※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後一ヶ月の完ミ赤ちゃんが寝ない悩み。寝不足でつわりやうつ症状もあり、育児に不安。周囲は寝ている子が多く、里帰り中はサポートがあるが、自宅への不安が強い。

生後一ヶ月で完ミなのにまったく寝ません。気が狂いそうです。 
生後一ヶ月の赤ちゃん、完ミですが全然寝てくれません。ミルクをあげて、お腹いっぱいなはずに、次の次のミルクまでの約6時間、下手すると更に次のミルクの9時間までずっと起きてます。起きてる間はひたすらぐずり立って抱っこでゆらゆらしてないと泣き続けます。抱っこしてても1時間くらい泣きっぱなしの時もあります。昨日も8時間ぐずりっぱなし、10時間起きっぱなしの時もありました。泣きすぎて声も枯れてます。
温度やミルクが足りないこともないと思います(たまに少し吐き戻したり、体重も十分増えてます)。ゲップもさせ、おむつもきれいなのに、
おひなまき、抱っこ紐、おしゃぶり、何してもだめです。

妊娠中はつわりが産むまできつく、仕事もいけず、重度不眠症、重度うつになり、毎日自殺を考える妊娠生活でしたがお腹の子を死なせないためになんとか一日一日過ごしてきました。

産まれた時は、頑張ってよかった、嬉しい気持ちで、
新生児育児の大変さや寝不足は覚悟してましたが、
10時間もぶっ通しで起きてる赤ちゃんなんて、つわりはひどかったし正直なんで自分ばっかりこんな辛いんだろうと思ってしまいます。
すごくよく寝る子じゃなくてもいいから平均的に寝てくれれば、、、
うちの子は一日の睡眠時間は12時間程度であとはずっとぐずってます。
周りの友達は今はネンネの時期だよーとか寝てばっかで暇だよーとか言ってます。

今は里帰りで両親に十分サポートしてもらえてますが、自宅に戻るのが怖いです。
なんで自分ばっかり、という思いが強すぎてこのまま両親にあずけて死にたいです。

コメント

ゆさん

私の子も生後1ヶ月の頃はまったく寝てくれず5~6時間ほどずっと抱っこしっ放しでした😭しかも夜中に泣くことが多くてしんどくて1人で親にも旦那にもバレないように泣いていました。
授乳、げっぷ、オムチェン、抱っこしてもなかなか泣き止まなくて辛いですよね!なにより自分の睡眠時間がまとまって取れず、疲労蓄積して私も死にたいと思ってました。生まれた時は幸せだったのに、、、。

現在私の子は生後2ヶ月半ほどですが、まとめて寝てくれるようになりましたよ!起きている時間は長くなりましたが、授乳後ひとりで喃語を話しながら気づいたら寝ています。夜中も6時間~10時間ほど寝てくれます。
もう少し時間が経てばいつかは絶対に楽になります🥺しっかり寝てくれるようになります!今はしんどいですが、あと1ヶ月もすればお母さんの顔が見えたら笑ってくれたり、喋ってくれて可愛いと思える日がきますよ!気を張りつめすぎないようにあと少し頑張りましょ😭😭応援しています!

• うに

うに

ありがとうございます。
    抱っこしっぱなし辛いですよね。
    2か月半でまとめて寝るようになったとは…希望の光がみえてきました。
    ひとりで機嫌よく起きてる時間が今は10分もないんです。。
    早く笑ったりしてくれたら、気持ちも前向きになれそうですね。
    優しいお言葉ありがとうございまさた😭

• 2月2日
  • ゆさん

ゆさん

かなり辛いと思いますが、頑張りましょう!2ヶ月入った途端、寝すぎて逆に心配になりますよ😢笑
    でも男の子なら小学生にもなれば、ママママ〜!と言ってくれることも少なくなるし、少しの辛抱です。
    笑ってくれたら良かったって思えるはずです!

• 2月2日
  • うに

うに

返信が遅くなりすみません💦
    早く笑顔がみたいです。笑顔は励みになりそうです。
    2か月までなんとか頑張ります💦
    ありがとうございました。

• 2月4日
カカオ

本当にお疲れ様です😭わかりすぎて辛いです😭

うちも新生児期から1日トータル8〜10時間くらいしか寝なくて、7時間ぶっ通しでぐずってたり、さすがに聞いてたのと違う!!と気が狂いそうになりました😭18時間寝るとか寝過ぎて起こして授乳させるとか聞くと誰も悪くないのに腹が立って、人の大変だった話とかも聞く余裕なくなって…。数ヶ月後には楽になるとか聞いてももうあと数日だって耐えられない、今が辛いのに!!!!と思ったり。

