※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

保育園の4月入所待機中。希望園変えずに受かった方いますか?月曜日市役所へ行く予定。見込み人数ゼロで待機の可能性高い。友人に小規模申し込み、入れたら転園届出すのが良いとのアドバイス。

保育園の4月入所が待機になりました。
二次募集で、希望園を変えずに受かった方いますか?
こればかりは市によっても違うと思うのでなんとも言えませんが…

月曜日に市役所に行く予定ですが、それまでがもどかしくて😭💦

二次募集一覧では可能見込み人数が認可はすべてゼロ、小規模で若干名でした。。
保育士の友人に聞いたら、小規模に申し込んで、入れたら転園届を出すのが一番良いとのこと…。

見込み人数がゼロの状況で、希望園を変えなかったらこのまま待機の可能性高いですよね😭😭

コメント

しょこ

うちの子も1次選考ダメでしたー💦
2次選考の残ってる保育園みたらほぼなくて入れないのも嫌なので小規模の保育園見学して今希望してる保育園の他にも追加しようと思ってます😭

  • もちもち

    もちもち

    同じですね💦
    追加する場合、第一希望などは変えずに第三〜第四希望などで出しますか?

    • 2月1日
  • しょこ

    しょこ

    第1希望かえずに追加するつもりです✨✨
    1つの園しか希望してなかったので落ちて焦ってます💦(笑)

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね!第一希望は二次募集人数枠あるところですか?

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    私も仕事してるのにまさか落ちるとは思わずめちゃ焦ってます💦

    • 2月1日
  • しょこ

    しょこ

    人数枠ないです( ˊᵕˋ ;)💦
    キャンセルする人がいること
    を祈って第1希望変更しないです⸜( ・ᴗ・ )⸝

    • 2月1日
  • しょこ

    しょこ

    焦りますよね😭

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    なるほどです!
    もう落ちるのが怖くて、小規模を第一希望に変えようか悩んでます💦

    • 2月1日
  • しょこ

    しょこ

    確かに怖いですよね😭
    小規模保育園今度見学行く
    のでそこが良さそうなら
    もしかしたら第1希望にする
    かもしれないです⭐️

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね😭💦
    お互いに入れると良いですね…😭✨

    • 2月1日
モンブラン

二次募集どころか、3月の最終調整で入れました😅

  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね💦決まるまでドキドキですよね😨
    希望園は変えましたか?

    • 2月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    変えませんでした!
    一次選考落ちたあとに市役所で、そこじゃないと通えない理由を説明しに行きましたが🤔

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね‼️少し希望が持てました…✨
    私もとにかく市役所に行って入れるように相談しようと思います😣💦

    • 2月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    私の場合、
    「主人が車を使うので、車がない。徒歩で仕事が間に合う範囲の時間帯に開いている保育園は希望を出した3園のみ。徒歩でいくことを考えても一番近い第一希望園でないと仕事を続けることが不可能に近い」と説明しましたよ🤔

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    なるほどです…それだと緊急な感じが伝わってきますね!!
    私もなんとかして受かるよう話してみようと思います😣

    • 2月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    どこまでそれが効くかは微妙だと私自身公務員なので思いますが、第一希望園に辞退者が出て空きが出たときに枠にはめてもらえればと思って言ってみましたよ😅

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    そうですよね💦
    わずかな希望を求めて話してみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 2月1日