※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maichan
お金・保険

健康保険の医療費のお知らせが届いた育休中の方が、医療費控除の手続きと返金について教えてください。

健康保険から、医療費のお知らせが職場からとどきました。育休中ですが、医療ひ控除?はどのようにどこで、できますか?そしたらすこしお金もどってくるんでしたかね??教えてください(>_<)

コメント

maimai

2月になったら税務署で申告できますよー!

• maichan

maichan

税務署に、医療ひのつうちのかみをもっていくといんですかね?わたしのだけしかないんですが

• 2月1日
  • maimai

maimai

旦那さんの名前で申請するなら、うちの地域は主人の免許証、マイナンバーのコピーと、振り込み先の分かるものも一緒に持参と言われました!

• 2月1日

医療費控除の還付申告だけならもうできますよ☺️
家族みんなの医療費が手出しで10万超えていたら申請すると所得税から還付金があり、来年住民税も安くなったりします。
昨年1年間の領収書が必要です!
税務署に行ってもできますし、市役所で書類もらって記入して郵送したり、ネットから申請したりもできます。

育休中で旦那さんの方が年収高いのでしたら、旦那さんの名前で申請する方が良いかと思います!

• maichan

maichan

市役所にはなんていえばかみもらえますかね?そしてどこにだせばいんですかね?

• 2月1日

退会ユーザー

市役所に置いてある場合は、大抵広報とかある棚に置いてあります!
    どこかの課で声をかけてもらう…とかではないです‼︎
    受付の方に、「確定申告の用紙どこにありますか?」と聞くと良いと思います。
    提出先は管轄の税務署です。最寄りの税務署とは違う可能性もあるので、調べてみてください☺️

数字とか書類書くの苦手!という感じでしたら、税務署で教えてもらいながら書く方が安心ですよ☺️
    医療費の通知、1年間の医療費の領収書、マイナンバーカード(なければ通知カードと免許証)、源泉徴収票…を持っていけば大丈夫です。
    (旦那さんの名前で出すなら旦那さん分が必要です!)

• 2月1日
  • maichan

maichan

でしたら市役所でいるもの、おしえてもらえるんですね。今月行ってまにあいますかね?

• 2月1日

退会ユーザー

市役所では用紙配ってるだけで何も教えてくれませんよ!
    あくまで市役所と税務署は別物なので💦
    今月行って間に合いますが、2月中頃から確定申告の時期ですので混雑が予想されます。早めの方が良いかもです!

• 2月1日

退会ユーザー

税務署行くつもりでしたら、税務署にも記入用紙はあるのでわざわざ市役所行かなくても大丈夫ですよ!

• 2月1日

ネットでやるのが一番楽ですよ✨

• maichan

maichan

なんと検索したらよいですかね?

• 2月1日

e-Taxですね!☺️

• maichan

maichan

検索したのですが、どこをおしたらいんですかね?

• 2月1日
  • maichan

maichan

まいなんばーもってないばああいできないですよね!?

• 2月1日

退会ユーザー

個人で申告するには
    に入ったらいけますよ!通知カードはありますよね?✨

• 2月1日
  • maichan

maichan

ちなみにつうちかーど、なくしてる場合どーしたらいんですかね?(´;ω;`)

• 2月1日

退会ユーザー

通知カードなくても大丈夫みたいです、変わりになるものを区役所とかに取りに行かないといけませんが大混雑の税務署に行くよりは大分ましかと思います😉

• 2月1日
  • maichan

maichan

区役所?でも手続きできるんですか?(^з^)市役所でかみ?をもらって、そのあと区役所?いくと、

• 2月1日

退会ユーザー

違います💦
    郵送申告の場合、マイナンバー記載のある住民票をと免許証等の身分証明書の提出が必要になります!e-Taxで入力してコンビニで印刷、その用紙と身分証明書2種を郵送で終了になります✨

• 2月1日