※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
お金・保険

保育園卒園までの貯金目安は150万円です。

シンママです!
上の子がもうすぐ5歳なのですが、
今までこつこつと貯金をしてきて、
150万程になりました。
保育園卒園までに相場どのくらいの貯金が目安か
教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

相場は分からないのですが、、
うちは、何歳までに幾ら進学費用として用意するかゴールを決めていて、それを年で割って毎年の目標額にしています。
ちなみに。
学資200、子供手当200、毎年の貯金は200の合計600万(私大理系程度)を高校卒業までに用意する予定です。
今のところ、順調に貯められています。

• ぴけたろう

ぴけたろう

計画的に進められていてすごいです、、
    私も少し計算してみたいと思います、参考にさせていただきますありがとうございます🍒

• 2月1日
あき

もしかしたら相場はもっと高いのかもしれませんが、、
うちの目標は保育園卒園時点で300万円です。
中学校卒業まで月5万円で、合計900万円。
塾・部活費用(中学生~)、高校と大学の学費(高校は公立)、大学の下宿や交通費(寮か自宅通学を想定)のための貯金です。

家計にあまり余裕がないので、この分だけは避けておいて、余った分で習い事などをどうするか考えるつもりです(>_<)

• ぴけたろう

ぴけたろう

細かなところまで計算していてすごいです!そーゆーところまで目をつけないと不安になっちゃいますよね😣私も頑張ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月1日