※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小学生のお子さんをお持ちの方で、学童保育についての体験や月額利用料について教えてください。

小学生のお子さんをお持ちの方で放課後の学童保育に行かれている方いますか?(^^)

行かせてみて良かった点、悪かった点、雰囲気など何でもいいので教えてください。

また月額の利用料はいくらくらいですか?😊

コメント

そよ

もう入れないんじゃないですか?!

私の地域は12月までで締め切りで許可の書類が最近届きましたよー😊

この春からいれる予定です。

• そよ

そよ

保育料2500〜3700
    おやつ代1500
    保険代が年額2000
    て、かんじみたいですー

• 2月1日
  • もも

もも

私も今育休中で無理だと思ってたんですけど、昨日問い合わせしたら大丈夫だと言われて😅
    田舎なので利用人数も少ないのかもしれません💦
    12月締切なんですね!
    うちも早めに手続きしてくださいと言われました😅

• 2月1日
  • もも

もも

うちはおやつ代、保険代も含めて8800円くらいです

大体同じくらいですね。
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • そよ

そよ

同じくど田舎です✌️
    パートしてるのと同居もしてないから大丈夫でした😆

意外と学校以外に揃えるもの沢山あるので早めに書類提出した方がいいですよー😊私も本当バタバタで💧今は幼稚園のお遊戯会の準備もあり、小学生モードに頭がまだ切り替わりません…笑

上の子12月産まれですか?
    お互い頑張りましょ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• 2月1日
  • そよ

そよ

すみません。おっきい子は月齢は表示されないんですね…勘違いです😭すみません

• 2月1日
  • もも

もも

私もです💦
    なかなか小学校っていう実感がないです💦月日が経つのは早いですよね😂
    先日入学説明会に行きましたが制服体操服など準備する物が多いですね!😂

うちもまだまだ幼稚園でいてほしいなと思います😅
    上の子10月生まれです
    不安いっぱいですが頑張りましょう😊

• 2月1日
  • そよ

そよ

早すぎますね😭助成金みたいなのも申請したけどだめだったし…(;_;)

なかなかの金額がぶっ飛びますね😭

私もです…寂しいですよね卒園😭はい🙆‍♀️怖いですがこちらが不安がってたら子供に伝わりますもんね😭!頑張りましょ💓同じ様な状況のママさんと話せて嬉しかったです!ありがとうございました😆

• 2月1日
まめこ

うちのとこは、2月に学校オリエンテーションがあって、その時に学童の希望もとります。全体の6.7割が学童に行ってるという共働きが多い地域です。なので、放課後もほとんどの子が学童に行くので、本人は楽しそうにしてますよ😊上級生との関わりも密になるので、去年は本当に六年生にお世話になりました😅とても可愛がってくれるし有り難かったです!
まず、帰ってきたら宿題。その後天気が悪くなければ外遊び。でおやつ食べて、室内遊びをしながらお迎えを待つって感じでした。やっぱ学童で宿題して来てくれるってのがありがたい。おやつは保育園みたいに栄養を考えてるわけではないので、菓子パンだったりお菓子だったりアイスだったりしますが、そこはしょうがないかなって思います。
外遊びすると、女の子でもあり得ないくらい泥だらけになります😅
不満があるとすれば、親参加の行事がまあまあある事ですかね💦夏のキャンプとか秋のバザーとか...。

月々1万円
上半期だけ父母会費がプラスになるので1万5千円でした
夜は19時から延長がかかります。

• もも

もも

詳しくありがとうございます😊
    上級生のお兄さんお姉さん達と触れあうことができるのはうちの子供にとっても良い経験になると思います!

宿題も自分からなかなかやらないと思うので、してきてくれるのはありがたいですね💕

外遊びも大好きなんでうちも預けてみようと思います!

キャンプやバザーなんかもあるんですね!😂

金額も教えて頂きありがとうございます😊
    大変参考になりました!

• 2月1日
まめ

良かった点
宿題を終わらせて帰ってくる
お友達と放課後も遊べる
悪かった点
役員があって一度なってしまい仕事後に集まったりと大変でした😭
月額は7000円でした。
高学年になってくるとやはり窮屈なようでみんな嫌がって入らなくなりますね💦

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    宿題を終わらせてきてくれるのはありがたいですね!
    学童も役員があるんですね😥
    学校の方も年に3回ほど夜の役員会があるって説明会で聞きました。

学童も高学年になってくると小さい子ばかりになって、結局辞めたって職場の人も言ってました😥

• 2月1日