※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい☆すけ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがミルクを欲しがり、泣きやまない時があります。完ミで育てているけれど、足りないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんわ!生後1カ月の新米ママです‼︎
母乳がほぼほぼでないので完ミで育てていて今120mlか130mlを7回くらいあげてますが、最近あげた後も口をチュパチュパしたままグズグズしてギャン泣きしたりします…
なんとかあやそうと横抱きしてユラユラしててものけぞってあたしの腕をすおうとしたり…
自分の手をチュパチュパしたりして泣きます…(。´・ω・`。)どうしようもない時は母乳を10分くらい吸わせますが離すとまた泣いたりします。
ミルクが足りないのかなぁって思いつつも悩み中です。アドバイスください(T_T)よろしくお願いします。

コメント

minemama

うちもそういう時あります!
おしゃぶり吸わせたりしても、おしゃぶりを受け付けないくらい、のけぞったり、おしゃぶりを吐き出す時は追加で20mlあげたりしてました。

今でも、足りない時には追加してあげるか、もしくはお白湯をあげてます。

たくさん飲んでるはずなのにチュパチュパしてる時は眠いのに眠れないのかもしれないのでその時はおしゃぶりをくわえさせて上手く吸えるとそのまま眠ってくれます!

なんか、説明が下手ですみません!
まだまだ、我が家も試行錯誤しながらですがお互い徐々に赤ちゃんが何を求めてるか分かるようになれるといいですよね♪

• ちい☆すけ

ちい☆すけ

返信ありがとうございます‼︎
    全く同じ感じです(。´・ω・`。)
    おしゃぶり受け付けないともうなすすべなくて…
    ミルクだと3時間あけなきゃっていう意識があって追加であげるのもどうなのかと迷ってました💦
    本当十人十色だから試行錯誤ですよね(T_T)お互い頑張りましょう‼︎😀

• 5月16日
  • minemama

minemama

産院でも泣いて泣いて仕方の無い時に追加で10mlおやつで与えたよっていう時があったので、たまにならそれもアリなのかなと思って与えてます♪
    ただ、3時間はやっぱり開けたいので授乳後、2時間とか経ってからチュパチュパしだしたら、白湯で誤魔化してます(>_<;)
    母乳ならあげられるんですけど、ミルクだと1回1回しっかり飲ませてあげないと消化不良になるって言いますもんね~(´×ω×`)

• 5月16日
ゆうこ♪(^.^)

私も1人目全く同じ考えでした。1人目は1ヶ月から母乳諦めミルクでした。
今回は母乳頑張ってみたくて母乳外来へ行きました。

そこで言われたのが、ミルクの量を増やしていくと母乳がでなくなるよ❗「母乳で足りない分はミルクを足して」 は入院中だけと思っといて。おっぱいは最初はうまくでなかったら乳首を柔らかくするために1時間吸わせるのが当たり前と思っといて。
という言葉でした。

今回、日中は母乳のみ、寝る前のみミルクにすることができました。
今はあやしても泣き止まないときはおっぱいをあげています。それでも泣き止まないときは外に出たりしますが…

上のこのとき泣いて何に泣いてわけらなくて、辛くなったり、きついときはおっぱいを吸わせてみればよかったんだ。と今思います。
今のところ下の子は癖に、なっているような感じはしません。
ホントに今になって思うことですが、上のこ1ヶ月であんなに泣いてたのはやっぱりおっぱいをもっと吸いたかったのかなぁ。ミルクにして私は、イライラしてたのかなぁ。と…
話しはずれましたが、
きっとおっぱいを吸わせて泣き止むと少しほっとしますよね(泣いてるのが何でかわからなくても)もしかするとそのほっとすることがとても大切なのかなぁ~
ミルクの量を増やす分には問題ないと思いますよ❗

長くなってすみません。

• ちい☆すけ

ちい☆すけ

めちゃくちゃ気が楽になりました!!どうせあまり母乳出ないんだから1時間とか吸わせてもぃぃですよね😊ありがとうございました♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 5月16日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

きっと自分自身が落ち着けば何か見えてくるものがあるかもしれないですしね🎵
    力を抜きつつお互い育児頑張りましょう❗

• 5月16日
ゆうこ♪(^.^)

母乳は1時間吸わせてても問題はないので、泣き止むまで、寝るまで吸わせてみてはどうでしょうか❔

• ちい☆すけ

ちい☆すけ

返信ありがとうございます‼︎
    母乳は1時間とか吸わせて問題ないんですか!?😵
    知らなかったです‼︎
    ミルクあげてギャン泣きするたびに母乳吸わせて癖になるとかはないですかね??
    新米でなにもわからず…質問攻めですいません😓

• 5月16日