※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜たら
子育て・グッズ

3歳の子供と一緒に住んでいる場所から住民票を移したくないですが、可能でしょうか?デメリットはありますか?別居経験のある方の意見を聞きたいです。

事情があって3歳の子だけを今住んでいる所から住民票をうごかしたくないんですが、そゆことは可能でしょうか?あとデメリットとかありますか?
子供が小さい時期に親と住民票が別だった方がいましたら意見が聞きたいです。お願いします。
ちなみに一緒には住みます。

コメント

あすりん

何か事情がおありだと思いますが…経験はないですが 子供手当てとか 親と別住所だともらえないんじゃないかと…
保育園とか そうゆう関係で 上の子だけ移せないんですかね?違ったらごめんなさい

  • ち〜たら

    ち〜たら

    今は預かり保育のある幼稚園に通っているんですが、今住んでいる所と別の町に引っ越しを予定しています。私も働いている為引っ越し先の保育園に預けたいんですが、住民票を移してから申請するのでは入園決定まで子供をみてもらえる所がないので。。

    • 5月16日
deleted user

住民票を動かさないのは、期間が決まっている引っ越し以外は基本的には、罰則対象ですが…

あと、1人だけ動かさないと理由などを書かなければいけないはずです。
別居するとき、私と娘のみ転出したのですが、かなりしつこく旦那の承認はえているのかとか、理由はどうなのかとか聞かれて、理由も書きました。

住民票を移さないで他市町村に引っ越しすると、乳児医療証が使えなかったり予防接種の補助がない、保育園に入れない、児童手当のことなどもあるかなと。

ただ、住民票を移さないと言っても、そこに祖父母が住んでいたりすれば可能なはずです。

実際、小学校などの卒業までとそういう事をする人はいます。

  • ち〜たら

    ち〜たら

    旦那の実家は同じ町内なのでそこに移そうとは思っています。
    別の町に引っ越しを予定しているのですが3歳の子だけを今通っている幼稚園の卒園まで通わせたくて。。引っ越し先の保育園決定までみてもらえる所もないので。。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    町内というと、郡部ですか?
    幼稚園は引っ越ししたら、必ず退園なのでしょうか?
    私も田舎なのですが、幼稚園が少なくて基本的に市内の引っ越しなら退園にはならないので(^_^;)

    • 5月16日
  • ち〜たら

    ち〜たら

    市町村?ですかね。無知で。。
    今住んでる市内に引っ越しではなくて、隣の市に引っ越すことになるので。でも車で1時間はかかりませんが。なので卒園まで頑張って送り迎えしようかと。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市内ではないのですね。
    そうなると公立だと退園かもですね(^_^;)
    私立なら退園の可能性は低いと思いますが。

    ただそうなると、乳児医療証の取り扱いや児童手当、予防接種の補助などはよく確認しないとかなり面倒くさいかなと思います。

    • 5月16日
  • ち〜たら

    ち〜たら

    私立と公立では違うんですね。

    市役所で詳しく聞いてみます。色々ありがとうございます。

    • 5月16日