※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たへ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている女性が、おっぱいの詰まりや乳腺炎で悩んでいます。母乳量が少なく、断乳を考えているそうです。断乳の経験やアドバイスを求めています。

月齢が小さい時の断乳について、悩んでます。

今、2ヶ月になったばかりの子を混合で育ててます。
私は、乳腺が細い?せいか、体質なのか、食事等気をつけても、かなりおっぱいが詰まってしまいます😣
軽度ですが、乳腺炎もやり、高いマッサージもすでに何度か行きました。

ミルクスルーのお茶を飲み始めてから、週に2回詰まっていたのが1回になりました。が、それでも詰まる頻度がかなり多いので、おっぱいのことばかり考えてしまい、子育てが楽しめていないので、断乳も考えてます。
母乳の量はあまり多くなく、一度の授乳で30-60ccを行ったり来たり。毎回ミルクを足して、授乳間隔は、3-3.5時間です。

月齢の小さい頃に断乳をした方、または考えてやめた方、いろんなご意見や体験を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポポラス

そのくらいの時期にもういいやと思ってミルク足しまくったことあります😅結局外出の荷物増やしたくないのと費用もかかるので完母にしましたが💦授乳間隔はあいてないに等しくて、1日中あげてましたね😱その月齢で3時間以上あくなんて素晴らしいです✨

詰まる前に月1〜2で母乳外来行くと良いですよ😃
ミルク買うよりは安いですし💨
後は葛根湯が乳腺炎には良いので常備してました☺️

• たへ

たへ

母乳外来行ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月1日
ひまわり

私も今まで授乳トラブルが絶えず乳腺炎、白斑など繰り返してきました。今も定期的におっぱいマッサージに通っています。
授乳が辛くて悩んで何度も完ミにたいと思っていたので、お気持ちがすごく分かります。
今は混合で育てていて、離乳食も2回になり、だんだんおっぱいを飲まなくなってきたので来週断乳する予定です。
私は悩みながらも踏み切れず8ヶ月になりましたが、ママがストレスを感じないことが1番だと思います😌

• たへ

たへ

ひまわりさんも悩まれたのですね!そうなんです、踏ん切りがなかなかつかなくて…。
    白斑なんて、絶えずどこかにできてるくらいなのですが…それでもなかなか😣
    定期的におっぱいマッサージに通うというのも考えていますが、桶谷式ですか?
    私は、実はいま海外にいまして、おっぱいマッサージがとてつもなく高いのです。両胸1回やると日本円にして一万円以上してしまいます😥
    自分のストレス具合と向き合って決めていきたいと思います。ありがとうございます☆

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

私もちょっと油断したら白斑できます😭
    食事も制限しておっぱいマッサージもしてるのに授乳トラブルが絶えなくて、ストレスで娘にイライラしてしまったりして、、、
    こんな思いまでしておっぱいをあげなきゃいけないのか悩みました。
    おっぱいマッサージは桶谷式ではなく個人の助産院に通っています。

今、海外にいらっしゃるんですね!
    それは通うのも大変ですよね😣💦
    友達は4ヶ月ぐらいで完ミに移行していましたが、まだおっぱいへの執着がない間に切り替えてよかったと言ってましたよ。
    母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますしね😊
    同じような悩みがある方がいて私も嬉しかったです!

• 2月1日
  • たへ

たへ

同じ悩みの人がいて、私も嬉しいです☆
    おっぱいへの執着ないうちに、なるほど、これも1つの考え方ですね!
    私も、もう少し自分のストレス具合と向き合って決めたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました😀

• 2月1日
にゃむ

5ヶ月半で完ミにしました。

私も乳腺が細く、ひどい時は週5くらいで詰まってた気がします😭
牛蒡子、ミルクスルー飲むようになってだいぶマシになりましたが、
本当に痛いし詰まるたび憂鬱になるしで、とても辛いですよね。。何回も泣きました😭
食事にも気をつけて乳製品は取らず、甘いもの油物もなるべく控えてました。
母乳マッサージでも何万も使い、牛蒡子、ミルクスルーも一袋2千円くらいするし、たぶんミルクのが安くついたと思います💦
心配性なのでスケールも買って毎回測ってましたが、いつからか娘より自分のために測ってたと思います。飲む量が少なかった時はどうしよう、また詰まる…ってなってました😥
詰まるだけでも滅入ってたのですが授乳拒否がひどくなり、ある時嫌がってギャン泣きする娘の顔見て限界になり断乳しました。
正直まだ未練があるというか、完ミにしてよかったなぁとは思えてません😢
でもあの頃は一日中おっぱいのことばかり考えて本当に辛かったし、いつか変えてよかったとおもえればいいなぁとおもってます!
でもだいぶ寝れるし、肩もこらないし、痛くないし体的には楽になりました🥰
長くてまとまりなくてすみません😭

• たへ

たへ

すごく、すごーーくよくわかります!!
    私も週に何度も詰まったり、スケールで測ったり、ミルクスルー日本から送ってもらって飲んだりしてます😑
    そして、おっぱいのことばかり考えて憂鬱になったりもしてます……。
    おっぱい卒業されたのですね!お疲れ様でした☺️
    5ヶ月半まで母乳あげていたなんてすごいです!
    私なんて、すでにギブアップ寸前なのに…。
    子供も詰まると飲まなくなりますよね。出が悪くなるのか、引っ張ったりして、で、最後はプイってやっちゃうのです😥
    貴重なご意見ありがとうございました!あまりにも同じ悩みだったので、なんだか勇気づけられました。

• 2月1日