ぽにょん

うちの長男がそうでした💦😥
産まれたとき2580グラムで
今の体重でも11,4キロ身長89センチ
その頃は体重10キロ80センチぐらい
曲線なんてギリギリ入るぐらいでした💔
今ははみ出してたかと😥

その頃は全く野菜食べません💦
ご飯も白米だけじゃ食べなくって💦
混ぜ込みご飯でした😭
うどんにラーメンにポテトばっかりでした😥

今でもまだちょっと野菜全部は食べてくれません😭💔
でも、ちょっとでも食べればいいかって開きなおってます😊

体重は今停滞期だと思うので気にしなくっていいと思いますよ✨

保育園でしか逆に完食しないですね😥笑
いやいやもあると思うので、神経質にならないで大丈夫です!
そのうち1つずつ食べてくれますよ😊

• おそらママ🌸。

おそらママ🌸。

コメントありがとうございます😢
    同じような方がいて少し安心しました。混ぜ込みご飯も数ヶ月前まではたくさん食べてくれていましたが、今は全く。納豆も食べなくなりました。

もう少し仕方ないとぐっと堪え付き合っていこうと思います😭😭
    ありがとうございます!

• 2月1日

ウチの息子より食べられてます🤣🤣🤣

ウチは1歳半から徐々に食べなくなりました。12月に胃腸炎起こした後から大好きだったパンや納豆ご飯すら食べなくなり、野菜ジュースも飲まなくなりましたw肉魚もほぼ食べません。肉はバラの挽肉だけ。ハンバーグもミートボールもダメですね🤣

料理は得意な方で、パンに野菜を入れて焼いたり、肉魚も手間暇かけて色んな工夫をしました…がどんどん食べなくなりました😅栄養士さんはいつも「奥歯がちゃんと生えたら食べるんじゃない?」とかアドバイスはたくさんもらいましたが、一つも当たらず😭栄養士さんが悪い訳じゃないですwww

今は毎日、お好み焼きとカレーのようなものがメインです。今日のお昼ご飯なんてバナナとコーンフレークでしたよ😭しかも遊び食べで半分しか食べず。

お好み焼きもカレーもとりあえずバリエーションを増やして、なんかお好み焼きスペシャリスト、カレースペシャリストになりそうです💦

3歳ぐらいで色々落ち着いたりすると聞くので気長に健康状態をみつつ見守ります😅

• おそらママ🌸。

おそらママ🌸。

うちもハンバーグやミートボールなどのお肉の塊は食べてくれません。

確かに歯が生え始めたのは10ヶ月で今も下の歯がしっかりはえてるのが4本とはえかけが3本、上の歯がしっかりはえてるのが4本とはえかけが4本とかなり少ないです😭😭

お好み焼きやカレー、バナナは食べてくれるんですね、羨ましいです!!こちらは卵スペリシャリフトになりそうです(笑)

少し元気が出ました!!教えていただきありがとうございました!

• 2月1日

娘が2歳4ヵ月ですが、まだ身長は83cm、体重も10Kgです。
生まれた時は3000g超えでしたがあまり成長せず(笑)
とても小食で偏食です😭心配ですが、元気ですし無理矢理食べさせる訳にもいかないので少しでも何か食べてくれれば良いくらいの気持ちでやってます😂
あとは私が身長低いので遺伝かもしれないと開き直りつつあります(笑)

• おそらママ🌸。

おそらママ🌸。

生まれた体重も関係するのかと思ってましたが、関係ないんですね、、。
    主人の母親から聞いた話、主人も小さい頃うどんしか食べなかったと偏食だったみたいです。主人も小さいですし、うちも遺伝ですかね(笑)

元気が出ました(笑)ありがとうございました!!

• 2月1日
ぷぅ

うちも同じような体重と身長です。産まれたときほ3100くらいでした。
偏食ですよね。
うちも保育園でも食べないしグラタンなどの好きな味でも見た目で判断してます。食わず嫌いばっかです。
息子はカレーが大好きなのでとにかくカレー味にすると野菜も食べます!
なのでここぞとばかりに野菜いれて食べさせてます!
お子さんが好きな味や食べ物に野菜を混ぜてもダメですか?
作って食べないとほんとこちらが嫌になりますよね。

• おそらママ🌸。

おそらママ🌸。

グラタンも同じです!野菜が少しでも見えたら食べず、口に入った野菜は上手に野菜だけを口から出してます。
    野菜と果物自体が見えていたらもうだめで、口に入れても下で判別しているようでだめですね。薬なども飲ませるのに苦労してます。

そうなんです、頑張って作っても食べてくれず結局私が食べる始末です(笑)

ありがとうございました!

• 2月1日
Eva

うちも食べませんよ。離乳食のとき食べれた野菜やお肉、などまったく食べません。例えば卵焼きと茹で卵は食べるのに、オムレツ、スクランブルエッグは食べない。友人の子供が4歳頃は白米だけ食べるみたいな時期があったので、そういう時期だと思っています。作ったのに食べてくれないの本当悲しいですよね😭4月から保育園なので心配はありますが、成長はしているので気長に様子を見ます😌

• おそらママ🌸。

おそらママ🌸。

同じです、オムレツ、スクランブルエッグダメですよね。
    保育園に行けば食べるということ少なくないので、気長に私も待ってみます。
    ありがとうございました!

• 2月1日