※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。2時間半~3時間置きで授乳していますが、夜中に4時間開くことがあります。この間隔は適切でしょうか。

生後1ヶ月になったばっかりです。

完母の方!授乳間隔どのくらいですか???


現在 2時間半~3時間置きなんですが
夜中、アラームが全く聞こえない時があり
最高でも4時間開くことがあります😢💦
その時は娘は寝ています( ´•ω•` )
4時間はやはり開けすぎでしょうか😣💦

コメント

みす

生後1ヶ月なら無理に起こしてあげる必要ないですよ!
寝かせてあげてお腹が空いたらあげれば大丈夫です。
無理やり起こしてあげるのは生後2週間くらいまでです(^^)

👧👦👼👼🤰

1人目が完母でした。
娘は泣いたら授乳って感じにしていたので1時間おきに授乳している時もありました。
お子さんが寝ているなら心配し過ぎなくても大丈夫ですよ😊

みかん

一ヶ月ごろ、昼は1~2時間だったんですが、夜は3~4時間でした!4時間はセーフだと思います(*^^*)
一ヶ月半ごろに6~7時間あいてしまったこともあります💦赤ちゃんは大丈夫でしたが、自分が乳腺炎になりました(-_-;)

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ一ヶ月になります。
私も完母ですが、欲しがった時におっぱいあげるようにしていて、とくべつ○○時間おきとは決めていません😅💦
夜中は、よく寝てくれていれば2〜3時間おきに泣いて起こされるので、その時あげています!

shimamama

アラームかけて授乳してらっしゃるんですね!
すごいです
うちは3時間ごとの授乳で、娘がフニャフニャと起き出したり、泣いたりとしてくれたのでそれに気づいて起きてる感じでした。
泣かないのであれば、お腹満たされてるんだと思います。
ママも寝てねっていうお子さんからの愛情だと思って
泣いたら起きてあげるという感じでいいと思いますよ😊

初めてのママリ🔰

授乳時間を完全固定してリズムを付けたいのであれば、起こしてあげるのがいいと思いますが、そうじゃないのなら無理に起こさなくても大丈夫ですよ☺️

しー

1カ月検診で5時間位なら開いても大丈夫だよ。と小児科の先生が言ってましたよ。
うちの下の子は良く寝る子で、ほっとくと6時間とか寝ちゃう子だったので聞いてみました。
体重の増えが問題無いなら、5時間位まで様子見でも大丈夫だそうです。
うちはそんな感じで新生児の頃から泣いたらあげるでしたが、今でもスクスク1日50g平均で増えてます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙇💗

きっちり3時間置きじゃなくても
大丈夫なんですね!!
体重も順調に増えていっているので
寝てる時は無理に起こさず
泣いたらあげるようにします☺️
たくさんのアドバイス
ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*

ちくわ

1か月たっていたら4時間開いても大丈夫だと医師に言われました🙆‍♀️
1か月半の時に助産師さんに聞いてみたら体重が順調に増えているなら6時間くらいまでならあけても大丈夫だそうです!☺️