医師に聞いてみたけど体力がある子なんだね〜個性だね〜 で終わってしまうし本当にしんどいですよね😭
産後うつとかイライラして気が狂いそうになるのって母親の性格じゃなくて産まれてきた赤ちゃんのタイプに寄るんだな…と実感しました😭

うちは最近目が見えるようになってきたようでメリーを見る時間が増えてきて、寝ないけどぐずってるわけではない、これだけでかなり気が楽になりました!
あと数日前にスワドルアップというスーツを購入したら調子が良ければ2〜3時間続けて寝てくれることがでてきました!
もしまだなら試してみてもいいかもしれません💦

最近は泣くのも寝ないのも元気だから!と思えるようになりましたが、それは私が数時間寝れて回復したというだけで、誰しも1ヶ月以上同じ状況だったら気が狂います😭

共感しすぎて長くなってしまいましたが、言いたいのはお母さんは全然悪くないです😭
本当に頑張ってます😭✨✨
とにかく母体が寝る必要があるので、里帰りは延長できませんか?

• うに

うに

ありがとうございます。
    同じ状況だったんですね!今は回復されたようでよかったです。

私も新生児の平均睡眠時間通り寝た日なんて一日もなく、どうして…とほんと気が狂いそうです。起こして授乳なんてないですよね、私も正直寝る子の話聞くとイライラしちゃってました。

機嫌よく起きてる時間が増えてくるだけで希望がみえます。
    まだメリーやにぎにぎもよく見えてないんですよね。。
    スワルドアップはぎゅっと巻くおくるみ的なやつですか?
    今、バウンサーとミラクルブランケットの購入を検討してます。

里帰りは延長もできるのですが、両親ともに働いていて、父が持病があり先日寝込んまでしまって、これ以上迷惑かけたくないなぁ、という状況です。。

• 2月2日
  • カカオ

カカオ

平均睡眠時間寝てくれたらなんて余裕なんだろう…とか思いますよね!
    うちもまだ経験ないです💦
    まとまって寝るのもつい最近3時間半が最長です😭

出産経験のある友達からもそろそろ会いに行きたいな〜と言われ(その子たちは全く悪くないですが)、そんな余裕は全く無くてやっぱりみんなこの時期には人を呼べるくらい落ち着くんだ…と勝手にへこんだりいらついたり。

いま生後51日でメリーを見始めたのが1週間前くらいです!✨メリーを見ながら寝付く!なんてことは1回もありませんが(笑)、とりあえずトイレ行ったり冷凍パスタを急いで食べたり紅茶いれてみたりできるように✨✨

おくるみでお雛まきを試したら暴れ狂って怒りのギャン泣きだったので、スワドルアップというおくるみの替わりに着せる洋服を買いました!
    これも不服そうな時もありますが、ウト…としたときに着せてます!

バウンサーはうちは好きじゃなかったみたいですが、子供によりますよね☺️もうお金で解決できるならどんどん買い足そうと思います!😭合うものが見つかるまで信じて乗り越えましょう😭😭

私は両親と仲も良いけど里帰りを早めに切り上げました!自宅の方が気楽でむしろよかったです!ただ、泣きまくる赤ちゃんと2人っきりは急にきつくなったり怒りが爆発するときも絶対あるので、親にたまに来てもらうとか、親戚や夫や助産師さんなど何かしら頼りどころがあると安心だと思います😭✨

• 2月2日
  • カカオ

カカオ

長文ですみません💦

少しでも時間ができたら自分の睡眠確保で必死で😭
    でも寝るか育児かの2択しかないから、意識があるときの100%が育児になってしまってきついんですよね😭💦

少し睡眠が取れるようになってきて、次は紅茶飲んだり太陽の光をベランダで浴びたり、その次は適当な雑誌を眺めたり録画したバラエティみたり(テレビは中断されすぎて内容が理解できずかえってストレスだったので録画にしました!)、この辺りからやっとメンタルが落ち着いてきました😭

1日でも早く、ちょっとでも落ち着くことを祈ります!!!😭✨

• 2月2日
  • うに

うに

返信遅くなりすみません💦親身になってくださって嬉しいです。
    うちと一週間違いですね!うちもそろそろメリー見てくれるかな…
    おひな巻き暴れますよね💦スワルドアップ検討してみます。
    昨日西松屋でバウンサー試してみましたが、あまり…でした😭
    私もお金でなんとかなるなら買い足していくつもりです😭

確かに自宅の方が気楽ですよね。親には甘えさせてもらってますが、泣いたらとりあえずミルクあげれば?と言われるのも辛くて…ミルクだと間隔があるのに…

ほんと、今はみたいテレビも10分と見られずです…
    早く落ち着くことを祈って頑張ります💦

• 2月4日
るき

大丈夫です!うちもまったくおなじでした🤣
つわりもひどすぎるしましてや生まれてからも大変で周りの友達は楽しそうにしててなんで自分だけってかんじでした笑
もう毎日寝不足でイライラして
日中も一人で誰も見てくれる人がいなくて毎日泣いてました笑

とりあえずはじめの二ヶ月くらいは情緒不安定でしたね😅
だーんだん寝てくれるようになります!いまはもうよくねます爆笑
なにしてもだめで うちの子は添い寝だと落ち着いてくれて寝ることが増えました!

