※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳差育児で外出が不安。上の子活発で下の子も抱っこ。里帰り中のサポート後、自宅での育児に不安。外出時の対応策を知りたい。

2人育児について
現在2歳1ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子を育てています。今は里帰り中でかなり両親に手伝ったもらっていますが、自宅に帰ってからが不安です。自宅と実家は新幹線で3時間の距離です。
上の男の子が活発なので、ほぼ毎日下の子を親にお願いして児童館や公園で遊ばせていますが、自宅に帰った後は一人で子供2人を連れて外出できるのか…
2歳差でお子様を育てている方、どうやって外出してましたか?下の子を抱っこ紐で上の子はベビーカー?
上の男の子が最近甘えん坊でご飯も自分で食べない、下の子を抱っこや授乳してたら泣いて抱っこを求める…と毎日クタクタです。

コメント

ままり

1歳10ヶ月差の子どもを育てています😊性別とママと所と同じです😊
私は2人とも里帰りしてないので、産前産後は特に、ほぼ自宅で旦那の休みかどうしてもの買い物、健診以外は自宅でしたよー!
1ヶ月健診が終わってからは首が座ってないので抱っこ紐はかわいそうで(新生児から使えるものではありましたが)スリングを買って、スリングに下の子をセットして子どもルームに行ってました!😊
首が座るまで買い物は、1人じゃほぼ無理だと思ってた方が良いと思います。片手で持てる程度の物だけですね。
首が座って抱っこ紐をしっかり使えるようになれば買い物も外出もかなり楽になりました!首座り前に比べると!ですけどね笑
下の子が歩くまでは、抱っこ紐で公園も大変ではありますが可能です。かなり体力は必要ですが😅
今は下の子が1歳半で、もう歩きます。現段階で外遊びができるのは月に1回あるかないかですよ。旦那がいないと2人を自由に公園で遊ばせるのは無理です!別々の場所に行くので私だけでは安全を確保できません。体調や天気にもよるのでやはり月1行ければラッキーくらいです😅
有料の遊び場や子どもルームなどの方が勝手に道路に出ることもないので安心して行けます🤣
私は1日家に篭ること、可哀想だとは思わないです😊平日5日、1度も外に出ない事も何度もありますよ!今日は出かけないので子どもたちもずっと家です笑

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。

何故か家に篭ることに罪悪感があって…
    可哀想だとは思わない‼️そうですよね✨

2歳の男の子、家では何して過ごしていましたか?
    トミカやプラレールで遊ぶことが多いのですが、授乳や下の子がグズグズの時に抱っこを求められるとテレビやYouTubeに頼ってしまってます💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

うちもトミカが好きで車で遊んでましたよ〜!あと臨月にアンパンマンのおしゃべりいっぱい言葉図鑑を買って、それでもたくさん遊んでました!
    一応室内遊具も買って、まぁまぁですが遊んでました😊

授乳の時は私の周りにたくさんおもちゃも置いて、これは?これは?等、いろいろ提案できるようにしてました(笑)

• 2月1日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど‼️
    いろんな玩具を準備しておくのいいですねー
    実践してみます。
    あと2週間は実家にいるのですが、その後が不安で夜眠れなくて余計に寝不足です笑
    春には下の子も首がすわると思うので、それまでは基本家でのんびり過ごそうと思います‼️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは毎日外にでてました!女の子ですが外に出て歩いたり公園で遊びたがるので😅ベビーカーで連れて行ってましたよ🙆‍♀️私も毎日2人連れて出かけることに疲れてしまってたら、毎日出かけなきゃ行けないって思わないでいいって言われました!そう思うと気持ちが楽でした!ほどほどに自分を褒めながらするのが1番です😂