• るき

るき

いまも気が張り詰めてるかもですが妊娠中のように死なせなかったらいいんです🤣ゆるーくゆるーく!がんばりましょ😭

• 2月1日
  • うに

うに

ありがとうございます。
    つい比べてしまいますよね。
    同時期に産んだ友達の赤ちゃんは、授乳後すぐ寝たり、抱っこして三分もすれば寝だしてて、うらやましくてうらやましくて、、
    つわりもひどくてほんとなんで自分だけ…って思っちゃいます。

うちは添い寝もだめでした😭
    死なせなかったらいいんですよね。なるべく追い込まないようにします。
    ありがとうございました😭

• 2月2日
ぶどう

わかります!
うちの娘もそうで、同じく完ミで育てました。
娘はよく飲むので3時間間隔や4時間間隔が開かず次のミルクまで毎回もちませんでした。
毎回ずーっと何しても泣いていたので私も死ねば楽になるかなと生後半年くらいまでは考えていました。
辛いですよね。
ミルクは規定量が決まっているので難しいですよね。

ただ次の次のミルクまで6時間というのは6時間もミルクを飲ませていないということでしょうか?

泣いているとき抱っこなどしていますか?
私の友達もミルクだったのですがミルク飲んだんだからお腹いっぱい、おむつも体調も温度も大丈夫!
なら死なないからほっとけ!とのことでした。
そしたら寝るようになるよ。
あの手この手で泣き止ませようとするから癖がつくと言ってました。

少し私はその言葉に安心して少しくらいほっとこうって思いました。

そして私も生後5日の男の子がいます。
退院してからの生活正直めちゃくちゃ怖いし不安です。

• うに

うに

一度飲ませて、3時間後飲ませて、また次の3時間後に飲ませた約6時間(ミルク三回あげる間)一度も寝ずにずっとぐずってたりするんです。
    ミルクだと間隔守るの大変ですよね。
    ずっと泣いてるので、もうお腹空いてる!?でもまだ2時間だし…と毎日ストレスです。
    ほんと死にたくなります。
    泣いてる時は抱っこです。五分くらいほっとく時もありますが、声がかれちゃって。抱きグセもつきそうでほんとはもっとほっときたいです。でも声を枯らしているのも可哀想で😭

出産おめでとうございます。
    二人の育児は大変ですよね。
    一人でも不安な毎日です。。

• 2月2日
  • ぶどう

ぶどう

泣かせてしまいますよね。
    でも私の性格上ミルクあげられない。抱っこしても泣き止まなくないですか?

• 2月2日
  • うに

うに

返信遅くなりすみません💦
    泣かせてしまいます。。両親は可哀想だからミルクあげちゃえば?といいますが、できるだけ3時間守ってますが、しんどいです。
    抱っこしてもダメな時あります。
    逆に飲ませすぎて苦しいのかな?と最近思い始めました。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

まさに今その状態です…この投稿みて私だけじゃないんだと安心したほどです😞✨
置いたら泣くので起きてる時間はずっと抱っこ。せっかく買ったバウンサーも抱っこ紐も全部無意味で、泣き喚くので結局抱っこ…😭置いても泣くを何回も繰り返してやっと寝て…でも1.2時間で起きてくるの繰り返しです💦
しかも泣き方がもう怪獣で、すごい顔して狂ったように怒り泣きまくるのでイライラして隣にある枕を思いっきり殴ったことありますよ😂
本当にいつ落ち着くんだろうって毎日お先真っ暗な気分ですよね。頑張るしかない…😭💔

• うに

うに

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて私も安心しています。
    うちもギャーギャーすごい声で泣きます。泣きすぎて声も枯れてるし虐待疑われそう😭
    バウンサー試そうと思ってたんですが、ダメなこともありますよね。。
    私もモノにあたったりしてしまいます。
    お先真っ暗ですがお互い頑張りましょう。。
    一ヶ月くらいしたら楽になると信じるしかないですね。。

• 2月2日